« 久しぶりの釣果 | トップページ | 朴の葉寿し »

五月に台風ですか!

台風6号接近で予報通り夕方から降り出しましたrain  早めにワンたちの散歩に出かけ、鉢植えなどを避難させ、風で飛びそうなものを片づけましたsweat01 今年初めて林檎の木(ふじかつがる)に花が咲いたのですが、台風で散ってしまうと思い撮りましたcamera

001

いつも芽吹くとともに毛虫にすっかり葉を食べられ、大雪で根元から折れて添え木をしたのはいいけれど枯れてしまったと思っていました。木の真ん中に白い花を見つけた時は嬉しくて、毛虫に食べられないよう毎朝起きると割り箸を手に毛虫チェックしていました。自家受粉は出来ないと園芸書で読んで、先週はホームセンターで受粉用に「ひめりんご」か「みやまかいどう」を捜しましたが時期が遅かったようです。係のおじさん曰くついこの間まで処分品でひめりんごが売るほどあったよだとか・・・ジュンベリーの花でもいいそうですが、やはり花は終わっていました。来年はひめりんごを用意しておこうと思いますapple

004

アザレアの花も咲いたのですが、旺盛なヒゴタイの葉やアネモネの葉に隠れてました。

006

手入れ不足の芝桜

005

ガレージの草屋根からは桂の葉が茂り母屋が見え隠れしてますhouse

今日はクラフトフェアで無料で配布する花の種を準備、小袋にひとつひとつ分ける作業は内職みたいです。貰って気を悪くする方はいないはず、小さな庭でもプランターでも緑のある暮しは出来ますからね。

007

前々回から「ハワイアンキルトのはじめてさんセット」と名づけてすぐ取りかかれる針と糸まで揃えたセットを作って出していますが、前回小学生の女の子がお母さんにねだって買っていってくれました。セットを作るのは手間がかかりますが、やはり今回も用意しようと思いただ今10セット制作中ですcoldsweats01

八ヶ岳倶楽部の主催者で、俳優・柳生博さんの息子さん柳生真吾さんが咽頭がんで5月2日に亡くなられたと聞きました。ユニークな園芸本のファンでした。まだまだ活躍される人だったのに、47歳の早すぎる死は悲しいです。明日は「八ヶ岳倶楽部」で偲ぶ会が開かれるそうですが、彼が愛した緑あふれる美しい刻に旅立つ・・・ご冥福をお祈りします。

|

« 久しぶりの釣果 | トップページ | 朴の葉寿し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柳生さんのことで長靴がショックを受けています。
何でもNHK趣味の園芸をずっと見ていたようです。
残念だと申しております。

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月13日 (水) 13時00分

Dra&長靴さん

長靴さんと同感ですsweat02

八ヶ岳倶楽部のブログの三月は椅子の記事にお元気な
姿がありました、早過ぎますよね。

健康で日々過ごせることに感謝し、悔いのない毎日に
したいものですね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月13日 (水) 19時56分

私も柳生さんのこと新聞で知りましたが
本当に早すぎる死は悲しいですネ・・・

最近、人の死をみると・・・
今の自分の生き方を考える私ですthink

投稿: taka | 2015年5月13日 (水) 20時44分

追い込みご苦労様です。
キャシー中島さんも難病だとの記事を目にしましたよ。

投稿: 亀仙人 | 2015年5月14日 (木) 01時18分

takaさん

咽頭ガンは症状を自覚した時はかなり進行している
そうで、何が原因なのか、生と死どこで選択されるのかと
思いましたthink

今日は村の春の健診で、朝ご飯抜きですbread

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月14日 (木) 07時09分

亀仙人さま

キャシーさんの難病ってヘパーデン結節ですよね、takaさんの
ブログで初めて知った関節の病気、私の場合はクライミングで
指先に負担がかかったようでゴツイ指になっちゃいました。
昔は長くてすらっと綺麗な指だったのに・・・weep

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月14日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59974889

この記事へのトラックバック一覧です: 五月に台風ですか!:

« 久しぶりの釣果 | トップページ | 朴の葉寿し »