« さようならの向う側 | トップページ | 本の世界に »

とうさん海釣行

大寒から立春までの寒さの底ともいうような時期で、海の魚たちも海水温が低く釣りには厳しいと感じるのですが、スイッチの入っているとうさんは今週も金曜夜、夕食を食べてから出かけていきましたdash いつもは小田原とか沼津辺りですが、今回目指したのは伊豆・下田の堤防です。地図でいうと

001

オレンジの印しから伊豆半島先端のオレンジまで、縮尺は80万分の1ですから結構遠いのですがものともせずです。私が針仕事をしていると「よく飽きないねぇ!」と言いますけど、そっくりその言葉を返したいと思っていますconfident。海沿いではなく天城越えで午後10時半頃には着いたとメールがありました。

下田には下田港に近い寝姿山に古いクライミングの岩場があり、藪をかき分けてふたりで行ったこともありました。1月でも水仙が咲いているのですから伊豆は暖かです。

昨夜遅くに帰宅して、今朝は釣り具の後片づけです。最もシンプルな釣りである渓流テンカラ釣りでは竿と毛鉤があればできるのですが、海釣りは色々必要なんですねぇsign02

005

fish の種類によっても、釣る場所によっても竿が違うんですね。

003

潮水に濡れた道具類は水洗いして拭いておかなくては、後片づけも大変です。昨夜はとりあえず釣ってきた魚を捌いてくれました。釣果は25cm~30cmくらいの真サバ11尾、カワハギとムロアジを1尾ずつでした。食べる以外は即冷凍したので写真は切り身ですが、

006

中オチは白焼きして身をほぐしフレーク状にしてワンたち用にしました。釣れるとワンたちも嬉しいお魚にありつけます。私も釣れた魚に最適な料理をクックパッドでチェックしなくては、来週は鯖の味噌煮かなdelicious

|

« さようならの向う側 | トップページ | 本の世界に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の海水温はそんなに低くないみたいですよ。
一番冷えるのが雪代が流れ込む3月~5月くらいだと聞いたことがあります。
だから、
きっと海の魚は元気かも。

投稿: Dra&長靴 | 2015年1月25日 (日) 22時24分

ルアー釣りなら餌代もゼロ
これだけの釣果に
魚まで捌いてくれるとうさん
ホント偉いですsign03
それに比べて
我が家のオジサンは・・(溜息)

投稿: taka | 2015年1月25日 (日) 22時44分

Dra&長靴さん

たしかに雪代の流れ込む時期は渓流釣りも全く釣りに
なりませんね。
伊豆は暖かいから鯖の活性も良かったのでしょうfish
西日本に釣り旅に行く時は地元情報を教えてくださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月26日 (月) 19時34分

takaさん

ケースバイケースで餌釣りもしているようですよ。
私はtakaさんのように上手に魚を捌けないので助かってますheart01

しばらく鯖料理で~すfish

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月26日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58702499

この記事へのトラックバック一覧です: とうさん海釣行:

« さようならの向う側 | トップページ | 本の世界に »