« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ありがとうフェスティバルへ

昭和の日の29日は長野県駒ケ根市にあるバーモントキャスティングスの日本総代理店ファイヤーサイド(株) のZCOO-SHOPの10周年ありがとうフェスティバルに行ってきました。いつもお世話になっている大泉のストーブ屋さんからイベント開催を知らせていただき、田渕義雄さんのトークショーに予約を入れていました。早朝わが家を出発rvcardash、184km走って10時オープンの会場に9時半に一番乗りで着いてしまいました。

019

SHOPとショールームはリニューアルオープンだそうで、お得なアウトレット品のテントも

001

50%OFFは嬉しいですhappy02

003

薪割り機の実演体験もあり、真ん中の20t クラスはさすがにどんな樹種も楽勝です。他にも薪ストーブのメンテナンス相談やポールキャスナーさんの薪ストーブクッキングのデモンストレーションとカゴ編み、ボトルアクアリウム、ミツロウキャンドルなどクラフトのワークショップもあり、若いファミリーで賑わっていました。

SHOPの中は

005

upwardright のストーブ横には

017

アイロンストーブとでもいうのでしょうか、仕立て屋さんとか洗濯屋さんで使われていたのかな、初めて見ましたhappy01

006

人が映らないように撮るのが大変!SHOPに繋がるショールームはバーモントキャスティングスの代表的な機種が展示されていて、

011

014

015

012

薪ストーブの絵本もあるんですねbook。寒山工房・田渕義雄さん制作の椅子も展示されていました。一生モノの椅子ですねchair

009

目立たない通路にこんなモノも

016

もうストーブとしての御役目を終えたらしいアンコールのストーブトップなどが敷石の代わりになっていました、もったいないsign02 続くsoon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GWはいかが

一部の方は先週から大型連休に入って16連休なんて話も聞きますが、大手の会社を除いた大多数はカレンダー通りだと思います。キャンプ場の多いわが村も賑やかになり、山中湖畔は喧騒の中、生活道路が混むのはありがたくないですthink

GWというと当地に転居してからはキャンピングトレーラーを引っ張って秋田・玉川温泉に向かい、年度末で消耗したとうさんの充電をしながら車旅、その前は山岳会の春合宿で雪まみれ、厳冬期の山ほど厳しくないので気持ちは軽やかです。その前はまとまった休みが取れるチャンスはアジアの山へ、マレーシアや台湾など富士山より高い山があります。台湾は標高3000m以上の山が200座もあり(日本は20座くらい) 、最高峰と第二位の山に登りに行ったのですが、マイクロバスで登山口に向かう途中の山中ですごい数の蛍の群舞を見ました。台湾というと山の印象よりこの蛍が印象に残っています。じっと家にいたことが無かった奥さまではなく外さまだったので、その反動か最近はどこかに行きたいとか思いません。何も混んでいる時に出かけるのも・・・ それよりわが家が一番up とはいえたまにはとうさんにつきあってあげなくてはならないし、ワンコ連れの旅準備をぼちぼちしています。

山肌も萌黄色に山桜の白に近いさくら色

070

朴の木も芽吹きの時

072

お茶の木には新芽が出てますから、また自家製手揉み新茶が出来そうですjapanesetea

073

ジューンベリーにも可愛い白い花

076

山に採りにいかなくても山菜もあります。キウイの棚の傍に山菜の女王コシアブラ

009

ウドも畑の隅に出てきます。

074

畑には里芋と小しょうがを植えました。今年は季節が少し前倒し気味なのでGW終わりには苗の植え付けもできそうですbud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シーズン初ピザ

春の訪れと共に営業を始める森のピザ屋さん、親しくしていただいている「スタジオ・コンチェルト」さんが昨日今日とオープンで、今日はとうさんも家にいて一緒に食べに伺いました。

003

本業は写真家さんなので「スタジオ」で、こだわりの家具調度は絵になるたたずまいですheart01

005

オーナーNさんはピザ窯の温度管理と焼き上げ、奥さまは用意していたピザ生地に注文に応じてトッピングをしてバトンタッチです。窯の温度を430℃くらいにして焼くと80秒ほどで丁度良い感じに焼き上がるそうです。周りの新緑をとり込んだようなお揃いの薄手ブルゾンとハンチングがお似合いでしたhappy01

