« 思い立って山歩き | トップページ | ささやかな贅沢 »

四月は庭仕事から

どうやら一日おきにsun/cloudと入れ替わる予報に今日は庭仕事と決めました。ガレージ上の草屋根は

001

tulipの花はまだですがムスカリはもう少しで咲き揃います。霜で浮いてしまった球根は見つけると土をほぐして植えこんでおきましたが、冬の間に痩せてしまった土は再生土を補充しました。先日母の入院先の窓から駿府城周辺ビルの屋上緑化が見えました。屋上緑化の規模の小さいのが草屋根、それでも真夏のくらくらするような日射は土が受けとめてくれます。

20℃まではいかないものの暑くも寒くもない爽やかな四月の陽光に、花を巡る小さな蜂くん(ムスカリの上でホバリング中)

004

月曜日にホームセンターで仕入れてきた花の苗と育苗箱で冬を越した鉢植えを花車に寄せ植えしました。土は一旦出して日光消毒、からんだ根などを取り除き再生土を梳きこみました。

003

ルピナス、ネモフィラ、アリッサム、アルメニア、イベリスブライダルブーケなど、鼻をつけているのはJuliですが 、花の香りが分かるのかしらんsign02

008

やり始めるとキリがなく、鉢植えの土を補充したりひと回り大きな鉢に植え替えたりと結局一日中テラスにラジオを持ちだして外仕事をしましたsweat01  母屋裏手の椎茸のホダ木には

005

食べ頃サイズの椎茸を三個ほど収穫しておきました。新しく買った干し網は干物用、元からあった干し網は椎茸用にと使い分けようかと思います。

なにげなく聴いていたラジオ番組で四月は「夢」を語るにいい時だと言っていました。夢は実現するもの、あなたはどんな夢を描きますか?

|

« 思い立って山歩き | トップページ | ささやかな贅沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢は大切ですね
夢の無い人生なんて豚カツのないレストランみたいなものです(爆

夢はいつか実現する

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月 2日 (木) 22時07分

芽吹きの春は花や木々だけでなく
新入生や新社会人の姿を見かけるだけで
何となく前向きにヤル気が出てきますconfident

我が家のムスカリは終わり
チューリップが咲き始めましたtulip


投稿: taka | 2015年4月 3日 (金) 09時13分

Dra&長靴さん

森から伐り出した材がどんな形になっていくのか、壮大な
おふたりの夢の実現を楽しみにしているひとりです。

特上の豚カツはじっくりと・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 3日 (金) 20時04分

takaさん

そうですねぇ、ちょうど春を追いかけているような・・tuliptulip

当地は首都圏の桜が葉桜になった頃お花見ができる
穴場的な場所なんですよ。
今年は若干早いような気もしますcherryblossom

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 3日 (金) 20時09分

コメントありがとうございました。
長靴が喜んでいます。
メールするそうです。

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月 4日 (土) 20時17分

雪に閉じ込められていた庭の植物が
元気に成長しています。
ムスカリもスイセンもチューリップも
まだ葉っぱだけですが・・・。
そうそうスノードロップは花を咲かせていました!

投稿: ペーターランド | 2015年4月 5日 (日) 19時35分

Dra&長靴さん

早速ご連絡いただきました。
日曜日は朝からブルーベリーの植え替えをいたしましたbud

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 5日 (日) 20時02分

ペーターランドさん

ランドにも今年は少し早い春の訪れですねtulip
わが家のチューリップも葉の間から蕾がのぞいています。
これからは毎日の小さな変化を見るのが楽しみですねnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月 5日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59499436

この記事へのトラックバック一覧です: 四月は庭仕事から:

« 思い立って山歩き | トップページ | ささやかな贅沢 »