« 花も実も | トップページ | お互いさま »

26の日

昨夜7時、村内情報ツール端末に村のspaが感謝デイで26日ふろの日に入浴料無料とのお知らせが入りました。

001

upwardright は外湯ですが、陶器風呂の配置が微妙に違うので男湯の写真のようです。午後はワンコ散歩のついでに久しぶりに村のspaに行こうと思い、薪の配置換えを頑張ることにしました。

日曜の内に薪積みは終わっていましたが、あと軽トラ2台分の太いクヌギの玉切りが入る予定なのでガレージ横の薪棚に積んである檜を小割りの棚に移動し、半端なクヌギと細い枝をアトリエ下に運んで積みました。ガレージ横は割ってすぐ積めて、立って作業出来るので楽です。スペースを確保しておけば薪割り後の作業も楽勝です。

002

クヌギはずっしりと重いので一度にたくさん運べないのでぼちぼち、ヒノキは軽い上にしっかり乾燥しているので一気に運べます。順番はクヌギからヒノキへ、逆では多分イヤになります。昼過ぎに薪の配置換えは完了し、夏向きに模様替えを少々、3時過ぎにいざ温泉へと出かけましたdash

感謝デイがどれほど周知されているのか分かりませんが、平日の普段と変わらない客数と感じました。たまたま来て「タダ」と知った人はラッキーですね。汗を流してさっぱりしましたcoldsweats01

帰ってから庭のワイルドストロベリー摘みです。今日の分は

003

全体に赤くなっているものだけ摘んでいますが、実のつき始めだからなのか実が丸っこいです。実際はもう少し細長く大きいです。ワイルドストロベリーの説明をする時は英国のウェッジウッドのカップやお皿に描かれている苺はこの苺ですと話しています。ワイルドストロベリーシリーズと呼ばれていますが、実際私はこの洋食器を持っていません。

|

« 花も実も | トップページ | お互いさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張った作業の後のspaは最高でしょうネwink
残念ながらspaが近くにない私は
木工作業の後のプール(笑)
そして・・・
ノンアルコールbeerで最高でしたhappy02
こちらはbeerが欲しくなる暑い一日でしたが
そちらはどうでしたか?

投稿: taka | 2015年5月26日 (火) 22時58分

takaさん

外湯は陶器風呂と檜風呂があるのですが、檜風呂貸切でしたspa

takaさんイケる口ですね、私はとうさんがいる時だけ
おつきあいで梅サワーですbar
多分ノンアルコールと第三のビールの味の違いが分からない
と思いますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月27日 (水) 08時16分

いただいたイチゴがそろそろ色付きます。
一部虫にやられています。
きっと美味しいからでしょうね(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月27日 (水) 22時48分

Dra&長靴さん

苺の香りが虫を誘っているのか、ハサミムシとか小さな
カメムシに似た虫が狙っていますdanger

野イチゴと合わせたミックスベリーを長靴さんが上手に
アレンジしてくださることでしょうdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月28日 (木) 07時32分

戴いたイチゴ 白い方が大きな粒で出来ています。
傍にいても 葉を動かしても香りがしますね。
薪が積まれている姿は綺麗ですよね。薪がうずたかく積まれていると 安心!するのは病的な感情でしょうか? 
力仕事の後の温泉は気持ち良かったでしょう!

投稿: しおん | 2015年5月28日 (木) 23時27分

しおんさん

白いワイルドストロベリーの実もつきましたか!
細長かったですか?ウチは赤白ごちゃごちゃになってます。
紅白寄せ植えたら綺麗ですね、混ぜてジャムにしたら
色はピンクかしらsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月29日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60145285

この記事へのトラックバック一覧です: 26の日:

« 花も実も | トップページ | お互いさま »