« 大事な片づけ仕事 | トップページ | 静岡日帰りドライブ »

クエン酸を使う

あったのか短かったのか春はつかの間、晴れると夏の日差しですが、最近早起きになり夏時間にシフトしましたclock。朝ロフトから下ろしてあげるとkattii はすぐ外に飛び出していきますdash

004

アトリエテラスのモッコウバラは今が盛りで綺麗です。2年目くらいまでは花もポツポツでしたが、とうさんが剪定して私がせっせと液肥を与えていい感じになってきましたhappy01。ガレージ傍のモッコウバラも黄色でアクセントになっています。挿し木で増えた苗も母屋テラス脇に植えましたし、先日買った白花のモッコウバラも花いっぱい、でもモッコウバラはやっぱり黄色が可愛いですね。

薪ストーブ周りを片づけた昨日、ストーブの上に置いて加湿するスチーマもしばらくお休みなので気になっていた白い付着物をなんとかしようと思いました。

001

わが家の水源は湧水で水道水のようにカルキなどは入っていないのですが、こすったりタワシで洗ったくらいでは全く剥がれません。以前酢水を試したのですが変化無し、ネットで検索したら薪スト暮しの方のブログでクエン酸で綺麗に取れたという記事を見つけました。紫蘇ジュースを作った残りのクエン酸で実験してみました。

005

何もしないより剥がれやすくなったようですが、マイナスドライバーで削り取ってこの程度でした。歯に着く歯石のような感じです。クエン酸が少ししか無かったので、今日は買物に行きドラッグストアに寄りました。そこで気がついたのですがクエン酸てジュースやジャムづくりに使う食用と掃除に使う清掃用があるのですね。昨日使ったのは食用ですから洗浄力は期待できなかったのかもしれません。そういえば重曹も食用と掃除用とあります。

008_2

ジュースも作るので両方買ってきました。結果は明日、買った時のように綺麗になるかどうか、ポット内側の汚れなどもクエン酸でばっちりとれるそうですよwink

|

« 大事な片づけ仕事 | トップページ | 静岡日帰りドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は毎日飲んでいます。
これを飲むと痙攣しません。
時々飲み忘れてのたうち回ります。

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月20日 (水) 23時05分

Dra&長靴さん

え~~sign02 クエン酸飲んでいるんですか?

コンドロイチンとかグルコサミンのように?
Draさんの毎日の活力の元ということですよね。
ではクエン酸で作ったジュースも効果ありかなwine

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月21日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60072579

この記事へのトラックバック一覧です: クエン酸を使う:

« 大事な片づけ仕事 | トップページ | 静岡日帰りドライブ »