« シーズン初ピザ | トップページ | ありがとうフェスティバルへ »

GWはいかが

一部の方は先週から大型連休に入って16連休なんて話も聞きますが、大手の会社を除いた大多数はカレンダー通りだと思います。キャンプ場の多いわが村も賑やかになり、山中湖畔は喧騒の中、生活道路が混むのはありがたくないですthink

GWというと当地に転居してからはキャンピングトレーラーを引っ張って秋田・玉川温泉に向かい、年度末で消耗したとうさんの充電をしながら車旅、その前は山岳会の春合宿で雪まみれ、厳冬期の山ほど厳しくないので気持ちは軽やかです。その前はまとまった休みが取れるチャンスはアジアの山へ、マレーシアや台湾など富士山より高い山があります。台湾は標高3000m以上の山が200座もあり(日本は20座くらい) 、最高峰と第二位の山に登りに行ったのですが、マイクロバスで登山口に向かう途中の山中ですごい数の蛍の群舞を見ました。台湾というと山の印象よりこの蛍が印象に残っています。じっと家にいたことが無かった奥さまではなく外さまだったので、その反動か最近はどこかに行きたいとか思いません。何も混んでいる時に出かけるのも・・・ それよりわが家が一番up とはいえたまにはとうさんにつきあってあげなくてはならないし、ワンコ連れの旅準備をぼちぼちしています。

山肌も萌黄色に山桜の白に近いさくら色

070

朴の木も芽吹きの時

072

お茶の木には新芽が出てますから、また自家製手揉み新茶が出来そうですjapanesetea

073

ジューンベリーにも可愛い白い花

076

山に採りにいかなくても山菜もあります。キウイの棚の傍に山菜の女王コシアブラ

009

ウドも畑の隅に出てきます。

074

畑には里芋と小しょうがを植えました。今年は季節が少し前倒し気味なのでGW終わりには苗の植え付けもできそうですbud

|

« シーズン初ピザ | トップページ | ありがとうフェスティバルへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のGWはトレーラーの出番なしですか?
我が家も観光地は避けた日帰りドライブや
自宅でのバーベキューなどの予定です。

朴の木の後に見える緑は
カツラの葉でしょうか?
今年は5月2日が八十八夜らしいですが
自家製お茶が飲めるなんて良いですネjapanesetea

投稿: taka | 2015年4月28日 (火) 13時21分

takaさん

GW後半はトレーラー出動して海釣りに行く予定です。
明日はkangooでサクっと出かけてきますrvcardash

小さい朴の木のバックはおっしゃる通り桂の木です。
桂の木は五本ありますが、この桂の木の樹形が一番
カッコいいですhappy01
野鳥用巣箱はすぐ傍にありますよ。

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月28日 (火) 21時44分

今年は海釣りですか。

波止からの釣なら車を降りてすぐだからお手軽ですね。

こちらはログ&農作業の予定です。

投稿: 亀仙人 | 2015年4月28日 (火) 23時46分

ロープありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

在職中にはGWと聞いただけでワクワクソワソワしていました。
そのせいでしょうか、毎日サンデーとなりましても何だか落ち着きません(笑

ビザ窯が完成したら、
釣り竿持ってゼヒお立ち寄り下さい。

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月29日 (水) 08時36分

亀仙人さま

GWはログビルドの屋根工事もきっとはかどることでしょうsign03
京都地方がsunますように・・

長いお休みが終わったら野菜苗の植え付け頑張りますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月30日 (木) 21時47分

Dra&長靴さん

お役に立てれば嬉しいですhappy01

Draさんのことだから石窯もこだわったものになると
思います。長靴さんの本格ビザ楽しみですdelicious
GWも伐採でしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月30日 (木) 21時56分

コシアブラって山菜の女王なんですか。
天ぷら食べたいな~heart01
ジューンベリーはこれから花が咲くんですね。こちらはもう実になりそうです。

小しょうがは、しょうがの小さい版なのかしら?

投稿: ぐっち | 2015年5月 5日 (火) 16時05分

ぐっちさん

山菜は大抵てんぷらにすれば美味しく食べれますね。
中でも人気はコシアブラです。

小しょうがはスティックのような、焼き魚に添えたり
お味噌をつけて食べるやつです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 6日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59803131

この記事へのトラックバック一覧です: GWはいかが:

« シーズン初ピザ | トップページ | ありがとうフェスティバルへ »