« 四月は庭仕事から | トップページ | 花まつりの雪 »

ささやかな贅沢

わが家の畑の隅に植えたブルーベリーですが、木は成長するものの実のつきが悪くなんとかしたいと思っていました。ヒメシャラの根元の笹が侵略していることと土の酸性度が足りないらしいので、とうさんに掘り上げる作業と笹退治、枝の剪定をしてもらいました。傍に出てきたベルガモットやワイルドストロベリーの苗も掘り上げました。

根元にピートモスを混ぜたブルーベリー用土とピートモスを梳き込み4本のブルーベリーを植え付けました。傍に植えていたフサスグリ2本とブラックベリーも植え替えました。

002

これで今年は少し期待できるでしょうか!小雨が降り出してちょうど作業も終了しましたscissors

昨年六月末に左膝の手術を受けた時の治療費を高額医療費で確定申告したところ半額近くが戻ってきました。来年またヨーロッパに行く資金になると嬉しいびっくりで、それでは何か美味しいものでも食べに行こうかとなり、久しぶりに廻らないお寿司を食べに行ってきました。御殿場にある沼津港直送のお寿司屋さんに行くついでにキャシー中島さんのお店にキルト用糸を買いに寄りました。以前のお住まいで今はキルトミュージアムの庭には白木蓮の花が小雨の中にしっとり

003

駐車場からは東山湖(人造湖)の満開の桜並木が

005

わが家周辺の桜はまだ堅い蕾ですから、やっぱり御殿場は暖かですが、花冷えで気温は13℃くらい、お昼には少し早いので「あしがらの湯」spaへ行って温まることにしました。富士周辺は今どこに行っても中国人観光客ばかり、中国語のやりとりが騒々しく聞こえるのは何故でしょう、できれば同席したくないと感じてしまいます。「あしがらの湯」は大型観光バスが寄らないので静かな穴場です。今日はさすがに自慢の富士は雲の中でした。お腹をすかせてお寿司屋さんへrvcardash

007

廻らないけれど、時価でもなくネタはどれも新鮮で美味しい、好きな握りを思いっきり注文してお腹一杯になり満足満足、また明日から庭仕事や針仕事を頑張ろうというやる気もおきます。本日は最近海釣りで忙しいとうさんの家庭サービスデイでもありましたwink

|

« 四月は庭仕事から | トップページ | 花まつりの雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお寿司ですね。
当方ハマチが大好物。
回るお寿司屋さんでは初っぱなから「ハマチ4皿」が定番となっています。


投稿: Dra&長靴 | 2015年4月 5日 (日) 23時25分

今日、阿蘇の蚤の市に行きましたが
こちらも日本語じゃない言葉が
飛び交っていましたヨ~
最近は団体だけでなく
個人旅行者も多いみたいですネ

わぁ~来年ヨーロッパに行くのですか?

投稿: taka | 2015年4月 6日 (月) 00時04分

Dra&長靴さん

先に食べてしまって写っていませんが、金目の握りは
桜色で絶品でしたdelicious 

まず4皿からとは相当なハマチ好きですねsign01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 6日 (月) 08時05分

takaさん

そうそうレンタカーで移動している中国人もいますね、
話していなくてもなんとなく雰囲気でそうと分かりますねwink

私たちもヨーロッパはレンタカーでキャンプ場たまに
現地の小さなホテル泊りの旅ですrvcardash

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 6日 (月) 08時10分

おはようございます。
痛い思いや不便な生活をされたご褒美が来年のご旅行なのですね。
お寿司が美味しそう! 
今年は ブルーベリーが沢山収穫できるといいですね。
軽井沢でも神楽坂周辺も中国語が飛び交ってます。 都内は観光バスで襲来し 大きな声で話されるので結構迫力あります。

投稿: しおん | 2015年4月 7日 (火) 08時14分

しおんさん

まだ行っていないスイスのトレイルを歩きに行こうと思ってます。

植え替えたばかりなのに今朝は雪です。都内もミゾレとかsnow
想定外の雪ですねぇcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 8日 (水) 11時11分

こんにちはー
今日は冬に逆戻りですね。
朝のニュースで山中湖は雪と言ってましたが、かあさんのお宅はどうですか??

廻らないお寿司ーーー
おいしそう~upupup
うちもたまに廻らないのを食べますが、
それはスーパーで買ってきたものですdown

ところでジュリちゃんはその後大丈夫ですか??
何かあったら、即病院dashですね。
お大事に~

投稿: ぐっち | 2015年4月 8日 (水) 12時06分

ぐっちさん

ご心配いただきありがとうございますhappy01。ジュリはもう
大丈夫、カサブタは無理に取らずまだついてますけど

今朝もまだ雪景色で寒いです。
私もたまに廻らないパックお寿司買ってきますよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 9日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59536910

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな贅沢:

« 四月は庭仕事から | トップページ | 花まつりの雪 »