« 薪ストーブ暖炉風 | トップページ | 春彼岸の入り »

新東名往復

静岡の母が土曜日肺気腫で入院したと連絡があったので、今日はお見舞いに行ってきました。御殿場ICで高速にのり数分走るとJCTで東名と新東名に分かれます。どちらも静岡までの所要時間45分、ドッグランやドッグカフェなど新東名のSAの方が充実しているので新東名を走りますrvcardash。駿河湾沼津SAで散歩、ウン○ボックスがあるのが嬉しいです、いつもは使いたおしたジップロックに入れて持ち帰っていますので・・・。面会時間は午後一時からなのでちょうど病院のパーキングタワーに着いた時は予報どおりの雨になっていました。

009

病院は徳川家康が晩年を過ごした駿府城のお堀の傍に建っています。櫓は後年復元されたもので、後ろの高い建物は静岡県庁です。駿府城はそっくり公園になっていて市民の憩いの場で若い頃はデートスポットでした。この一画にある市立体育館の武道場に高校時代通っていたので、懐かしい場所です。晴れていれば久しぶりに散策しようと思っていたのですが少し残念でした。

母の病室は9階で、入れ歯を外しているため色々話そうとするのですが何を話しているのか聞きとれず困りましたthink。病気知らずで90歳まできたのですけど、歳をとるというのは切ないものです。

静岡を離れて30年以上経ち、その間街並みも変わって新しい道は分かりません。早々に帰路につきました。最近はSA人気でそこを目的に高速道を走る車もあるそうです。上りの駿河湾沼津SAは晴れていれば駿河湾を一望出来る展望テラスがあり、普通のトイレも綺麗ですが、二階に特別豪華なトイレがあります。

011

013_2

これで無料、中国人もびっくりですよ、きっと・・・

食事をするにはまだ早い時間だったので、何か買っていこうと思い色々お土産物などを物色しました。

006

東名高速で山梨のほうとうや信玄餅も売っています。小田原の蒲鉾やスカイツリーのお土産も・・・

005

沼津なのでマグロとしらす丼、とうさんにわさび漬とまぐろのワイン煮を買ってきました。

018

マグロしらす丼の傍にあるのは色とりどり味も微妙に違うトマトミックスです、上の写真赤いディスプレイのトマト専門店で買いました。つい手が伸びる可愛いモノや美味しそうなモノがあります、企業努力というやつですねwink

|

« 薪ストーブ暖炉風 | トップページ | 春彼岸の入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたネ・・・
お母様の病状はいかがでしたか?
我が家は両方の両親とも
自分で何でも出来て元気ですが
やはり年々衰える様子を見るのは
子供として淋しいものですthink

投稿: taka | 2015年3月16日 (月) 20時53分

お母上が肺気腫とはお気の毒です。
呼吸器系の疾患はまさに息苦しいのでねぇ。

お互い高齢の親が衰えて行くのを目の当たりにするのは、順送りとは言え辛いですね。

投稿: 亀仙人 | 2015年3月17日 (火) 00時13分

takaさん

当初軽い脳梗塞をおこしているといわれたのですが、検査
したら肺気腫とのこと、それほど重い症状ではないようです。
普段薄情者で行かないので行ってきました。
両親共最近まで入院、手術などの経験が一切ありません
でしたが、いつかは仕方がありませんねthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月17日 (火) 10時24分

亀仙人さま

独り暮らしですが、近くに姉夫婦が住んでいるので助かり
ます。母の母は100歳超えて長く患うことなく逝きました。
少しボケて逝くくらいが終末の不安や恐怖を感じることなく
いいのかもしれませんねthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年3月17日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59291512

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名往復:

« 薪ストーブ暖炉風 | トップページ | 春彼岸の入り »