« 新東名往復 | トップページ | 後悔先にたたず »

春彼岸の入り

昨日今日と暖かく四月下旬のような陽気で、朝は薪ストーブを焚くことなく、夜ほどほどに焚くくらいです。暑さ寒さも彼岸までの言葉を信じればもう大雪の心配はなく、降雪の回数は多かったものの今年はまずまず穏やかに過ぎた冬と言えるでしょうか!暖かくなると野鳥の餌になる虫が飛ぶようになり、あのカメムシも復活、またまたカメムシポイポイの出番です。

005

ガレージ横の薪棚はemptyになりました。ここに積んであったのはとうさん実家の敷地に植えられていたヒメシャラや椿、梅などを伐採してきた一見樹種が分からないようなミックス薪で、火持ちはイマイチでしたが綺麗に片づきました。

日差しが明るくなると何故かログ壁の埃が目につくようになります。今日は冬期水のトラブルに備えて洗面所に用意していた20Lポリタン三個を撤去して鉢植えの水やりに使い、壁の埃を乾いたモップで拭きました。薪ストーブ周りの灰や埃も掃除して、やり始めるとキリがなくつくづく小さいわが家で良かったと思いました。

001

いつも花壇で春一番に花をつけてくれるのはクロッカス、植え替え無しでも咲いてくれます。一番と思っていたら、畑の中に白い小さな花を見つけました。

003

とうさんがチェーンソーの切りくずを撒いていた所で、かき分けてみたらこんなふうに頑張って咲いてました。畑に球根を植えた憶えはないので、プランターの土に混じっていたものが切りくずの保温効果で育っていたようですbud 球根はいいですね、失敗があまり無くて忘れた頃に驚かせてくれますhappy01

午後からは手仕事good、ハワイアンキルトの依頼品も片づいて、春のクラフトフェアに向けて小物づくりをしています。

004

前回リクエストがあった気軽に手にとっていただけるようなミニポーチ、アクセサリーやコインケースになるミニミニポーチ、スマホケースなど。生地はハギレ利用で、今回はホヌ (海の守り神・海亀) をメインに作ってみようと思っていますconfident

|

« 新東名往復 | トップページ | 後悔先にたたず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の球根類ムスカリ&水仙も
どんどん咲き始め・・・・
満開のクリスマスローズとの共演で
春らしい華やかな庭になっています。
(チューリップはまだ少し先の様です)

春らしいハワイアンキルト
針仕事もウキウキ気分でしょうネwink

投稿: taka | 2015年3月19日 (木) 09時20分

今年の冬は雪が多かったようですが 春を伝えるクロッカスの花が嬉しいですね。私もムスカリが結構咲いていることに先日気が付き~ 気が付かないことに何だか申し訳なさを感じました。
お母様 いかがなのでしょう?
どうぞお大事になさって下さい。
今どきのSAは充実して楽しめますね。
私もサボっていた 手仕事を始めようかと思ってます。
薪の山が無くなっていくと 春を感じるのでしょうね。

投稿: しおん | 2015年3月19日 (木) 14時42分

takaさん

ムスカリもちらほら、昨日蕾だったクリスマスローズが
何輪か咲いていましたclover

くまモンのスマホケースもオリジナル見本で試作しようかと
思ってますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月19日 (木) 15時36分

しおんさん

ありがとうございます、最近はSAで産直野菜も買えますねhappy01

あまりにもしゃもしゃのワンたち、午後から2ワンの
トリミングをしていたのですが、ふわふわの毛のせいか
クシャミ連発でした、まるで花粉症のようですsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月19日 (木) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59314562

この記事へのトラックバック一覧です: 春彼岸の入り:

« 新東名往復 | トップページ | 後悔先にたたず »