« 諭吉さんが・・ | トップページ | GWはいかが »

シーズン初ピザ

春の訪れと共に営業を始める森のピザ屋さん、親しくしていただいている「スタジオ・コンチェルト」さんが昨日今日とオープンで、今日はとうさんも家にいて一緒に食べに伺いました。

003

本業は写真家さんなので「スタジオ」で、こだわりの家具調度は絵になるたたずまいですheart01

005

オーナーNさんはピザ窯の温度管理と焼き上げ、奥さまは用意していたピザ生地に注文に応じてトッピングをしてバトンタッチです。窯の温度を430℃くらいにして焼くと80秒ほどで丁度良い感じに焼き上がるそうです。周りの新緑をとり込んだようなお揃いの薄手ブルゾンとハンチングがお似合いでしたhappy01

006

4月の「旬のピザ」はふきのとうをペースト状にしてトッピングはタケノコ、半分食べてしまってから気がついて撮りましたcoldsweats01。手前はこちらでしか食べれない「しょうがのピザ」とイタリアのビール「モレッティ」beer。ふたりで一枚で足りるのですが、どちらも食べたかったので焼いていただき残りは明日の私のランチ用ですdelicious

月に一度土日だけのピザ屋さんのかたわら村の休耕田を借りてお米づくりもされています。年間の希望者を募って古代米の黒米、緑米を作っていらっしゃるのですが、今シーズンは苗づくりのイチから始めているとのこと、建物の横に組み立てられたビニールハウスと傍に入りきらない苗がびっしり可愛い苗を見せていただきましたbud

007

日に日に緑が増えていくこの時期はつくづくここで良かったと再確認しますclover

|

« 諭吉さんが・・ | トップページ | GWはいかが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この図は将来のDra&長靴の姿です(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月26日 (日) 23時05分

写真家さんなのに本格的なピザじゃないですか。

ショウガのピザってどんなお味でしたsign02

投稿: 亀仙人 | 2015年4月26日 (日) 23時17分

しょうがのピザの上にのってるのは千切り生姜ですか?
我が家なら二枚ふたりでペロリ完食ですsmile

実は昨夜コメントしたはずなのに・・・
今朝見るとUP出来待てませんでした
寝ぼけてたのかなぁ~(笑)

投稿: taka | 2015年4月27日 (月) 07時22分

Dra&長靴さん

はい、煉瓦を購入されたそうでぼちぼち準備ですねhappy01

オープンされたら食べに寄らせていただきますので
ブロ友割引でお願いしますwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月27日 (月) 12時56分

亀仙人さま

立派なピザ窯なので使わなければもったいないです。
しょうがのピザはベースにじゃこがトッピングされていて
どちらかというと和風ですが、クセになるお味ですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月27日 (月) 13時02分

takaさん

あらら ご苦労さまでした、昼の庭仕事でお疲れだったのかしら!

焼き上げた後に新しょうがの千切りをこれでもかと載せて
いただきますが、時々とても食べたくなりますdelicious

おふたりで二枚完食できたらおごらせていただきます、是非・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月27日 (月) 13時07分

ピザ、おいしそうです☆
80秒で焼けちゃうんですかー
やっぱりオーブンじゃおいしくないはずです。

黒米や緑米の田植えもこの時期なのでしょうか??

投稿: ぐっち | 2015年5月 5日 (火) 16時02分

ぐっちさん

400℃に熱せられた石窯での庫内では一瞬です。

黒米は古代米ともいい、丈夫らしいですよ。
最近注目されてますねriceball

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 6日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59783547

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初ピザ:

« 諭吉さんが・・ | トップページ | GWはいかが »