« 静岡日帰りドライブ | トップページ | 花も実も »

リユースしたい!

実家に行った目的のひとつは亡父の残したモノを兄弟それぞれ持っていき、その後で人を頼んで片づけをしようという話になりました。私が気になっていたのは

002

漆工芸士の父が富士山を描いた漆絵の額、額も拭き漆です。漆絵は蒔絵とは違い、これは工芸展などへの出品用ではなく純然たる趣味で作ったものだと思います。将棋友だちやお客さま用の部屋に掛けられていました。

手前の本は40年くらい前に出版されたもので『手仕事・日本の職人を訪ねて』という書名で、50代半ばの父が取材を受け掲載されています。

003

「現在は名工と呼ばれる、日本を代表する・・・」などと誉めていただいていますが、元々は静岡市の工芸指導所という所で漆芸を教える特別職の地方公務員でした。早期退職して、この取材の頃は自宅を仕事場にしていたと思われます。若い頃は有島一郎さんという俳優さんに似ていました。兄姉が持っていってなければこの本をもらってこようと思っていたので、行った甲斐がありました。両親とも丈夫で病院には縁がなくボケることもなく歳を重ねていましたが、90歳を過ぎた頃に少しずつ体力が落ちてきたように感じました。90歳はやはり大台ですね。

兄姉が持っていかない漆器も目に留まり持ち帰り

005_2

砥ぎ出して下に塗った黒漆を出す根来塗りの小さなお盆や「めんぱ」と呼ばれる器

004

ころんと小ぶりなお湯のみ五客は形が気に入っていたようで、内二客は欠けた縁を「金継ぎ」で補修していました。割れた器を漆と金で補修する「金継ぎ」は今ちょっとしたブームだそうで、教室もあると聞きました。この器はこれからわが家のお茶飲み用に使おうと思っていますjapanesetea

また目についたのが台所の収納庫の箱に入ったままの食器類です。中には木箱入りの器や純銅の急須や建水などいいモノもありました。洋食器の裏を見たらお酒の配達を頼んでいたお酒屋さんの名前入りサービス品が数々出てきました。

007

006

私はいらないけれど、そのままなにもかも一緒に廃棄処理されるのはもったいないと思いダンボールに入れて持ち帰りました。箱は古いけれど中身は未使用で綺麗です。まだ使えるモノを使いたい人にバトンタッチするリユースにと考えています。いつも衣類などを寄付している「アジアの女性支援の会」に持ち寄ろうか、クラフトフェアの時「さしあげます」コーナーを設けようかと思案中です。今回は短時間でしたので、もう一度行ってリユースできるモノを運ぼうと思っています。

そうそう今朝は嬉しい発見がありました。ムササビのム~ちゃんがどうやら婚活に成功してお嫁ちゃんを見つけたようです。見上げたムササビハウスの穴からム~ちゃんの顔の斜め上に少し小さな顔がもうひとつ覗いていましたheart04 「ム~ちゃんたらやるじゃんsign02 」 急いでカメラを取りに行って戻ったらお嫁ちゃんは隠れてしまいました。名前を考えなくちゃ、こどもが生まれたらこどもの名前も・・・ なにかいい名前ありませんかぁ!

|

« 静岡日帰りドライブ | トップページ | 花も実も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様の思い出の品
とても素敵なモノばかりですネ~
偶然にも今日オジサンと義母と
形見分けの話をしていましたが
義父は本当に良い品ではなく
なにしろ派手な品(ガラクタ)ばかり
未だに増え続けて義母も困っています。
使いもしないモノがどんどん増え
このまま集め続け、いつの日か
ゴミ屋敷にならないか心配ですsad

投稿: taka | 2015年5月24日 (日) 23時03分

takaさん

モノが無い時代を過ごした世代に断捨離はかなり難しい
と思われます。空き箱空き缶多数、おまけに骨董趣味で
集めた品々、まだ二階と物置きなど見ていませんから
今度は気合を入れていきます。
takaさん義両親はまだお元気ですから今から近未来の
状況をイメージできるよう少しずつ洗脳していかれてはsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月25日 (月) 08時16分

お父上はアーティストだったんですかぁ!
そのDNAは娘さんにも受け継がれてるんですね。

穴をリニューアルしてたのは婚活のためだったんですね。
生まれる赤ちゃんの名前「ムー太郎」じゃダメですよね。

投稿: ペーターランド | 2015年5月26日 (火) 20時39分

ペーターランドさん

手仕事をしていたのでボケることなく生涯現役でしたconfident

ム~ちゃんファミリーの名前ですが、お嫁ちゃんは「サ~ちゃん」、
こどもは「ム~太郎、ササ姫」、でも何匹くらい産むのでしょうsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月27日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60121170

この記事へのトラックバック一覧です: リユースしたい!:

« 静岡日帰りドライブ | トップページ | 花も実も »