« 捨てられないモノ | トップページ | 火の用心!!! »

花散らしの春の嵐

先週数日雨が続いた翌日のこと、私の冬時間は遅寝遅起きなんですが珍しく6時台に起きたら、ガスっていた山がくっきりと姿を見せ気持ち良く晴れようとしていました。窓を開け放って眺めていたら木の上に小さな白いものが載っているのに気づきました。

003

○の所です。手元のデジカメを覗いてズームしたら

004

鳥のようですが、白いけれどサギではなさそうで何か分かりません。しばらくじっとしていましたが、ちょっとよそ見をしていたら飛んでいってしまいました。

最近ムササビのム~ちゃんの棲みかの出入り口がいつの間にか広く改装されているのに気づきました。

003_2

ファミリー用に掛けてあげた巣穴が窮屈だったのでしょうか、自分でせっせと齧ってひろげたようです。downwardright はBefore

008

ここで暮らしているのは人間ばかりではないと実感する時ですconfident。春の嵐を野鳥達はどこでやり過ごしているのでしょうか!

大雨になりそうな予報に今朝は早起きして風で飛びそうなものを片づけたり芝生に肥料を撒いたり、雨に備えました。このところ花壇の縁どりに植えているワイルドストロベリーが活き活きとたくさんの白い花をつけています。植えっぱなしですと株が疲れてくるのですが、秋口に枯れた葉や茎を取り除いておいたのが良かったようです。

005

東西に長い村では桜の花時も違い、今わが家周辺の桜が満開から散る時を迎えています。ちょうど花散らしの嵐になりそうです。「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛)・・・深いsign03

|

« 捨てられないモノ | トップページ | 火の用心!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お家の周りいつもこざっぱりとされていますね。
これからの時期、
こちらでは年老いた母が家の周りの雑草と格闘する季節となります(笑
kattiiかあさんはこの雑草とどのように格闘されるのでしょう。

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月21日 (火) 07時59分

ムササビのム~ちゃんの住宅
すっかりリフォームされてますネ(笑)

花壇の縁取りの元気なワイルドストロベリー
とても良い感じで実が生ると可愛いでしょうネwink
我が家は全滅したようですdown
こちらは高温多湿の気候
植えた場所も水はけが悪かったのでしょうか?

投稿: taka | 2015年4月21日 (火) 08時46分

Dra&長靴さん

芝生は雑草に覆われそうで、昼間ワンたちを遊ばせながら
せめて1時間でも草取りをするようにしてます。嫌になる
前に切り上げてますよwink

お母さまお元気なんですね、小さな椅子に腰かけるだけでも
楽になると思いますclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月21日 (火) 21時21分

takaさん

やはりワイルドストロベリーは暑さが苦手なのかもしれませんね。
代わりにこちらではナニワイバラは育たないようで・・

快適なようにリフォームするなんて人間ぽいム~ちゃんです。
新しい家族が広い巣穴から顔を出したらいいなぁと願ってますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月21日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59712607

この記事へのトラックバック一覧です: 花散らしの春の嵐:

« 捨てられないモノ | トップページ | 火の用心!!! »