006

4月の「旬のピザ」はふきのとうをペースト状にしてトッピングはタケノコ、半分食べてしまってから気がついて撮りましたcoldsweats01。手前はこちらでしか食べれない「しょうがのピザ」とイタリアのビール「モレッティ」beer。ふたりで一枚で足りるのですが、どちらも食べたかったので焼いていただき残りは明日の私のランチ用ですdelicious

月に一度土日だけのピザ屋さんのかたわら村の休耕田を借りてお米づくりもされています。年間の希望者を募って古代米の黒米、緑米を作っていらっしゃるのですが、今シーズンは苗づくりのイチから始めているとのこと、建物の横に組み立てられたビニールハウスと傍に入りきらない苗がびっしり可愛い苗を見せていただきましたbud

007

日に日に緑が増えていくこの時期はつくづくここで良かったと再確認しますclover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

諭吉さんが・・

今日はいつもお世話になっている犬猫病院へワンたちの狂犬病の予防接種に出かけましたrvcardash。12月生まれのJuli はワクチン接種が毎年4月初めに受け、三週間は間隔を空けなければいけないので同じく4月に行われる村の集団接種と日程が合わず別に受けることにしています。

まず道の駅で散歩、今日の富士山は

004

もう随分雪融けが進みました。

005

真ん中辺りが一番登山者の多い吉田口からの登山道で、ブルトーザ軌道がジグザグ模様で見えています。この季節は富士山にも見る方向によって鳥に見える雪形など現われますfuji

これから暑い季節を迎える前に狂犬病予防接種をはじめフィラリアに罹っていないかの血液検査を受ける必要があります。血液検査で異常がなければ薬を出してもらうので、今日はふたり分レシートが4枚になりました。狂犬病注射が各2950円ずつ、血液検査各3000円、フィラリア予防薬一ケ月分一個1350円×2、kattii の心臓の薬4週間分5000円で諭吉さんがペアで出て行かれましたmoneybag 諭吉さんも軽くなりましたねぇweep、でもフィラリアは予防しなければ高い確率で罹患するといわれているので必須です。

007

会計を済ませたら製薬会社のサービスらしくお散歩バッグをもらいました。骨の形をしたチュワブルは美味しいらしくワンたち大好きです、一個1350円もするなんて知りません。

元気でいられるなら安いもんサと慰めて、ついでにホームセンターに走りました。花や苗木の売り場で以前から欲しいと思っていたナナカマドの苗木を見つけたのですが、ちょうど入荷したばかりだそうでまだ値札が付いていません。値段を調べてもらったら思っていたより安くしっかりした苗木だったので買ってきました。高さは私の身長くらい、分かりやすくkangooに並べてみると

008

ホームセンターに行ったのは気に入っている鉢を買う予定でした。

009

右は以前買った鉢です。テラコッタ風なんですが叩くとプラスティックです。テラコッタほど重くなくて剥がれたり割れたりせず丈夫です。株が古くなったラベンダーを再生させようと思い、昨日一旦掘り上げておきました。明日は外仕事、時々冬物整理、時々針仕事かなcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

火の用心!!!

今日つい先ほどの事、BSプレミアム7時からの火野正平さんの「こころ旅」を視ていました。ちょうど故郷の静岡市を走って三保の松原に向かうところで、サイレンの音が聞こえるのはテレビの中で緊急車両が通っているとばかり思っていました。いつまでもうるさいのでひょっとしてと音を消してみたら、テレビの音じゃなく、カーテンを開けたら眼前に燃える建物が見えましたcoldsweats02。国道沿いのお世話になっている工務店さんの建物が燃えているように見えたので急いで下りて行ったら、国道から更に下りた川沿いの釣りセンターが火事sign03、直線距離にして200mもない所です。

001

釣りセンターと言ってもキャンプ客やこども相手のお手軽釣りで、老夫婦が夏の最盛期に営業する程度で普段は無人です。中で軽食が食べれる木造二階建ての建物と、釣った魚を焼いて食べれる屋根付きバーベキュー場が周りにあり、こども向きに遊具などもありました。

upwardrightの写真を撮った後店舗炊事場のプロパンガスに引火したのか大きな音と共に爆発が起こり高く火柱が上がり、風にのって火の粉がこちら側に降ってきましたshock。ゴゥー、バリバリという不気味な音と次々に到着する消防車のサイレンに騒然wobbly これほど近くで高い所から火事を見たのは初めてです。幸い風がなく夕方から小雨が降り出していたので他への延焼はなかったものの、燃え落ちるのにそれほど時間がかからなかったのも怖いです。

