« 後悔先にたたず | トップページ | 久しぶりのム~ちゃん »

とかく年度末は

年度末を控えた今週末、関係団体の理事会でとうさんは海釣りに行けず、会議終了後軽トラにクヌギの玉切りを積みこんで土曜夕方帰宅しました。

002

日曜は朝から私の愛車Kangoo と軽トラサンバーのタイヤ交換。

001

スタッドレスから夏タイヤにsign05

007

BMW・Z3とキャンピングトレーラーを除く5台のタイヤ交換はあとルノー4だけで完了です。山女時代はGWまでスタッドレスにしていましたけど、最近はお彼岸でひと区切りでしょうか!でも午後2時過ぎにミゾレが降ってきました。ちなみに今日午後3時半頃またまたミゾレ・・・タイヤ交換が早すぎたかどうか微妙ですぅsign02

タイヤ交換後はログスプリッターの出番で、いつものように薪づくり。斧での手割りでは考えられませんが11時半には薪の山が出来ました。原木を運んで来たそばから割って薪にして次の作業にかかれるのは助かります。買って良かったNo.1かもしれません。

004

週明けはまず薪置き場へ運んで積むことから、太くて重いのでせいぜい3、4本ずつ抱えて運びます。乾燥すれば若干軽くなるもののこのずっしりとした密度こそがコクのあるいい薪なのですから仕方ありません。

009

積み終わったこれはクヌギの列で、まだ空きスペースがあります。コンテナ横の薪小屋が来シーズン用ですから、この薪は充分乾燥してからの出番になります。割ってある広葉樹の薪を買おうと思ったら1シーズンの燃料費は相当高価なものになります。薪の調達が出来ず薪ストーブはインテリア、お客さんが来た時に焚くだけの残念なオーナーさんの話も聞きますから、心おきなく焚けるのは贅沢なことです。伐採木の出るこの時期は頑張り所ですね。

010

今度ホームセンターに寄ったら作業用グローブを買ってこなくちゃ・・・pencil

|

« 後悔先にたたず | トップページ | 久しぶりのム~ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今夜は我が家も久しぶりに
薪ストーブ出動の夜です。
(嬉し~いhappy02
そちらはまさか雪?
桜の開花宣言後の花冷え
これで花の時期も少し長くなるかなぁ?

投稿: taka | 2015年3月23日 (月) 21時32分

スタッドレスも鉄ッチンホイールじゃなくてアルミなのねrvcar
さすがですcat

投稿: 亀仙人 | 2015年3月24日 (火) 00時53分

takaさん

関東でも開花宣言が出ましたが、今朝は氷が張って寒い朝
でしたcatface

ミゾレは大気の状態が不安定になると降るのですね、BSも
受信不能になりますし・・
それほど寒くなくても薪ストはついつい焚いてしまいますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月24日 (火) 08時42分

亀仙人さま

MT車が見つからず実車を見ずに即決、大阪まで新幹線で
キャッシュを持参するというので先方が意気に感じて(?)
ルノー純正のアルミを捜して付けてくれました。
結果当り車でしたhappy01scissors

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月24日 (火) 08時48分

こんなに車があると大変ですね。
維持費もバカにならないでしょうに。
頭が下がります。

投稿: Dra&長靴 | 2015年3月24日 (火) 23時34分

Dra&長靴さん

車貧乏ですが、移動手段だけではないので仕方がありませんthink

DEFENDERなど部品も修理代も高くてよほど覚悟がなければ
乗らないでしょう!
故障知らずで自動車税の安い軽トラが一番の優等生ですup

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月25日 (水) 08時53分

我が家のタイヤ交換はゴールデンウィーク頃ですが
以前、軽トラのタイヤ交換をサボって忘れ
気づいた時は10月だったので
そのまま冬タイヤを履き続けました。
なんか得した気分になりました(笑)

我が家も薪作りソロソロ始めなきゃ。

投稿: ペーターランド | 2015年3月25日 (水) 21時03分

ペーターランドさん

そちらでは早すぎるタイヤ交換はngですね。
スタッドレスの方が消耗が早いからさっさと替えたい
らしいです。四月に降ったことがありましたので、降らない
ことを切に願ってますcoldsweats01

スキーの滑り納めをしてから薪づくりですか?

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月27日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59377601

この記事へのトラックバック一覧です: とかく年度末は:

« 後悔先にたたず | トップページ | 久しぶりのム~ちゃん »