« 伊豆・下田直送 | トップページ | 少しずつの春 »

ひやひやもので

鯖の味醂干しが大量に出来ましたfishfish

002

三段の大きな干し網にびっしり並べても並べきれず(今度干し網をもうひとつ買おうと思いました)

001

火曜日、買物に行く途中クラフト仲間が棲む山中湖の高台のマンションに寄って味醂干しを届けようと出かけました。80歳になる方ですがひとりでは外出出来ないので毎日古布で刺し子をチクチク、和風小物を作っています。

道路の行き止まりに建っているとはいえ大型のリゾートマンションだから除雪もされているだろうと思ったのですが、カーブの多い急坂の途中でガチガチに路面が凍っていて走行不能になりスタックしてしまいました。冬山の登山口でもあるまいにマジッsign01、ヤバshock、どうする私sign02 kangoo は本国仕様は四駆もあるのですが、正規輸入で販売されているのは普通のFF車、何とか登れるかと思ったのですが勢いが足りなかったみたいです。まぁ凍った路面では四駆でも滑りますけどね。ちょうど道がカーブしている所で前輪が真っすぐになっていない状態で下手にバックしようものなら林に突っこんでしまうと思い、マンションの管理事務所まで歩いて滑り止めの砂を分けてもらい前輪の下に撒けばなんとか立てなおせるはずとエンジンを止め、後ろに三角板を出して歩き出しました。15mほど登った右側にマシンカットのおしゃれな角ログが建っていて車が三台ほど停まっているのが見えたので、ダメ元でドアをノックしてみました。すると出てきてくれたのはクラフトの会のお仲間で革工芸をされているGさんでした。

山中湖在住とは知っていましたが、まさかそのお宅だったとは・・・あまりの偶然にびっくりでしたcoldsweats02。永住しているので冬の路面状況に精通していらして、林の境ギリギリに下がり凍った路面を横切り、ミラーの立つカーブのふくらんだ所で方向転換、やっとタイヤがグリップして脱出できました。JAFの家族会員ですから最悪JAFを呼ぼうかと思いましたが助かりました。Gさんには感謝しきれません。

ウチの村は雪が降るとあちこちから重機が出て除雪してくれます。役場から燃料費が出るのでしょうが、土建屋さんとか商売柄重機の保有率が世帯数の割に多いのだと思います。昨年の大雪の時もたくさんのグレイダーが行き来していて頼もしく感じたものです。ウチの村と比べ山中湖村はメジャーな観光地でお金持ちの村ですが、道路管理に関しては湖岸道路の路面といい村道の除雪といい追いついていない感じです。せめて凍結防止剤くらい撒いていて欲しいものです。

自家製味醂干しはほど良い味つけで、小さいけれど美味しく出来ました。自家消費するには多すぎて、食べてもらえればと村友さんや色々な方に差し上げています。とうさんは祭日で堤防の猫にもプレゼントしてきたそうですが、また青鯵と真鯖を釣ってきました。調味液は火を入れて漉してありますので、明日また味醂干しを追加で干す予定ですcoldsweats01

魚は美味しいのですが、反動で鶏肉や豚肉も食べたくなります。

|

« 伊豆・下田直送 | トップページ | 少しずつの春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピンチでヒーローが現れるのは、日頃の行いが良いからでしょうhappy01
しかし、父さんはまだ釣ってくるcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2015年2月11日 (水) 23時53分

同じく・・・
とうさんまた釣って来たんですネ(笑)

車好きのかあさんだからこそ
ピンチにも慌てず
冷静に判断できるのですネ~
亀仙人さんが言われる通り
かあさんの人柄があればこそ
皆さんが助けて下さるんですネclover

投稿: taka | 2015年2月12日 (木) 08時27分

亀仙人さま

はい、運はいい方ですhappy01
先週年末ジャンボのはずれ金で買った200円ちびまるこちゃん
スクラッチくじ3枚の1枚が4等3000円当りました。
無病息災+ちょっとだけ金運dollar

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月12日 (木) 08時46分

takaさん

今回はカマスをリクエストしていたのですが、留守だった
ようです。
飽きるまで釣ればいいけれど、この人飽きることなく
探求し続けるので先が見えませんcoldsweats01

とりあえず鯖のかば焼き、竜田揚げなど料理のバリエ
ーションを増やすことにしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月12日 (木) 08時54分

私がそんな状況だったらパニクっていたと思います。
冷静なのでびっくりしました。
何事もなく良かったですね。

今年は雪道脱出グッズを携帯してます。

投稿: ペーターランド | 2015年2月15日 (日) 19時50分

ペーターランドさん

昔、八ヶ岳の美濃戸で凍った道に砂を撒いて橋を滑らず
に渡ったことがありました。

今回三角停止板を後ろに立てようとしたら劣化していて
割れてしまいましたsweat01
停止中の目印は必要ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月15日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58902481

この記事へのトラックバック一覧です: ひやひやもので:

« 伊豆・下田直送 | トップページ | 少しずつの春 »