« 金曜日ですが、 | トップページ | 独りごとですけど »

薪運びに走る

今日は一日sunの予報で、現在二台持ちの軽トラで薪運びに行ってきました。とうさんは朝から現地で伐採されたクヌギを玉切りにする作業です。

003

upwardright が本日の現場で、近くには都立の緑地公園もあり、東京都なのにのどかな谷戸の風情のとてもいい所です。ここで玉切りにした原木を

001

斜面から投げ下ろして

002

家屋に直撃しないようストッパーで留まり、大きな玉切りは転がして軽トラの荷台に積み込みます。伐倒して玉切りにして、下に下ろして薪割りする一連の作業ってめちゃめちゃ大変です。いつもは造園業者さんが荷降ろししていってくれた原木をいただいていたのですが、倍の作業に感じましたsweat01

005

(1人+1匹)×2台sign02  土曜日で道は混んでいて市街地を抜けるのに時間がかかりました。明日から弥生三月、天気が崩れる予報ですからいくらログスプリッターでも全部は無理かもしれませんcoldsweats01

|

« 金曜日ですが、 | トップページ | 独りごとですけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年の薪の確保が大変ですが、良い薪が確保できましたですねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2015年2月28日 (土) 22時21分

お二人ともお疲れ様でしたhappy01
私も今日はフル活動sweat01
軽トラにも乗りましたヨ~
もちろん助手席です(笑)

投稿: taka | 2015年2月28日 (土) 23時30分

薪ストーブの維持管理に不安になってきました。
ヒノキと杉を効率よく燃料にする薪ストーブが欲しいです。
針葉樹はねぇ。
とにかくお疲れ様でした。

投稿: Dra&長靴 | 2015年3月 1日 (日) 08時05分

亀仙人さま

立派なクヌギで重いこと重いことsweat01
二年は乾燥させたいものです。

お大事にぃhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月 1日 (日) 08時52分

takaさん

お互いにお疲れさまでしたhappy01

軽トラは運転していて結構楽しいですよ。
全部積みきれなかったのでまた出動予定ですdash

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月 1日 (日) 08時58分

Dra&長靴さん

温度を上げたい時には檜も燃やしますよ。

乾燥していれば樹種を選ばない薪ストーブもあるようです。
カナダ北部は針葉樹ばかりですから、薪もざっくりあるものを
燃してましたmaple
Draさんなら薪ストーブも造ってしまうのではと思ってますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月 1日 (日) 09時05分

お疲れ様で〜す。

新たに2箇所の伐採現場を確保したので
こういうブログを見てしまうと
明日にでも薪集めに行きたくなってしまいます。

投稿: ペーターランド | 2015年3月 3日 (火) 20時34分

ペーターランドさん

今シーズン30回ものスキー三昧ですモンね。

そろそろ薪確保に腰を上げますか!二箇所とは羨ましいことで、
当分薪は安泰ですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月 4日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59096956

この記事へのトラックバック一覧です: 薪運びに走る:

« 金曜日ですが、 | トップページ | 独りごとですけど »