« 花散らしの春の嵐 | トップページ | 諭吉さんが・・ »

火の用心!!!

今日つい先ほどの事、BSプレミアム7時からの火野正平さんの「こころ旅」を視ていました。ちょうど故郷の静岡市を走って三保の松原に向かうところで、サイレンの音が聞こえるのはテレビの中で緊急車両が通っているとばかり思っていました。いつまでもうるさいのでひょっとしてと音を消してみたら、テレビの音じゃなく、カーテンを開けたら眼前に燃える建物が見えましたcoldsweats02。国道沿いのお世話になっている工務店さんの建物が燃えているように見えたので急いで下りて行ったら、国道から更に下りた川沿いの釣りセンターが火事sign03、直線距離にして200mもない所です。

001

釣りセンターと言ってもキャンプ客やこども相手のお手軽釣りで、老夫婦が夏の最盛期に営業する程度で普段は無人です。中で軽食が食べれる木造二階建ての建物と、釣った魚を焼いて食べれる屋根付きバーベキュー場が周りにあり、こども向きに遊具などもありました。

upwardrightの写真を撮った後店舗炊事場のプロパンガスに引火したのか大きな音と共に爆発が起こり高く火柱が上がり、風にのって火の粉がこちら側に降ってきましたshock。ゴゥー、バリバリという不気味な音と次々に到着する消防車のサイレンに騒然wobbly これほど近くで高い所から火事を見たのは初めてです。幸い風がなく夕方から小雨が降り出していたので他への延焼はなかったものの、燃え落ちるのにそれほど時間がかからなかったのも怖いです。

004

この季節開店休業状態で怪我人は無いはずですが、火の気が無い所から出火した原因は?漏電などが原因なのか不審火なのか現場検証で分かったら知りたいです。昨年は大雪でバーベキュー場の屋根がつぶされたり、大雨で川のいけすが流されたりしてもその都度手を入れて直していた老夫婦はがっかりされただろうなぁと気の毒に思います。

火の用心、気をつけましょうdanger

|

« 花散らしの春の嵐 | トップページ | 諭吉さんが・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

炎にプロパンの爆発音
それは驚かれたことでしょうネsign03
私も二度ほど経験がありますが
夜の火事はとても近く見えますから・・・
ホント、風がない日で良かったです。
さすがのkattiiかあさんも
さぞかし一人で心細かったことでしょうネ~


投稿: taka | 2015年4月23日 (木) 07時08分

つい最近長野県岡谷市で300ヘクタールを焼く
家事がありましたが、ちょっとした不注意からの火災だったようですね。
知人のログハウスは雷で全焼しました。
火災保険はとりあえず加入してますけど・・・。
当事者にはならないように
十二分に注意したいですね。

投稿: ペーターランド | 2015年4月23日 (木) 22時15分

近所の火事は驚かれたでしょう。
若い頃には地元消防団で何度も消火活動しましたが、本当に火事は怖いです。
春は乾燥した日が続き風も強いので、火の扱いには要注意です。

投稿: 亀仙人 | 2015年4月24日 (金) 00時46分

takaさん

二回も間近で火事を見てるなんてすごいですねsign02

翌日は大勢の消防関係者がいました。
明るくなると無残な姿です、広い駐車場のミツバツツジ
など植栽は無事だったようですthink

「こころ旅」静岡見逃しました。

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月24日 (金) 08時22分

ペーターランドさん

長野で山火事と聞きハッとしましたが、岡谷はお宅から
離れているから大丈夫と思ったものです。

燃える薪いっぱいですから火事を出したらひどいことに
なりますsign02 気をつけなくちゃcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月24日 (金) 08時26分

亀仙人さま

最初に駈けつけたのは地元消防団だと思います。
ちょうど消火栓が設置されていない所で、本流か用水から
取水したのかと思います、水圧がイマイチに見えました。
途中のプロパン爆発で消火中の人は怖かったでしょうsign02
大きい火事になったらなす術が無いですねdanger

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月24日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59738024

この記事へのトラックバック一覧です: 火の用心!!!:

« 花散らしの春の嵐 | トップページ | 諭吉さんが・・ »