« ねばったで賞 | トップページ | 金曜日ですが、 »

サバダバダ!

ここ数日暖かな日が続いて近所の紅梅もちらほら花が開き始めました。当地は梅と桜の花が同時に見れることもあるくらい、相模原ではとっくに咲いているのに遅咲きです。梅の紅やフキノトウの淡い黄緑など春を思わせる色が少しずつ見られるようになると気分も上がりますup

毎秋鉢植えのシクラメンを買うのですが、数年前まで私はシクラメンを枯らす名人で、新年を迎える頃には残念な状態downになってちょっとトラウマになっていました。最近、水やりと花ガラ摘みと窓辺の一等席で春まで花を咲かせ、株も大きくできるようになったのはすごい進歩です。今シーズンは「安曇野シクラメン」というタグがついたシクラメンを買いました。

004

一月に一旦花が全部終わった頃、代わってたくさんの蕾が出てきて次々に花をつけてくれていますbud

ひとりの平日は食事の献立も適当でちょっと手抜き気味ですが、今は材料にこと欠きません。鯖の味醂干しを目先を変えてどう食べるか、美味しく出来たらとうさんがいる時に作ってもいいし、とにかく食べないと減らないですからねcoldsweats01

昼には軽く鮭茶漬けならぬ鯖茶漬け、さっぱりと美味しく食べれます。

002

生のまま冷凍しておいた鯖は「鯖のかば焼き」にしてかば焼き丼にしてみました。

003

これもなかなか美味しく出来ましたdelicious。EPA とかDHA など健康成分もばっちりで、丈夫な人間は更に丈夫になってしまうかも・・・ ワンたちにも味つけ無しの鯖のフレークを作ってフードにトッピングしておりますscissors。 

|

« ねばったで賞 | トップページ | 金曜日ですが、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サバの女王になっちゃうかもbleah

わたし的には「サバのへしこ」が大好きです。

お茶漬けには最高up

投稿: 亀仙人 | 2015年2月25日 (水) 22時31分

私も鉢植えシクラメンは枯らしてしましますcoldsweats01
庭植えのガーデンシクラメンなら良いかも?
いつか再挑戦しようと思っています。

鯖の献立、どちらも美味しそ~うlovely
全然、手抜きじゃないですヨ~

投稿: taka | 2015年2月26日 (木) 08時24分

おいしそうですねぇ。
病みつきになりそうです。
とうさんは幸せ者かも。

西宮にいたときですが、
誰かの庭先にシクラメンのばかでかい球根をみかけたことがあります。
自生していましたよ。
西宮は暖かいからでしょうね。

投稿: Dra&長靴 | 2015年2月26日 (木) 08時36分

亀仙人さま

「女王さまとお呼び!」ってキャラ変えますかsign02

へしこ調べてみますdelicious

投稿: サバの女王 | 2015年2月26日 (木) 08時38分

takaさん

シクラメンの鉢植えを枯らさなくなったのは自分的に
すごい進歩ですscissors
今年の秋は新しい品種のシクラメンを買おうと思います。

鯖の料理アイデアがあったら教えてくださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月26日 (木) 08時43分

Dra&長靴さん

夏はひと回り大きい鉢に植え替えて花壇に半分埋めて
活けておきますbud

私なんちゃって主婦なので、クックパッドを見ながら
作ってます。
長靴さんのようにさりげなくお菓子を作れるのが理想ですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月26日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59061195

この記事へのトラックバック一覧です: サバダバダ!:

« ねばったで賞 | トップページ | 金曜日ですが、 »