« 春は名のみの | トップページ | ひやひやもので »

伊豆・下田直送

木曜日は雪、翌日は晴れて雪かき、金曜夜からとうさんは海釣り・・・デジャブかと思うようなパターンが三週間ほど続いています。今週の雪は融けやすくて、圧雪していってくれたのでほとんど雪かきの必要が無く、翌日には車も出せました。

とうさんは下田の堤防通いで今回は真鯖が大漁でしたfishfish。珍しくデジカメを持っていったので現場写真があります。

013_2

下田は幕末開国のきっかけになった黒船がやってきた所なので、黒船のような遊覧船が周遊していますwave

015

車を停めた所から釣り道具やらアイスボックスを持って10分ほど歩くそうです。何回か通う内に地元の釣り人から情報をもらったり、顔見知りもできたようで魚も釣れるし、変に縄張り意識を持つ人もいないので気に入っているようです。

017

今回の釣果は鯵2尾と真鯖81尾、夕方暗くなってからヘッデンで手元を照らしながら内臓と頭を取って持ち帰ってきてくれましたが、さぞかし重かったことでしょうsign03

今日は朝の雨が雪に変わり夕方まで降り続きました。とうさんには大量の鯖を三枚に下ろしてもらいました。

023

一部を切り身のまま冷凍し、ほとんどを味醂干しにすることにしました。海水と同じくらいの塩水に1時間ほど浸しておき、その間に醤油、味醂、酒を合わせてひと煮立ちさせて冷ましておきました。中落ちはそのまま焼いて身をほぐしレンジで水分を飛ばしてワンたち用にフレークを作っておきます。捨てる所は最小限に、釣った以上は美味しく無駄なくいただくのが釣り人の礼儀かもしれませんね。

合わせた調味料には6時間ほど漬け込みます。

026

年末お餅つきに使ったプラケースを出してきてずらりと並べましたが、正直言って飽きましたsweat01。アトリエテラスの干し網3段には干しきれず、バーベキュー用の網にも並べました。当分味醂干しを買うことは無いと思います。味醂干しはそのまま桜のチップで燻せば簡単に美味しい自家製燻製が出来ますdelicious

鯵2尾は念願の「なめろう」にしていただきました。夏ならば畑に自然に出てくる大葉もこの季節なので、ひょっとして鯵が釣れるかもしれないと思いスーパーで買ってきておきました。鯵のたたきにネギと生姜、大葉のみじん切り、合わせ味噌を混ぜて更にたたいて出来上り。なめろうもそのまま食べて⇒ご飯に乗せて⇒お出汁をかけて食べる楽しみ方もあるそうです。

027

やっぱり新鮮な鯵で作ったなめろうは美味しいです。片道3時間かけて伊豆半島の先端まで出かけるとうさんの苦労が報われる時ですclover

|

« 春は名のみの | トップページ | ひやひやもので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

片道3時間は結構な距離ですよ。
大量のサバは処理に困ります。でも釣れるとついつい釣ってしまうのが釣り人ですcoldsweats01

投稿: タコ仙人 | 2015年2月 8日 (日) 23時44分

そのうち干物屋さん出来るのではsign02(笑)
なめろうのひつまぶし風(?)の食べ方
始めて知りました。
三週続けて釣りなんて羨ましいですが
とうさんのパワーに驚きwobbly

亀仙人さん、改名されたみたいですネsmile(笑)

投稿: taka | 2015年2月 9日 (月) 07時38分

往復6時間のドライブですか。
大変だわ・・・・・・
でも、
釣り人にとっては一瞬なのですよね(爆

投稿: Dra&長靴 | 2015年2月 9日 (月) 09時29分

タコ仙人さま

暗くなっていつ釣りを切り上げようかと思案したようですよ。

全くハマると風邪もひかずに出かけていきますから薬より
効きますねsmile

投稿: オラオラかあさん | 2015年2月 9日 (月) 09時51分

takaさん

残念ながら三段階で味わうほどはありませんでしたが、
次の機会に試してみますねwink

多分この週末パターンは続きそうです。
今朝は粉雪が舞ってますけど、寒干しってあるのかしらsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月 9日 (月) 09時56分

Dra&長靴さん

車中泊のために湯たんぽをシャラフに入れて毎週天城越え
してますよcoldsweats01

夕方からはカマスが釣れるようなので、次はカマスを
リクエストしてますfish

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月 9日 (月) 10時01分

前にもコメントしましたが
「釣りのプロ」に転職できますね。

投稿: ペーターランド | 2015年2月10日 (火) 12時48分

ペーターランドさん

いつも来ている釣り人さんは釣れ過ぎるとお店に
引き取ってもらったりするらしいです。
近所から注文を受けて釣りに来ている人もいるとか、
海釣りのために移住して来た人もいるそうで、毎回
情報収集してきますよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月11日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58866814

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆・下田直送:

« 春は名のみの | トップページ | ひやひやもので »