« 雪遊びする | トップページ | 春は名のみの »

タっコで~す!

週末釣行とうさんの海からのお土産は黄金鯵と真鯖と、後から堤防に駈けつけた釣り仲間の釣り上げた蛸でした。蛸と魚をトレードしたそうで立派な蛸をいただきましたが、生の蛸は初なのでどうしたものか、とにかく茹でてみることに・・・。生蛸ってどうしてあんなにぬるぬるぐにょぐにょ?下処理はとうさんに丸投げしちゃって塩揉みをして内臓や目と口をとってもらいました。後でネットで検索したらたっぷりの塩でぬめりが無くなるまで塩揉み、番茶で茹でると良いとありました。

001

茹でた蛸は出刃と刺身包丁で一部はお刺身に、少し大きめのブツ切りは蛸の炊き込みご飯にしました。黄金鯵は背がちょっと金色で希少らしくお刺身にしてもらいました。

003

盛りつけはイマイチですが、蛸はぷりぷりの歯触り、鯵はとろける身で美味しくいただきましたdelicious。蛸の残りは大きめの足はおでんに、カットした身は酢の物などにしようと思います。

004

炊き込みご飯はタケノコの水煮と人参、生姜をみじん切りにしてお酒と醤油で味つけして炊きました。

食後のデザートは釣り仲間のSさんが途中で買って来てくれた伊豆・江間の苺を贅沢にいただきました。特別にワンたちにも苺、いつもは食器に残ったコンデンスミルクだけです。

005

乗船して魚群探知機で釣るとかには興味がないらしく、堤防や港からでは強風で釣りにならないのじゃないかとあまり期待していないのですが、新鮮な魚は大歓迎です。黄金鯵がまた釣れたら「なめろう」にしたら美味しいだろうなぁなんて・・・でも期待しすぎると釣れなくなりそうですからダメ元で、楽しんで無事に帰宅できれば良しとしましょうconfident

今日2月2日は「夫婦の日」だそうですが、11月22日の「いい夫婦の日」とはどう違うのでしょうかsign02

|

« 雪遊びする | トップページ | 春は名のみの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は弟が蛸好きで、
知人から蛸をもらってきては塩もみしていますね(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年2月 2日 (月) 20時53分

良いなぁ~今週は蛸ですかlovely
刺身も良いけどタコ飯は最高ですネ~
ちなみに小学校の時、私のあだ名は「タコ」
だから蛸は大好物です(笑)

投稿: taka | 2015年2月 2日 (月) 21時30分

Dra&長靴さん

今回は塩揉みをもっとしなければならなかったようです。
ちょっとグロいけれど新鮮な蛸は食べると美味しいですdelicious

明石が近いから明石のタコですか?
明石焼きが食べたくなりましたsign01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月 3日 (火) 09時02分

takaさん

たこ飯はたくさん炊いて出稼ぎとうさんに持たせ、私も
翌昼食べましたdelicious

あだ名はお名前からで、決してタコ似ではありませんね。
可愛いたぁこちゃんだったheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月 3日 (火) 09時07分

タコ大好きlovely
実はわたくし、回転寿司に行ってもタコは科必ず10皿ほど食べます。
タコには疲労回復に良いタウリンが豊富に含まれてるんですよ。
食べきれないときは、生のまま冷凍保存すればOKですよ。

投稿: 亀仙人 | 2015年2月 4日 (水) 00時48分

亀仙人さま

あの20皿は軽くイケてしまうという半分がタコですかぁsign02

亀仙人ではなく、タコ仙人とお呼びしましょうかwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月 4日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58792803

この記事へのトラックバック一覧です: タっコで~す!:

« 雪遊びする | トップページ | 春は名のみの »