« アマチュア干物づくり | トップページ | 新東名往復 »

薪ストーブ暖炉風

とうさんが時々チェックしているブログに田渕義雄さんの「森からの便り」というエッセーブログがあります。バーモントキャスティングの日本総代理店・ファイヤーサイドプロデュースで二ヶ月に一度更新され、四季折々の自然暮らしが心に残る言葉で綴られています。お住まいは日本のヨセミテと言われるフリークライミングのメッカ・小川山に近い川上村の森で、もちろん薪ストーブ暮らしをされています。二月末のブログ記事で、薪ストーブの扉を開け放ちファイヤースクリーンをセットして暖炉のように使う様子がアップされていました。

そういえばとカタログを出してみたらオプションで機種ごとに、わが家の小さな薪ストーブイントレピットⅡにもありました。

006

本格的に焚かないけれど火が欲しい時とか梅雨寒の時などに良さそう、家の中で火を焚くのが何より好きなとうさんのために買ってあげようと薪ストーブを購入した山梨・大泉の薪ストーブ屋さんに取り寄せをお願いしました。先方からすでに廃番になっているけれど代理店さんに在庫があるから送りますとの返事をもらいました。ところが在庫はあるけれど安全上の問題があるので出荷できなくなりましたとの連絡を受け、がっかりdown、大きな機種では煙突の径が6インチ以上でなければ使えないとか、条件によっては煙が逆流する場合があるというのが出荷停止の理由らしいです。ダメとなると余計に欲しいと思っていたところ、当の薪ストーブ屋さんの倉庫にずっと眠っていたファイヤースクリーンを見つけたと連絡をいただきました。安全には充分注意して使うから譲ってくださいとお願いしたところ、では未使用だけれど新品ではないから半額でと言っていただきました(ラッキーhappy01)

そして昨日届きました。

008

メッシュになっていて持ち手がついています。そして素敵なおまけも同梱していただきました。

007

まつぼっくりに針葉樹の香りのアロマオイルを混ぜたパラフィンを塗布したものでおしゃれな着火剤です。ちょっと使うのがもったいないですconfident

イントレピットⅡの場合は前部に張り出した所にたて掛けてセットする形です。火の着いている状態は、downwardleftのような感じです。

009

わが家はこの薪ストーブが主暖房で、こと足りています。現行カタログにはもう載っていないオプション品、気をつけながら火を楽しみたいと思いますnote

|

« アマチュア干物づくり | トップページ | 新東名往復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~とても良い雰囲気
焚火少年のとうさんも(笑)
喜ばれたことでしょうネwink

松ぼっくりの着火剤もったいないけど
ファイヤースクリーンの時に
着火剤使うと良い香りがするのでしょうネconfident

投稿: taka | 2015年3月13日 (金) 22時00分

takaさん

体脂肪の少ないとうさんは寒がりで、暖かくなっても
薪ストーブを焚きたい人ですからぴったりsign02
火が着いていない時でも煙草を吸うのに扉を開けていると
煙が煙突に吸い込まれて行き、私とワンたちの間接喫煙防止。
ストーブの雰囲気も少し変わって見えますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月14日 (土) 09時28分

良いなぁ…羨ましいデス

投稿: メイベル男爵 | 2015年3月16日 (月) 12時18分

雰囲気がいいですねぇ~
我が家のストーブはダッチウエストですが 時々ファイヤーサイドをのぞき見します。これ見ました。 確かに言われてみれば 逆流とか~ 懸念されるのですね。
お安くして戴いたり 嬉しい素敵なプレゼント付き! 燃やせないですね~

投稿: しおん | 2015年3月16日 (月) 14時16分

メイベル男爵さま

コメントありがとうございますhappy01

暖炉のある家って憧れますが、温かさは薪ストーブに軍配が
上がりそうです。炎は見飽きることがありませんねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月16日 (月) 18時40分

しおんさん

風の強い日には逆流に気をつけてとのことでしたdanger

ウチもバーモントキャスティングスは大きな機種しか
知らなかったのでヨツールの薪ストーブを考えていた
のですが、そのストーブ屋さんでアウトレット価格の
イントレピットⅡを見つけてほとんど即決でしたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月16日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59254689

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ暖炉風:

« アマチュア干物づくり | トップページ | 新東名往復 »