004

この季節開店休業状態で怪我人は無いはずですが、火の気が無い所から出火した原因は?漏電などが原因なのか不審火なのか現場検証で分かったら知りたいです。昨年は大雪でバーベキュー場の屋根がつぶされたり、大雨で川のいけすが流されたりしてもその都度手を入れて直していた老夫婦はがっかりされただろうなぁと気の毒に思います。

火の用心、気をつけましょうdanger

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花散らしの春の嵐

先週数日雨が続いた翌日のこと、私の冬時間は遅寝遅起きなんですが珍しく6時台に起きたら、ガスっていた山がくっきりと姿を見せ気持ち良く晴れようとしていました。窓を開け放って眺めていたら木の上に小さな白いものが載っているのに気づきました。

003

○の所です。手元のデジカメを覗いてズームしたら

004

鳥のようですが、白いけれどサギではなさそうで何か分かりません。しばらくじっとしていましたが、ちょっとよそ見をしていたら飛んでいってしまいました。

最近ムササビのム~ちゃんの棲みかの出入り口がいつの間にか広く改装されているのに気づきました。

003_2

ファミリー用に掛けてあげた巣穴が窮屈だったのでしょうか、自分でせっせと齧ってひろげたようです。downwardright はBefore

008

ここで暮らしているのは人間ばかりではないと実感する時ですconfident。春の嵐を野鳥達はどこでやり過ごしているのでしょうか!

大雨になりそうな予報に今朝は早起きして風で飛びそうなものを片づけたり芝生に肥料を撒いたり、雨に備えました。このところ花壇の縁どりに植えているワイルドストロベリーが活き活きとたくさんの白い花をつけています。植えっぱなしですと株が疲れてくるのですが、秋口に枯れた葉や茎を取り除いておいたのが良かったようです。

005

東西に長い村では桜の花時も違い、今わが家周辺の桜が満開から散る時を迎えています。ちょうど花散らしの嵐になりそうです。「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛)・・・深いsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

捨てられないモノ

暖かくなってやる気もup、先日からぼちぼち始めたアトリエログの片づけは一階は終わり、今日は足の踏み場も無いほど無造作にモノであふれたロフトに取りかかりました。

セルフビルドした小さなハンドカットのログは私の手仕事の場で、ロフトは収納場所と思っていたところとうさんが昼寝スペースにと言い出したので、山道具などは別の収納小屋に置いていました。でも昼寝すると言いながら金曜日夕食を食べるとちょっと行ってくるねと海へ出かけていくのですから、昼寝場所いらないでしょsign01ということで当初の予定どおり収納スペースとして使うことにしました。

使っていない工具などを入れるフタ付きプラ箱2個を持ちこんで、1個はロフトのテラスに置き山靴やクライミングロープなどを収納しようと思いました。

006

まずはカメムシが入っていることが考えられるので袋から出してカメムシチェックsearch、革の山靴は靴底ビブラムソールの深い溝に必ず整列してたり、ハイカットの紐部分に隠れていたりします。ロープの近くに並んでいるクライミングシューズには不思議にカメムシがいませんでしたけど、ロープの袋からはムシの残骸が出てきましたdespair。せっかくなので広げて昼まで陰干ししました。ロープはダブルで使うロープばかりでいわゆる本チャン用、練習ゲレンデで使うシングルロープはブラックホールのようなとうさんDEFENDERの荷室かガレージのどこかsign02 もうこんなにクライミングシューズもロープも使うわけではないのですが捨てれません。

アイゼンや冬山用のフル装備一式、ザックカバーやスパッツなど小物などをもう1つのプラ箱に収納したらなんとすっきり片づきました。

007

ハンディクリーナーで隅のゴミも吸い取り、カーペットも綺麗になりました。片づけってやる気と仕分け、決断、ゴミ出しかなsign02 

でも昼過ぎロフトに広げたロープと靴の量がプラ箱の収納量をかなり超えていることを実感することになりましたcoldsweats01。横に広いけれど深さが足りないので靴類だけ納まりました。もうひとつあればなんとかなりそうですけど・・・

以前愛用していたベッドが出てきたのでくつろいでいたkattii ねえさん

008

「やっぱり詰めが甘いのよね~ おやつはま~だsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月14日って

今日もrain、それならばと懸案事項を片づけることにしました。来月の「クラフトフェア・春」の案内ハガキを作り宛名書きをすること、やはり一ヶ月くらい前に届くように出すべきと思っているからです。

まずアトリエテラスに籐の椅子を持ち出しバッグとポーチなどを並べて写真撮り

007

春らしい季節感を出すためにフジザクラの花びらを下からカシャッcamera

004

そしてパソコンの前に座り編集作業です。エプソンプリワールドのグリーティングカード作成を利用して、フォントは丸ゴシック体で文字の色は深緑に決めて・・・

008_2

お昼前にはプリントアウトまで出来ましたscissors。やり始めれば早いのにとりかかるまでがねぇcoldsweats01

昨夜7時頃村内の端末に村の温泉の感謝デイ入場無料のお知らせが入っていました。普通もっと早く告知しませんか?

