« おしりすりすり | トップページ | サバダバダ! »

ねばったで賞

いつものように金曜夜発で伊豆・下田に釣りに向かったとうさん、昨夜日付が変わる少し前に帰宅しました。予報はsunだったのに現地は曇り空で、風が強く昼まで全く当りがなくテンションだだ下がりだったようですdown。顔見知りになった地元のおじさん達は昼過ぎに来て、釣れなければ切り上げて帰っていくそうですが、遠路出かけて諦めきれずもう少しと粘った結果、夜暗くなるまで釣って念願だったいいサイズのメバルとカマス、銀ムツといつもの真鯖を持ち帰りました。

003

ムツ3尾は暗くなってから釣ったので鯵だと思っていたのが、朝見たらムツと判明しました。メバルは♀で卵でお腹が膨らんでいて、かわいそうですが取り出すと

004

綺麗なオレンジ色でした。ネットで調べたら黄色からオレンジ、茶色、灰色へと色が変わり、黄色やオレンジ色の卵は煮つけなどで美味しく食べれるとありました。今回真鯖は数えたら13尾、味醂干しを差し上げた方から好評だったので、気を良くしてまたまた味醂干し用にただ今漬け込み中ですscissors

ワンたちには中落ちから魚のフレークを作り、今夜の夕食は魚づくしとなりましたfishfish

007

カマスは塩レモンで味つけして焼き魚に、ムツとメバルの卵は生姜と長ネギを加えて煮つけ、メバルはお刺身にしていただきました。メバルは寿し飯にして軍艦巻きとか握りで食べても美味しいだろうと思いますdelicious  捌いて料理するばかりにしてくれるので助かっています。

最近週末用に買物をしてもとうさんの釣果があることを考えて、魚は買いません。味醂干しは冷凍真空パックにしているので冷凍庫に一杯、平日はある食材を無駄なく使い切るようにして節約moneybag・・・とうさんの日給やガソリン代はともかく、美味しい新鮮な魚が食べれて、知らない内にお金が貯まっちゃって貯まっちゃって困ったりして・・・困ってみたいものですcoldsweats01

|

« おしりすりすり | トップページ | サバダバダ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もしかしてだけど~note床下の壺に小銭が一杯貯まってるんじゃないの~notes

メバルはビッグサイズです。

投稿: 亀仙人 | 2015年2月22日 (日) 23時23分

今週も海の幸のご馳走ですネsign03
それにしても毎週、魚を捌くとうさん
きっと魚屋さんも顔負けで(笑)
ずいぶん上手くなったでしょうネwink


投稿: taka | 2015年2月23日 (月) 07時53分

亀仙人さま

重いコインより持ち運び楽なお札をあちこちに隠し忘れたりして・・dollar

noteフトコロあったかいんだから~!といきたいものですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月23日 (月) 09時17分

takaさん

翌日は朝イチ魚の処理や釣り具を洗って手入れしてますsweat01

小ぶりで錆びないMy出刃とまな板が車から出てきますよ。
知らない間に釣り具が増殖して後部座席を塞ぎ、1人乗りに
なってますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月23日 (月) 09時24分

旨そうですけどソロソロ解禁デスヨ父さん!(笑)

投稿: カブ | 2015年2月25日 (水) 18時35分

カブさん

今シーズンは忙しいことでしょうsweat01

海にも山にも行かなくちゃならないし、仕事をする暇が
あるかどうか・・・sign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月25日 (水) 19時32分

カブさん
6月に還暦クライマーのHさんとFさんの三人でテンカラサミットin廻り目平を計画しております。

投稿: kattiiとうさん | 2015年2月25日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59027193

この記事へのトラックバック一覧です: ねばったで賞:

« おしりすりすり | トップページ | サバダバダ! »