« はたして大雪!? | トップページ | ねばったで賞 »

おしりすりすり

先日からJuli がお尻を床にすりすりするようになりまして、座ったままお尻を軸にぐるぐる回る様子は可愛くて面白いのですが、痒いのは何が原因なのかと気になっていましたthink。元気、食欲はあるので病院に行くほどではないと思いながら、今日は耳そうじと爪切りなどをお願いするためホームセンター内のペットショップに行きました。

シャンプー、トリミングは予約制ですが、ちょっとしたお手入れは合い間をみてやってもらえます。トリマーさんと話をしていてすりすりの原因はどうやら「肛門腺」らしいと分かり、初めて肛門腺しぼりをやっていただきました。肛門腺とはスカンクやイタチが悪臭を放つ元で犬や猫にもあるのですがそれが退化していると言われています。言葉は知っていましたが、kattii は4歳でわが家に迎えてから一度もそれをせずに、今まで問題がありませんでした。同じ犬種のミニチュアシュナウザーだからと同じように考えていたのですが、どうやら単体ごとに違いがあるようです。愛犬家の皆さんはどうされているのでしょうsign02

すっきりお手入れしてもらってすりすりはなくなり、湿疹や虫などではなく安心しました。もっと早く気がついてあげればよかったと反省、これからは耳そうじの時一緒にやってもらおうと思いました。

002_2

ほんとに手のかからないコたちですがそれなりにお手入れは必要なようです。

ホームセンターではバードフィーダーにやってくるヤマガラたちのためにひまわりの種を買ってきました。食べやすい小粒の種はベルギー原産で他のホームセンターには売っていませんが、年々餌を求めて集まるヤマガラやシジュウカラが増えているため、ひと冬で結構な量を消費します。朝カーテンが開くのを待っているらしい野鳥たちは可愛い冬越しの仲間です。

そうそうラジオを聴いていたら宝くじセンターで一億円の重さを体感できて、約10kgくらいと言っていました。Juli の重さが約10kg、持てない重さではありませんが、ずしっとくる重さなんですねぇ!そうするとkattii は七千万円くらいの重さかなぁな~んて・・・confident

003

苺の「あまおう」が届きました。元気が出る赤です。

|

« はたして大雪!? | トップページ | ねばったで賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退化した肛門線ねぇ。
人にもあるのかしら?
先日テレビ番組でユーチューブ画像からの動画を写していましたが、
ワンちゃんがグルグル回っている動画がありました。
これのことなのですね(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年2月21日 (土) 08時47分

Juliちゃん良かったですネhappy01
ワンちゃんも耳そうじをするんですネ~

グリーンジャンボ発売されましたが
1等と前後賞合わせて6億円shine
私の体重より軽い?重い?(笑)

投稿: taka | 2015年2月21日 (土) 10時26分

Dra&長靴さん

残念(?)ながら人には無いそうですよ。

わが家もユーチューブにぐるぐる動画をupしようかと
言ってましたが、本犬にとっては切実だったようですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月21日 (土) 19時15分

takaさん

おかげさまで途端にぐるぐるすりすりが止まりましたhappy01

六億円≒超厚着のtakaさんかしらsign02
先日の当選金3000円で買おうか思案中ですぅ

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月21日 (土) 19時21分

おひさしぶりですぅ (^^ゞ
娘が飼ってるキジトラ猫がそのような仕草をよくしますです。
今度来たらネットで調べて処置してやろうかしらsmile

投稿: 亀仙人 | 2015年2月22日 (日) 00時05分

亀仙人さま

相変わらずお忙しいですねhappy01

あのマイペースな猫ちゃんですね、きっとそうだと思われます。
「肛門腺しぼり」で検索するとやり方が分かります。
押さえている人がいた方が良さそうですよcat

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月22日 (日) 11時33分

デルもたまにですがお尻をスリスリ
しているときがあります。
そんな時は肛門腺を絞ってあげてます。

たれ耳なので獣医さんから処方された点耳薬と市販の「アロエ&カモミール」で耳のクリーニングも行いますが、茅ケ崎よりも乾燥しているため、頻繁にクリーニングをする必要が無くなりました。

投稿: ペーターランド | 2015年2月26日 (木) 12時46分

ペーターランドさん

デルちゃんもでしたか!
ジュリは最近突然やり出したのでなんだろうと思いましたcoldsweats01

耳も痒がっていたら見てあげた方がいいですね。
シャンプーはナチュラルハーブのをお湯で少し薄めて
泡立てていますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年2月27日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59005418

この記事へのトラックバック一覧です: おしりすりすり:

« はたして大雪!? | トップページ | ねばったで賞 »