« リユースしたい! | トップページ | 26の日 »

花も実も

昨日日曜日は土曜日午後とうさんが玉切りして軽トラで運んできたクヌギの原木をログスプリッターで薪づくりsweat01

001

釣りにも行かなければならないし忙しいことです。

敷地の隅にあるキウイの棚に花が咲き始めました。それほど広いわけでもないのに普段ほとんどほったらかしの場所で草ぼうぼうで、とうさんに草刈りしてもらいました。♂♀どちらか分かりませんが一本枯れてしまったと思った木も復活して棚に日陰も出来そうです。

004

upwardrightdownwardright は別性です。今年は花の開花がほぼ同時期でまたまた嬉しい発見でしたhappy01

005

受粉させなければ実はならないと思い、めん棒でおしべorめしべにちょんちょんと触れて他の花にちょんちょんしました。でも花のそばを虫が飛び回っていますから、虫たちが媒介してくれたかもしれません。まだ蕾もあるので期待してしばらくは一日一回キウイ棚を見に行こうと思います。

009

ムササビ・ム~ちゃんは最近昼間でもハウスから顔を出しています。向かって右横にお嫁ちゃんが一緒です。穴がますます広げられているのは手狭になったからかと心配ですsign02

|

« リユースしたい! | トップページ | 26の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キウイはほんの少し気を許すとジャングル状態になりますね。
こちらでは知人が丁寧に剪定し、とてもキレイなキウイ棚を作っています。
新聞にも掲載されましたよ。

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月25日 (月) 19時49分

ぶっといクヌギですねぇ。さぞや重かったでしょうにcoldsweats02

我が家のキウイも花盛りです。

一昨年は剪定しすぎて実が生りませんでしたが、今年は伸び放題なのでたくさんの実が生るでしょう。

それはそれで間引くのが大変です。

投稿: 亀仙人 | 2015年5月26日 (火) 00時02分

Dra&長靴さん

キウイとご先祖さるなしも植わっていますので、ほったらかしに
したらすごいことになりそうですねcoldsweats01

今年はまずひとつでも実がなったらと期待してますnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月26日 (火) 07時59分

亀仙人さま

キウイは村でもあちこちで作られているので高原冷涼地
でもよく育つようですbud

ほどほどに剪定して間引きですねwink
実は追熟して生食ですかぁ!

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月26日 (火) 08時03分

こんばんは!
薪ストーブ愛用者は 夏になってもこの作業から逃げられないですね。一年中季節関係なく薪づくりですね。それにしてもぶっといです! お疲れ様でした。
キウイ沢山の収穫が期待できそうですね。

投稿: しおん | 2015年5月28日 (木) 23時19分

しおんさん

水曜日にはまた薪運びに行き、空の軽トラと薪を満載した
軽トラを取換えてきました。
本格的な暑さを迎える前に終わらせたいですsweat01

キウイはジャムにするほど出来るかどううか・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月29日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60132582

この記事へのトラックバック一覧です: 花も実も:

« リユースしたい! | トップページ | 26の日 »