« ありがとうフェスティバルⅡ | トップページ | ちょっとしたことですが »

GWなんて・・・

とうさんは金曜一日出勤して帰宅、GW後半はキャンピングトレーラーを連結して伊豆へと向かいましたdash。毎週下田まで出かけているのですが、ちょっと気になっている西伊豆の小さな漁港を覗いてみる予定でした。

001

いつも見ている富士は山梨側からですが、静岡・西伊豆からですとぽっかりと浮かんで見えます。

003

まず寄ったのは妻良(めらと読みます)漁港、広々としてトイレも水道もありいい感じです。

004

ただ風が強いのでどうかなぁと感じつつ、家ごと移動しているようなものですから時間を気にせず心おきなく存分にどうぞです。

006

私も心おきなく針仕事、アップリケキルトがはかどりました。一方大勢の釣り人がいるのに釣れている気配はなく、まるで魚たちもGWでどこかに出かけてしまっているようでした。いい所でしたが一泊して、翌朝はいつものホームグランド福浦堤防へ向かいました。いつもとうさんが釣り仕様のDEFENDERを停める場所の傍にはある記念碑が立っていました。

007

今大河ドラマのヒロインは吉田松陰の妹さんのお話だと思いますが、この場所は松陰が黒船に密航しようとしてペリーに断られて返され上陸した所だそうです。その後捕えられたのは明治維新というターニングポイントに向かう幕末の大きな事件のひとつでした。

釣り人に人気の堤防ですが、こちらでも釣れている気配なく、顔見知りの地元おじさんからの情報でもとんとダメなようでしたdown。全長12mもあるので堤防近くには停まれず、私とワンたちは離れた所で自由時間です。

008

ソファで昼寝するkattii ねえさん、マジで寝てますsleepy とうさんは暗くなり始める6時過ぎまで粘るもいないものは釣れず・・・think  道の駅下田みなと近くまで移動して自炊、ご飯を炊いて途中で買ってきた金目鯛の干物を焼いて夕食にしました。とうさんが炭火を熾して焼いてくれた金目鯛がとても美味しかったです。干物を買っていなかったらふりかけご飯になっていたかもしれません、買ってて良かったぁsign02

それにしても海水温の低い頃には鯖がいくらでも釣れて、たまに黄金鯵やメバル、カマスなんかも釣れたのに、海の中はどうなっているのやら、釣れ過ぎたらと干し網や塩も用意していったんですけどねぇ、GWに釣れなかったらいつ釣れるのサ・・・ぼやきしか出ませんです。

009_2

早々に切り上げての帰り道、前を走るタンクローリーの背面が鏡のようで思わずカシャッcamera  これも自撮りです。

|

« ありがとうフェスティバルⅡ | トップページ | ちょっとしたことですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜島・阿蘇山・箱根
何だかきな臭い様子です。
一番敏感なのは動物。
特にお魚さんは敏感。
大きな地殻変動で、地震・噴火などが起きなければいいのですが・・・・・・

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月 4日 (月) 22時30分

kattiiネェさんは誰もかまってくれないから「ふて寝」してるのかしらsad

魚釣りは時々ボウスがあるから長続きするんだと思いますよ。

でも、そのボウスが今回でなくても・・・って思いはありますね。残念sign03

投稿: 亀仙人 | 2015年5月 4日 (月) 23時36分

Dra&長靴さん

そうなんです、妻良漁港でちょうど伊豆諸島で地震の
ニュースがあり、海抜2mの所にいたのでギョッとしましたcoldsweats02
津波が来たら逃げ場がありません。

地震の活動期に入っているそうで、海の中でも何かが
起こっているのでしょうねthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 5日 (火) 08時01分

亀仙人さま

ワンたち食べては寝て、散歩をねだりと気楽な稼業ですsweat01

私はどこにいても退屈ではないので、ホントに釣らせて
あげたかったですsweat02

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 5日 (火) 08時05分

高校生の頃はゴールデンウィークに妻良や中木
小浦でキャンプをしながら魚をついたり
サザエやアワビを採ってました。
ただこの時期は海藻の繁殖時期だったり
ウエットスーツを着用しても水温が低かったり
期待していたよりも収穫は少なかった記憶があります。

投稿: ペーターランド | 2015年5月 6日 (水) 08時34分

ペーターランドさん

そういえば妻良にウェットスーツで海に入るシニア
おじさん達がキャンプしてました。

サザエやアワビって獲ってもよかったんですかぁ?
海を満喫していらしたんですね、そして今は森の人confident

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 6日 (水) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59877956

この記事へのトラックバック一覧です: GWなんて・・・:

« ありがとうフェスティバルⅡ | トップページ | ちょっとしたことですが »