« 花まつりの雪 | トップページ | 4月14日って »

久しぶりの晴れ

今日一日だけらしいのですが、晴れて暖かくなりましたsun。耕運機を引っ張り出して畑の土を耕してもらいました。

002

年に数えるほどしか使わない中古の耕運機ですが、やっぱりあると便利です。狭い畑ですがいざ鍬でしっかり耕そうとするとかなり腰にきますsweat01。牛フンを少しだけ梳きこんで一旦耕して苦土石灰を撒いておき、堆肥を買ってきて野菜苗を植え付ける少し前にもう一度耕してから植え付けですbud。耕運機はまたガレージから出すのが面倒なのでカバーを掛けて置いておくことにしました。苗の植え付けは当地ではGW過ぎてから、あまり早いと遅霜でダメにしてしまうことがあります。冬を越した下仁田ネギと出始めたニラが隅に植わっています。

とうさんがワンたちの散歩に行ったら、どこでも耕運機を出して作業をしていたそうです、それくらい今日は野良仕事日和だったのですね。

咲き始めていきなり雪に降られたフジザクラでしたが、負けずに今日は七分咲きくらいになりました。下向きに咲く花びらを見あげて

004_2

フジザクラも花だけが先に咲いて後から葉が出てきます。食卓に座るとお花見が出来るのでひと仕事してお花まんじゅうでお茶japanesetea

006

先週からアトリエログの片づけに燃えていて、昼は選別と整理、夜は針仕事とハマっている海外ドラマ専門チャンネル(最近曜日毎に面白いドラマが出揃っている)で一日がアッという間です。そろそろクラフトフェア用DMも作らなければならないというのに・・・coldsweats01 主婦業は時間が豊富にあるようでそれほどでもありません、少なくとも暇を持て余したことはないですね。

|

« 花まつりの雪 | トップページ | 4月14日って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3年前のこと。
田舎生活が始まってから長靴さんが耕耘機を一度だけ使ったことがあります。
近所のおじさんが見るに見かねてトラクターで鋤いてくれました。
今となっては懐かしい思い出です。

投稿: Dra&長靴 | 2015年4月13日 (月) 00時11分

我が家にも中古の耕運機があるのに
出すのが面倒で・・・
義父は鍬で天地返ししてました。
お蔭で数日病院に点滴通いでしたけどネsmile
若くても無理は禁物danger
ギックリ腰になっては大変です(笑)

投稿: taka | 2015年4月13日 (月) 14時55分

Dra&長靴さん

長靴さんはユンボの操作も出来るようになったのですね、
もう耕運機ではなくトラクターの操縦もきっと出来るはずgood

今年は定番意外に何を栽培しようかと思案中ですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月13日 (月) 19時12分

takaさん

義父さんはある意味予想を裏切らないガッツのある方ですねwink

というか腰は大丈夫?少しは楽になりましたか?
やっぱり雨の日の湿気とか関係あるのでしょうかsign02
大事なコンサートまでには完治してくださいねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月13日 (月) 19時19分

畑仕事も 悪天候続きだとどんどん後回しになってしまいますね。 下準備を終えておけば すぐ苗を植えられますね。
お疲れ様でした。 主婦業もあり 手仕事もあり・・・ パソコンも開いて・・・
暇を持て余す時間はないです! ハイ!
そうそう 愛犬の散歩は必須ですものね。

投稿: しおん | 2015年4月15日 (水) 09時51分

しおんさん

そうなんです、ワンコ散歩は休めないですsweat01
私がパソコンの前にいたり何かしている時は邪魔しない
のですが、手を止めたと見るや目で訴えてきます。
空気を読むワンたちですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年4月16日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59621216

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの晴れ:

« 花まつりの雪 | トップページ | 4月14日って »