« ささやかな贅沢 | トップページ | 久しぶりの晴れ »

花まつりの雪

今日八日は花まつり、私の通っていた幼稚園では小さなお釈迦様に甘茶をかける行事がありました(なんともう半世紀以上前sweat01)。四月に入っても雪が降ることはありましたが、今朝起きたら冬に逆戻りしたような雪景色でした。音も無く降るので雪の朝は驚きますcoldsweats02。こちらだけではなく首都圏広い範囲で降っているらしく電車など交通機関、高速道路にも影響が出るのではと思われます。タイヤ交換してしまいましたが、出かける必要もないので平日のわが家は気楽なものですが・・・

今週は冬の間収納庫と化していたアトリエログの片づけをしていた途中だったので、ちょっとテンションが下がりましたdown 咲き出した花壇のヒトリシズカも雪まみれ

002

雪をはらったクリスマスローズ

004

花車の寄せ植えには雪をどけて、せめてもと古い傘をさしかけました。

005_2

ポツポツと小さな可愛い花をつけたフジザクラが枝についた雪の重みで垂れさがっていたので雪をはらいました。

006

ちょうど都道府県の花の一覧があり、それによると「フジザクラ」は山梨県の花だそうです。東京都は「ソメイヨシノ」、京都府は「シダレザクラ」。神奈川県は「ヤマユリ」で私の出身県・静岡は「ツツジ」です。同じ花を県の花にしているのは長野県と熊本県の「リンドウ」、新潟県と富山県の「チューリップ」。兵庫県は「ノジギク」、広島県の「モミジ」と青森県の「リンゴバナ」、山形県の「ベニバナ」はやっぱりという感じですね。ユニークなのは秋田県の「フキノトウ」と沖縄県の「ディゴ」、それぞれお国柄が伺えるのか面白いです。

008

山沿い林道の鹿柵設置で邪魔になっていたフジザクラを散歩途中で見つけて軽トラで運んできて移植したのが数年前ですが、随分成長してもう軽トラには載りません。派手さはありませんがうつむきがちに咲く可憐な花、蕾がびっしりついているので雪に負けず持ち応えて欲しいものですconfident

|

« ささやかな贅沢 | トップページ | 久しぶりの晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュースを見て驚きでしたが・・・
結構積もっていますネwobbly
こちらも強い北風と気温低下で
風邪をひきそうになりました(笑)
花達の雪をはらい・・・
花車にそっとかけられた傘
かあさんの優しさに癒されましたconfident

薪ストーブ焚いて
風邪など引かれないように・・・

投稿: taka | 2015年4月 8日 (水) 14時11分

今日はしまなみ海道と瀬戸大橋を走りました。
めっちゃ春でした(笑
花苗大切に育てますね。

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月 8日 (水) 23時57分

うちの菩提寺では毎年花祭りやってます。

もう半世紀近く飲んでませんが、甘茶の味って未だに覚えてます。

あの微妙な味が嫌いだったんですよねcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2015年4月 9日 (木) 00時18分

takaさん

モッコウバラやライラックなど葉が氷漬けです。桂の赤い
雌花が小さな葉に変わる時ですっぽり雪に覆われてしまい
ましたdespair

私はこの冬も風邪が寄りつきませんでしたが、植物は
そうはいきませんねぇsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 9日 (木) 09時32分

Dra&長靴さん

はいお疲れさまでした。

春の瀬戸内いいですねぇ、時間が許せば長靴さんと
ゆっくりドライブしたいところですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 9日 (木) 09時36分

亀仙人さま

幼稚園の想い出は幼稚園バスと花まつりとおゆうぎ会ですcherryblossom
宗教法人の幼稚園だったんでしょうか!

ところで水没した携帯は復活しましたかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 9日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59568019

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつりの雪:

« ささやかな贅沢 | トップページ | 久しぶりの晴れ »