001  

肌寒いし、雨が小降りになったらワンたちの散歩がてらspaで温まりに行こうと思っていたのですが止みめがなく、3時頃まで行こうかどうしようか迷ったのですが結局止めました。有料でも村人価格389円で利用できるので安いのですけど、何故14日なんでしょう?それが気になりました。

2月14日がバレンタイン、3月14日がホワイトデイ、4月14日はオレンジデイ、韓国ではブラックデイだとか何か記念日を作って商機にしようとしているのかもしれませんね。晴れは木曜日までお預けらしいのですが、からりと晴れて欲しいものですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの晴れ

今日一日だけらしいのですが、晴れて暖かくなりましたsun。耕運機を引っ張り出して畑の土を耕してもらいました。

002

年に数えるほどしか使わない中古の耕運機ですが、やっぱりあると便利です。狭い畑ですがいざ鍬でしっかり耕そうとするとかなり腰にきますsweat01。牛フンを少しだけ梳きこんで一旦耕して苦土石灰を撒いておき、堆肥を買ってきて野菜苗を植え付ける少し前にもう一度耕してから植え付けですbud。耕運機はまたガレージから出すのが面倒なのでカバーを掛けて置いておくことにしました。苗の植え付けは当地ではGW過ぎてから、あまり早いと遅霜でダメにしてしまうことがあります。冬を越した下仁田ネギと出始めたニラが隅に植わっています。

とうさんがワンたちの散歩に行ったら、どこでも耕運機を出して作業をしていたそうです、それくらい今日は野良仕事日和だったのですね。

咲き始めていきなり雪に降られたフジザクラでしたが、負けずに今日は七分咲きくらいになりました。下向きに咲く花びらを見あげて

004_2

フジザクラも花だけが先に咲いて後から葉が出てきます。食卓に座るとお花見が出来るのでひと仕事してお花まんじゅうでお茶japanesetea

006

先週からアトリエログの片づけに燃えていて、昼は選別と整理、夜は針仕事とハマっている海外ドラマ専門チャンネル(最近曜日毎に面白いドラマが出揃っている)で一日がアッという間です。そろそろクラフトフェア用DMも作らなければならないというのに・・・coldsweats01 主婦業は時間が豊富にあるようでそれほどでもありません、少なくとも暇を持て余したことはないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花まつりの雪

今日八日は花まつり、私の通っていた幼稚園では小さなお釈迦様に甘茶をかける行事がありました(なんともう半世紀以上前sweat01)。四月に入っても雪が降ることはありましたが、今朝起きたら冬に逆戻りしたような雪景色でした。音も無く降るので雪の朝は驚きますcoldsweats02。こちらだけではなく首都圏広い範囲で降っているらしく電車など交通機関、高速道路にも影響が出るのではと思われます。タイヤ交換してしまいましたが、出かける必要もないので平日のわが家は気楽なものですが・・・

今週は冬の間収納庫と化していたアトリエログの片づけをしていた途中だったので、ちょっとテンションが下がりましたdown 咲き出した花壇のヒトリシズカも雪まみれ

002

雪をはらったクリスマスローズ

004

花車の寄せ植えには雪をどけて、せめてもと古い傘をさしかけました。

005_2

ポツポツと小さな可愛い花をつけたフジザクラが枝についた雪の重みで垂れさがっていたので雪をはらいました。

006

ちょうど都道府県の花の一覧があり、それによると「フジザクラ」は山梨県の花だそうです。東京都は「ソメイヨシノ」、京都府は「シダレザクラ」。神奈川県は「ヤマユリ」で私の出身県・静岡は「ツツジ」です。同じ花を県の花にしているのは長野県と熊本県の「リンドウ」、新潟県と富山県の「チューリップ」。兵庫県は「ノジギク」、広島県の「モミジ」と青森県の「リンゴバナ」、山形県の「ベニバナ」はやっぱりという感じですね。ユニークなのは秋田県の「フキノトウ」と沖縄県の「ディゴ」、それぞれお国柄が伺えるのか面白いです。

