« 間に合いまして | トップページ | 早いもので »

海釣り初め

書き初めならぬ釣り初めで昨日二日とうさんは沼津へ出かけました。朝食を食べてから行くと前夜話していたのに、朝起きたら布団はもぬけの殻でDEFENDERもありませんでした。午前三時半に目が覚めたので出かけたそうです。首都圏から近い海釣りポイントはどこも数メートルおきに釣り人が竿を出している激戦区で、釣り人もまばらな場所で思う存分釣るのが夢らしいです。

初釣りはカマス8尾、今釣れるのはアカカマスといって身のしまった美味しいカマスだそうです。帰宅して座る間もなく早速開いてくれました。

002

kattiiは魚が大好きですが、後から加わったJuli も最近は魚好きになりワンたちには2尾を白焼きに、とりあえず夕食は塩焼きをいただきました。

003

新鮮でなんだか買ってきたものより数段美味しい気がしますdelicious。残りは塩加減してアトリエテラスに吊り下げた網で一夜干しにしました。

001

本人曰くカマス釣りの要領は分かったと・・・。海釣りは年中楽しめて、何が釣れるか分からない、それぞれの釣り方があるらしく奥が深いのでしょう。若い頃からさんざん通った渓流テンカラ釣りも最近では様変わりした渓に失望することが多かったようです。私もお供で東北、北陸、黒部、大井川源流など名だたる渓に行きましたが、会心の釣りは想い出の中だけになってしまったようだと感じていました。またホントにいい時期は短く、管理釣り場などのなんちゃってな釣りで満足出来るタイプでもないので、また新しい手ごわい対象を見つけたのならば喜ばしいことと思っています。

まとまった休暇が取れたらキャンピングトレーラーで海辺を巡り、四国から九州・天草辺りで釣らせてあげたいものです。お米と調味料を積んでおかずは釣ること、釣れない時はふりかけ・・・なんちゃってhappy01

|

« 間に合いまして | トップページ | 早いもので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カマスは小骨も少なく美味しいですよねぇ。

何事にも全力投球のkattiiとうさんが、カジキ釣りに目覚めないことを祈ってますhappy01

投稿: 亀仙人 | 2015年1月 3日 (土) 16時15分

見るたびに釣果がスゴイですね。
釣りのプロとしても食っていけそうですよね。

私も中学生の頃は釣りキチでした。
真冬の沼津港の防波堤で
夜通し釣をしていたのを今でも思い出します。

投稿: ペーターランド | 2015年1月 3日 (土) 20時50分

いつまでも若くパワフルなとうさん
まるで少年の様ですネwink

いつの日かそんな父さんと一緒に
九州へ釣り旅行に来てくださいネsign03
そのためにはまだまだ我が家のオジサンに
釣りポイント徹底調査を頑張ってもらわないとネwink

投稿: taka | 2015年1月 3日 (土) 22時29分

ウン十年前の12月25日。
地磯から浮き釣りしていました。
ヒロミの巨大セル浮きを遊動仕掛けにして15号おもりをつけて沖合30メートル付近に投げていたのです。
浮き下は10ヒロ。
その辺りに丁度定置網があったのですが、
まんまと定置網のロープに引っかかってしまいました。
仕方が無いので素っ裸になって海に飛び込み浮きを回収しました。
当時350円の価格だったような。
身体じゅう血だらけ。
ロープの蛎殻にひっかかったのです。
真夜中だったので何も分かりませんでした。
kattiiとうさんはそんなこと絶対にしないですよね(爆

ただ、
夜光虫が身体全体につきまとって、
この世のものとは思えないような、
それはそれは美しい色でした。
一度試してみて下さい(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年1月 3日 (土) 22時41分

亀仙人さま

海釣りは釣果が楽しみです、天皇誕生日の祭日にはイワシと
fishでした。
船を仕立てての釣りではないので健闘していると思いますが
時間給に換算すると高級魚ですねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月 4日 (日) 08時25分

ペーターランドさん

-11℃の夜中に音も立てずに出て行くのですから呆れますcoldsweats01

どうやら好きなことをしている時は風邪も引かないようです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月 4日 (日) 08時34分

takaさん

天草での釣りはtakaさんオジサンの釣りを見て羨ましくて、
九州の釣り情報は頼りにしてますhappy01

やはり冬は魚の活性が悪くて海釣りはあまりしないのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月 4日 (日) 08時39分

Dra&長靴さん

クリスマスの夜にご自身がイルミネーションと化したとは
すごい体験でしたねwobbly

夜の海は怖いような気がしますが、よくもまぁ泳いで回収
しにいかれましたね、距離感を想像しましたが、若き日の
Draさんは無鉄砲だったsign02
とうさんは12月で還暦でしたからそんなことしたら心臓発作で
死んじゃいます。

投稿: kattiiかあさん | 2015年1月 4日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58460071

この記事へのトラックバック一覧です: 海釣り初め:

« 間に合いまして | トップページ | 早いもので »