« おりじなるね~むたぐ | トップページ | 四月は庭仕事から »

思い立って山歩き

今日は間違いなくsunの予報で、先日から考えていた山歩きに出かけてきました。行き先は登ったことの無いルート、山に囲まれた村に移り住む前に冬季の足慣らしで独りで散々この村の山には登っていたので地図を見てチェックしましたpencil。今回ワンたちは留守番、車内で待たせるより家にいた方が快適だと思い、朝9時まで庭で遊ばせてから私は田舎のポルシェカレラ4で出発dash 15分ほどで登山口近くの駐車場着、「相模」ナンバーの軽のワンボックスが一台停まっていました。先行者は多分定年後の60代後半のおじさんだろうと推察しました。

村のspaを少し通り過ぎた登山口まではワンたちの散歩でよく来ていますし、「加入道山」へは神奈川側の西丹沢から登った記憶はあるのですが、山梨側からは山頂まで行っていません。わが村は横浜市と関係が深く、登り始めて間もなく横浜市の区毎に植林をした「未来の森」があり、鹿の食害から守るためのフェンスが張り巡らされています。

歩き出して40分ほどで立派な東屋が立つ休憩ポイントに着きます。以前ここまではワンコ散歩で来て、なんの準備もしていなかったので引き返した記憶があります。この手前で下山して来たおじさんと遭遇、やっぱり60~70代のおじさんでした。たまたまおじさんに会いましたが、平日でもありアクセスが悪い山梨側からの登山者はいないと思っていましたから、熊除けの鈴を持参しました。熊の目撃情報が多いのは丹沢でも西側の深部ですから、出会い頭のばったりはしゃれにならない、永いこと山に登っていたのに考えてみれば鈴を持っていないので昨日モンベルで購入した熊除け鈴を着けました。

登山者だらけの山でザックにつけて歩かれても迷惑なものですが、貸切の山ではこちらの存在を知らせる意味で有効です。必要が無い時ロックしておけるタイプは三倍くらいの値段がするので、音がしないようミニタオルで包んでおきます。

東屋から先は急登で高度を稼ぎます。東海自然歩道の山並みの間から富士山が見えるようになり、

村の山からはどこに登ってももれなく富士山がおまけで見えますfuji。今頃は手前の「アブラチャン」の黄色い花が早春の山を彩っています。わが家のキッチンの窓からも見える花で、昔の人は秋につく実を加工して油を採取して行燈用に使っていたとか、油分が多いから「アブラチャン」なのかもしれませんね、素人考えですけど・・・confident

やっと稜線に出ましたが、この手前が崩落していてフィクスロープが張ってありました。

ザレているので途中の支点が2本抜けたままで全く頼りにならず、滑落したら急斜面をころがり落ちそうです。相模の国と甲斐の国を分ける甲相国境稜線で、神奈川側には武田信玄と北条早雲の戦いに因んだ地名も残っていたりします。わが村からはアクセスが悪いので登山者も少ない反面、渋い山好きには静かな山が楽しめるので危険箇所は整備して欲しいものです。ロックハンマーでも持っていたらアンカーを打ち込むこともできたのですけどね。

標高1418.4mの山頂着、葉が落ちている今だけ富士山と南アルプス北部の白い峰々が望め、立派なブナの木が盟主のように立っていました。一段下の平らな場所に避難小屋が建っていましたが、水場が無いのであくまで緊急避難用です。中は

土間と板の間があり、西丹沢ビジターセンターが管理しているようで綺麗に整頓されていました。

カレーパンとコーヒーで軽く昼食を済ませ、12時前に下山開始downwardright 膝に負担が掛かる下りは慎重にゆっくり、行き先を誰にも知らせていなかったので足でも挫いたらしゃれになりませんですcoldsweats01。無事車に戻り山靴を履き替えてわが家へ戻り、ワンたちの盛大な歓迎を受けてからまたまたワンたちの散歩に出かけました。疲れはしましたが左膝は異常無し、これで2kgくらい減量したような気がします。明日はcloud/rain予報ですからのんびりできるはず、ただ筋肉痛が心配です。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

山女スゲェeye
「筋金入り」の膝が問題なくてよかったです。

投稿: 亀仙人 | 2015年4月 1日 (水) 01時33分

思いつきでひとり山歩きとは
さすがkattiiかあさんですネwink
膝も順調そうで・・・
人工関節でも山歩きが出来るなんて
ホントにビックリですwobbly
クマ除け鈴のカバーはまるでテルテル坊主
晴のおまじないになるかもsign02
でも逆さまだから雨のおまじないになっちゃうかな(笑)

山歩き後のspaは入らなかったのですか?

投稿: taka | 2015年4月 1日 (水) 09時42分

亀仙人さま

たしかに金属とセラミックの組み合わせで筋金ですねsign02

まだ筋肉痛がそれほどでもなく、明日だったらちょっと
淋しい・・・ですthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 1日 (水) 15時33分

takaさん

適度な運動は必要らしいです。大事にし過ぎるとゆるみが
出ることもあるらしく、大腿四頭筋の筋力は保っていたいです。

山のお友に熊本のデコポンを持っていき帰りの東屋で食べ
ました、やっぱりデコポンは美味しいですねdelicious
火曜日休みのspaが営業していたのですが、ワンたちの顔が
浮かんで急いで帰りましたdash

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 1日 (水) 15時43分

今日は雨になりましたか? 天気にも気温にも恵まれた一日 気持の良い山歩きになりましたね。 緑の芽吹きの季節になったら 綺麗でしょうね!
もれなく富士山がおまけで見られる山歩きなんて 羨ましい!
足は大丈夫だったのですね?

投稿: しおん | 2015年4月 1日 (水) 22時09分

加入道山ってどのように読むのでしょう
口と入を取ると力道山(爆

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月 2日 (木) 08時25分

しおんさん

水曜日降る降ると言われながら雨は降りませんでしたが、
わが家から見える山は稜線が白く隠れていました。
私の好きなお花見はヤマザクラがその季節だけ「私はここよ」
と咲くのを観ること、また歩きに行こうと思いますhappy01
二日目も少し筋肉痛ですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 2日 (木) 09時32分

Dra&長靴さん

かにゅうどうさんと読みます、たしかに力動山と似てますね。
名前の由来は不明ですが、村のHPを見たら崩落している箇所
があるから自信の無い人、初心者は他のルートから登って
くださいと書いてましたdanger。整備する予定は無さそうです。
崩落箇所の手前に何故か大理石らしき巨石がありましたよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 2日 (木) 09時39分