« ちょっとしたことですが | トップページ | 五月に台風ですか! »

久しぶりの釣果

伊豆では散々の海釣りだったとうさん、気持ちを切り替えて今週末は千葉・外房へと向かいました。相模原の家から横浜経由湾岸から海ほたると千葉のスカイラインを利用すると下田に行くよりも早く外房の海に着くそうです。今までは渓流釣りにならない千葉は全く眼中になかった所です。安房小湊の堤防で土曜日の釣果は

001

鯵を釣る目的だったのに地元の釣り人情報によると五月になってさっぱり鯵がいなくなってしまったそうで、鯵は小さな一匹だけでカマス13匹、イワシはついでで10匹を持ち帰りました。全く逆方向になるからこちらには寄れないと言っていたのですが、やっぱり愛妻と愛犬に魚を届けたかったのですねぇsmile でも例年三月でいなくなるカマスが釣れて鯵が全くいないというのは不思議らしいです、海の中で何かが起きているのではと心配になります。

開いて持ち帰ってくれたカマスを塩水で洗い、一夜干しにするため漬け汁に一時間ほど漬け込んで網に干しました。

004

漬け汁の塩は先日西伊豆の道の駅で買ってきた松崎三浦温泉の温泉海塩「さんぽの塩」を使いましたが、三浦と書いてさんぽと読むと初めて知りました。イワシはそのまま焼いて魚好きなワンたち用になりました。小さな鯵は捌いてカマスの身と合わせて「なめろう」にし、軽く干したカマスも焼いて夕食にいただきました。

006

ちょうど柔らかな朴の葉を敷いてみました。朴の花が咲くまで期間限定の朴葉寿しもそろそろ作りたいけれど、まだまだ時間が足りません。忙しい時ほどあれもこれもと思うのはいつものことですcoldsweats01

今日は「母の日」、だからというわけではないと思うのですが、山仲間から素敵なプレゼントをいただきましたpresent

003

フランス・プロヴァンスのロクシタンのスタイリングクリーム、洗い流さないタイプのトリートメントクリームです。シャンプーとコンディショナーを愛用していますが、香りが良くてとてもリッチな気持ちにさせてくれます。いただいたクリームは洗面所に置いただけで香りが広がりましたheart01 ブロク゛に香りをアップできないのが残念です。今は一緒に山に行くこともなくなりましたが離れた所にいても、時を隔てても変わらず大切な友人です。

クラフトフェアまで一週間、このイベントはいわば半期に一度の決算のようなもの、忙しいけれど楽しみでもありますconfident

|

« ちょっとしたことですが | トップページ | 五月に台風ですか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の数倍の釣果ですネ~
愛妻&愛犬家のとうさんは
GWリベンジ成功ですネsign02

来週はいよいよクラフトフェア
良いお天気になるよう祈ってますwink

投稿: taka | 2015年5月11日 (月) 06時53分

takaさん

ありがとうございます、台風の動きがちょっと心配です。

カマスは身離れが良くて美味しいですね、しばらくカマスですfish

ブログはまとめて拝見しています、所変われど釣りネタが嬉しい
一致でしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月11日 (月) 07時55分

クラフトフェアは今週末で 精神的にも落ち着かない時間をお過ごしでしょうか? でももう慣れたもので余裕カモしれませんね。

海水温が高い?とか 海も陸地もおかしなことになっているのでしょうか?

投稿: しおん | 2015年5月11日 (月) 16時54分

やっと雪代が流れてしまった様子ですね。
海釣りにはもってこいの季節到来です。
こちらもログに目処がついたら釣りに行きますよ~(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月11日 (月) 20時30分

しおんさん

準備は諸々楽しくもあり手間でもありですcoldsweats01
一度でいいからこれで完璧といえる準備ができたらと
思います。

伊豆でも房総でも鯵が獲れない、市場でも鯵が品不足
らしいですねfish

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月12日 (火) 08時57分

Dra&長靴さん

釣った魚は多少小さくても形はどうでも美味しいですねfish

海は何が釣れるか分からない、いつも地元の人から情報
収集しているようです。姫路周辺の情報はお任せします
のでよろしくお願いしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月12日 (火) 09時03分

カマスの干物は美味しいですよねぇ。

ロープにうどん&ペーパーありがとうございました。

感謝・感謝です。

クラフト製品の完売を祈念しております。

投稿: 亀仙人 | 2015年5月12日 (火) 22時02分

亀仙人さま

どういたしまして、メモにも書きましたが過日柚子をたくさん
いただきましたお返しですからhappy01

天気が読めないので空模様だけがきがかりですsign01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月12日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59948884

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの釣果:

« ちょっとしたことですが | トップページ | 五月に台風ですか! »