« ありがとうフェスティバルへ | トップページ | GWなんて・・・ »

ありがとうフェスティバルⅡ

小さなわが家の薪ストーブはバーモントキャスティングスのボルドーレッドのイントレピットⅡですが、ショールームで珍しい色のイントレピットⅡを見ました。

008

抹茶のようなグリーンで日本には入っていないそうです。前扉も上半分が耐熱ガラスで中にカニ目のストッパーがなくダンパーのレバーが左側です。しっとりといい色だなと感じましたconfident

007

イタリアの「ドミノ」というクッキングストーブの代理店でもあるそうです。大きさの違う三種類を見ることができます。

午後2時~3時までショールームで田渕義雄さんのお話を聞く会があり、自己中人を標榜していること、今思う退行的進化とはなど現代社会に対する田渕さん独自の雑感など伺いました。ソローに触発されて30数年前に森暮しを始めた田渕さんに影響を受けて、とうさんも漠とした憧れを持っていたそうです。参加者は綺麗なカラーの冊子と田渕さん手づくりのバターナイフ一本ずつをおみやげでいただきました。

032

バターナイフは赤っぽい色が桜の木、白っぽいのがイタヤカエデの木で希望者にはサインをしてくださり、とうさんは著書「森暮しの家」にもサインをいただきました。

日帰りはちょっと強行軍なのでペットOKの宿を捜したのですが、さすがにGWでは無理、一番小さいテントを積んでいきどこかキャンプ場で泊ろうと思っていました。近くの日帰り温泉施設隣接の「家族旅行村」というキャンプ場に行ったら、オートキャンプエリアががらがらでした。

023

一泊ではキャンピングトレーラーは面倒ですからフットワークのいいkangooです。緑あふれる広々としたキャンプ場で翌日が平日だからか見える範囲わが家だけでした。2、3人用の山テントに2人と2匹は定員ギリギリでしたsweat01

夕食は信州・駒ケ根といえば「ソースかつ丼」で有名な所ですから久しぶりに食べましたdelicious

022

もう何も食べれないほどお腹いっぱいになりました、うぷっsign02 翌日もsunて中央アルプスの残雪の峰々がくっきり、冬季の木曾駒、宝剣登山と紅葉の大田切本谷の沢登りなど中央アルプスも何回か来てますが、イベントは初で普通のおばさんになりました。

024

でもかつて登った山を見るとやっぱりワクワクします。ファイヤーサンドさんは中央アルプスを望むとてもいい所にありました。

嬉しい掘り出しモノは

025

バーモントキャスティングスの会社風景のトリベットはアウトレットで半額、いくつあってもストーブ周りで使いますから・・ アイアンアルファベットと枝はショップで購入、表札にしようかと思います。

004

upwardright のように木と組み合わせようと考えています。

029

打ちだし手づくりのフライパンはショップで、鋳物の急須はアウトレットでやはり半額でした。昨日1枚目の写真に載っている薪運びのタフラックは2点で早いモノ勝ちでしたがゲットしました。

普段は人の集まるイベントは混雑が嫌で避けていますが、たまにはいいですねぇwink 次は海釣り準備をしております。皆さまも良い休日を・・・clover

|

« ありがとうフェスティバルへ | トップページ | GWなんて・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

盛りだくさんのお出かけになりましたね。
それにしてもやっぱりストーブ周りの品物は興味が湧きますね。
本当にお腹いっぱいになる大きなソースかつ! 
自然の中 みんな一緒にテントで寝るなんて楽しそう! 伸び伸び気分で シュナちゃん達喜んだでしょうね。
ストーブシーズンは流石にここでも終わりましたが 今日も主人は薪運びに励んでます。

投稿: しおん | 2015年5月 2日 (土) 12時40分

わぁ~
中央アルプスの残雪の峰々は
日本じゃないみたいですネsign03
九州人にとっては憧れの風景です。

お土産の品もどれも素敵lovely
特に我が家のオジサンはアイアンの小枝と
アルファベットに興味津々eye
素敵な表札完成を楽しみにしていますwink

投稿: taka | 2015年5月 2日 (土) 19時57分

楽しそうなイベントですね。
しかも50%OFFなんて、一粒で二度美味しいってヤツですがなdelicious

投稿: 亀仙人 | 2015年5月 3日 (日) 00時29分

私も田渕義雄さんの暮らしに触発された一人です。
「森暮らしの家」には2006年5月に田渕義雄さんに
サインをしていただきました。

投稿: ペーターランド | 2015年5月 3日 (日) 21時02分

しおんさん

真夏に薪づくりは避けたいですから今が頑張り時ですね。

ウチのワンたち広いキャンプ場で伸び伸びし過ぎて
すぐどこかに行ってしまってdash捜しまわりましたsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 4日 (月) 20時05分

takaさん

アルファベットはAもIもひとつ250円でした。
昨年いただいた蹄鉄と組み合わせたらと真っ先に
思いましたflair

土台になる板を捜してますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 4日 (月) 20時11分

亀仙人さま

基本的にお得に弱い体質ですcoldsweats01

スチーマーなど半額で買えるのなら待っていれば良かった
とちょっと思いましたsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 4日 (月) 20時16分

ペーターランドさん

やっぱりペーターランドさんもでしたかsign02

本を読んでいたらターシャさんが85歳の時に田渕さんは
バーモント州に会いに行かれているのですねぇ、知らなかったsign02

鋳物の急須は田渕さんも当日同じ物を購入されていました。

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月 4日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/59838958

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうフェスティバルⅡ:

« ありがとうフェスティバルへ | トップページ | GWなんて・・・ »