« とかく年度末は | トップページ | おりじなるね~むたぐ »

久しぶりのム~ちゃん

母屋裏の木に取り付けた野鳥の巣箱を改造して棲みついたムササビのム~ちゃんが久しぶりに顔を見せてくれました。

008

今日の午後五時過ぎのまだ明るい時間でした。昨年末の浄化槽の改修工事ですぐ傍で重機が大きな音をたてたりしていたので、ひょっとしてどこかに引っ越してしまったのではないかと心配していました。今日は元々あった巣箱の少し下に設置したひと回り大きなファミリー用の巣箱から顔を出していました。

010

ここで冬を越して、今日は暖かいなぁ!と外を眺めていたのでしょうかsign02 なんだか顔が大きくなったような気もしますが元気で良かったhappy01

先週も今週も所用で海釣りに行けないとうさん、火曜日に釣り仲間が山中湖で釣ったワカサギを届けてくれたので、今夜はワカサギ料理です。

005

一旦冷凍しておいたので、冷蔵庫でゆっくり解凍しておきました。地元の人によるとワカサギは何匹ではなく何キロとカウントするそうです。今日も山中湖はワカサギのドーム船や釣り船で賑わっていましたが、桜が咲く頃になると網とバケツを持って湖岸を歩くとワカサギが獲れるらしいです。岸近くを回遊するようになるんですね。

012

ワカサギとフキノトウ、自家製椎茸の天麩羅とワカサギの南蛮漬け、菜の花の胡麻和え、炊き込みご飯など・・・delicious  フキノトウはキウイ棚の下から、いただき物と自家製で材料費がかかりませんでした。

|

« とかく年度末は | トップページ | おりじなるね~むたぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~happy02
こんなに沢山のワカサギfish
「氷上でのワカサギ釣り」私達夫婦の憧れです(笑)
網で大量に捕れるなんて凄いですネ~

春爛漫の食卓にヨダレが・・・・
お金はかからなくても一番の贅沢ですネwink

投稿: taka | 2015年3月27日 (金) 20時37分

旬の自然をいただく。
これが田舎暮らしの極意ですね。

投稿: 亀仙人 | 2015年3月29日 (日) 00時13分

takaさん

今年は山中湖も随分凍りましたが穴釣りは出来なかった
ようです。氷にドリルで穴を開けて釣るのってめちゃ冷えますよshock

部分的に空いた船底から釣れる暖房、トイレ付きのドーム船が
人気らしいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月29日 (日) 09時02分

亀仙人さま

そろそろノカンゾウやヨモギが摘めますbud
食べれるかどうかって基本ですね。

以前は山中湖でシジミが獲れたらしいのですが・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月29日 (日) 09時05分

何キロあるのでしょうか? ワカサギ!
すごい量ですね。何匹?と数えたら 大変(笑) 季節を味わえるお食事!美味しそう!! 私もふきのとうを取ってきました。

ムーちゃん 可愛い姿が見られて嬉しいですね。

投稿: しおん | 2015年3月30日 (月) 12時06分

もしかしたらワカサギ食べたことないかも・・・。
お邪魔した時ムーちゃんに会えるでしょうか?

投稿: ペーターランド | 2015年3月30日 (月) 19時26分

しおんさん

写真は数にすると80匹くらいだと思います。南蛮漬けを
作る時40匹くらいまで数えて止めました。

天麩羅にして、もう一度南蛮漬けを作り、2シュナに
グリルで焼いて3匹ずつ何回かフードにトッピングして
あげました。ワカサギ大好きらしいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月30日 (月) 19時57分

ペーターランドさん

あららタイミングが合えばワカサギ定食お作りします。

私もム~ちゃんが座布団のように身体を広げて滑空する
ところを一度見たいと思っています。
明るい時間でも顔を出してくれれば見れますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月30日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59427452

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのム~ちゃん:

« とかく年度末は | トップページ | おりじなるね~むたぐ »