008

山沿い林道の鹿柵設置で邪魔になっていたフジザクラを散歩途中で見つけて軽トラで運んできて移植したのが数年前ですが、随分成長してもう軽トラには載りません。派手さはありませんがうつむきがちに咲く可憐な花、蕾がびっしりついているので雪に負けず持ち応えて欲しいものですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ささやかな贅沢

わが家の畑の隅に植えたブルーベリーですが、木は成長するものの実のつきが悪くなんとかしたいと思っていました。ヒメシャラの根元の笹が侵略していることと土の酸性度が足りないらしいので、とうさんに掘り上げる作業と笹退治、枝の剪定をしてもらいました。傍に出てきたベルガモットやワイルドストロベリーの苗も掘り上げました。

根元にピートモスを混ぜたブルーベリー用土とピートモスを梳き込み4本のブルーベリーを植え付けました。傍に植えていたフサスグリ2本とブラックベリーも植え替えました。

002

これで今年は少し期待できるでしょうか!小雨が降り出してちょうど作業も終了しましたscissors

昨年六月末に左膝の手術を受けた時の治療費を高額医療費で確定申告したところ半額近くが戻ってきました。来年またヨーロッパに行く資金になると嬉しいびっくりで、それでは何か美味しいものでも食べに行こうかとなり、久しぶりに廻らないお寿司を食べに行ってきました。御殿場にある沼津港直送のお寿司屋さんに行くついでにキャシー中島さんのお店にキルト用糸を買いに寄りました。以前のお住まいで今はキルトミュージアムの庭には白木蓮の花が小雨の中にしっとり

003

駐車場からは東山湖(人造湖)の満開の桜並木が

005

わが家周辺の桜はまだ堅い蕾ですから、やっぱり御殿場は暖かですが、花冷えで気温は13℃くらい、お昼には少し早いので「あしがらの湯」spaへ行って温まることにしました。富士周辺は今どこに行っても中国人観光客ばかり、中国語のやりとりが騒々しく聞こえるのは何故でしょう、できれば同席したくないと感じてしまいます。「あしがらの湯」は大型観光バスが寄らないので静かな穴場です。今日はさすがに自慢の富士は雲の中でした。お腹をすかせてお寿司屋さんへrvcardash

007

廻らないけれど、時価でもなくネタはどれも新鮮で美味しい、好きな握りを思いっきり注文してお腹一杯になり満足満足、また明日から庭仕事や針仕事を頑張ろうというやる気もおきます。本日は最近海釣りで忙しいとうさんの家庭サービスデイでもありましたwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

四月は庭仕事から

どうやら一日おきにsun/cloudと入れ替わる予報に今日は庭仕事と決めました。ガレージ上の草屋根は

001

tulipの花はまだですがムスカリはもう少しで咲き揃います。霜で浮いてしまった球根は見つけると土をほぐして植えこんでおきましたが、冬の間に痩せてしまった土は再生土を補充しました。先日母の入院先の窓から駿府城周辺ビルの屋上緑化が見えました。屋上緑化の規模の小さいのが草屋根、それでも真夏のくらくらするような日射は土が受けとめてくれます。

20℃まではいかないものの暑くも寒くもない爽やかな四月の陽光に、花を巡る小さな蜂くん(ムスカリの上でホバリング中)

004

月曜日にホームセンターで仕入れてきた花の苗と育苗箱で冬を越した鉢植えを花車に寄せ植えしました。土は一旦出して日光消毒、からんだ根などを取り除き再生土を梳きこみました。

003

ルピナス、ネモフィラ、アリッサム、アルメニア、イベリスブライダルブーケなど、鼻をつけているのはJuliですが 、花の香りが分かるのかしらんsign02

008

やり始めるとキリがなく、鉢植えの土を補充したりひと回り大きな鉢に植え替えたりと結局一日中テラスにラジオを持ちだして外仕事をしましたsweat01  母屋裏手の椎茸のホダ木には

005

食べ頃サイズの椎茸を三個ほど収穫しておきました。新しく買った干し網は干物用、元からあった干し網は椎茸用にと使い分けようかと思います。

なにげなく聴いていたラジオ番組で四月は「夢」を語るにいい時だと言っていました。夢は実現するもの、あなたはどんな夢を描きますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »