« チョコ豆腐 | トップページ | おしりすりすり »

はたして大雪!?

昨日は雪が降ったり止んだりでしたが、今日はもう山が真っ白で、車の通る音もほとんど聞こえません。予報では今夜も雪です。昨年の今頃はすっぽり雪に埋もれていたので、地面に触れるとたちまち融けて消える雪はまだまし、今年は水道も問題なく出て支障なく暮せています。

一昨日の月曜日には電力会社の委託を受けた業者さんが電線にかかっている桂の枝を伐りにきました。

001

伐採の話は昨年の暮れにあり、一月中に作業にきますということでしたが延び延びになっていたようです。国道から引きこんでいる電線にはちょうど線に沿って桂の木が植わっているので高所作業車と伐採した枝を積むトラックの二台、作業をする人5、6人で何本かの桂の枝をさっさと片づけていきました。薪として使えそうな枝も無く、焚きつけ用はあるので全部持っていってもらいました。

月曜日は晴れていたのでちょうど良いタンミングでしたが、この季節屋外での作業は大変です。最近は小さな工事にも必ず交通誘導員が付いていますが、真夏は赤銅色に日焼けして、冬はどんなに着こんでも冷えるだろうなぁなんて見かける度に思います。交通誘導も上手な人とどんくさい人がいて、若い人も、たまに女性もいますが、おじさん世代の人には体力的にもキツイだろうな、ご苦労さまって気持ちになります。働くこと稼ぐというのは何事も大変です。一月の雪の時に電線の着雪が気になっていたので、これでしばらく安心です。

朝から薪ストーブを焚いていますが、寒くない程度に薪を足すくらいで充分、洗濯物は良く乾くし小さな家はエコです。針仕事が一段落しリセット、また新しい生地が入ったので今日はせっせと裁断をしています。

雪の日のワンたちは暇を持て余しちょっと可哀想、朝は起きると外に出してやるのですが、雪景色に階段を下りていくのをためらいます。

005

kattii 「どうしようかなぁ!おしっこしたいんだけど・・」

004

私 「ほら やまがら君たちもゴハン食べに来ているんだから、思いきっていってきなさい!!」

|

« チョコ豆腐 | トップページ | おしりすりすり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東以北は大荒れで大変そうですね。
こちらも真冬に逆戻り。
雪こそ降りませんが冷たい風に悩まされそうです。
風が強いと間伐は危険でできませんから・・・

投稿: Dra&長靴 | 2015年2月18日 (水) 21時16分

Dra&長靴さん

一日中降り続いていたのに積もりませんでしたが、木の
階段は昨夜の冷え込みでバリバリに凍って光っていますsweat01

間伐が済んだ森は風の通りが良くて半端なく寒いですね、
防寒対策万全に・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月19日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/58979908

この記事へのトラックバック一覧です: はたして大雪!?:

« チョコ豆腐 | トップページ | おしりすりすり »