« 五月に台風ですか! | トップページ | 春のクラフトフェア終了 »

朴の葉寿し

昨日は朝から村の春の健康診断に行ってきました。8時受付開始なので15分ほど前に着くように出かけたらすでに先客ありで受付順番号札20番目でした。普通の場合、打合せ会開始が1時としたら1時に家を出発して来るのが「村時間」、他から来た者には「?」ですが、こと健診については村時間ではなくなぜか出足が早いようですsign02

もうクラフトフェア準備は一段落したので、買物から帰って夕方はワンたちのトリミングhairsalon、急に暑くなって高原避暑地とはいえ厚い毛皮から夏向きにカットしました。今朝はプランターに種蒔きしたラディッシュの間引きをして、間引いた柔らかな葉はサラダ用に野菜室へ入れましたbud

土曜昼のお弁当用に「朴の葉寿し」を作っておくことにしました。寿し飯なので日持ちがして食べ頃は1日おいたくらいなのでぴったりのお弁当です。まずお米を浸しておき、ガレージの屋根に上がり葉っぱを採ります。

004

小さい朴の木の方が葉が早く、まだ若い葉の色です。ご飯を炊きながら、その間に葉を水洗いして、ご飯に載せる具を準備します。茶福豆や胡桃こおなご、蓮根きんぴらなど佃煮でもなんでもその時にあるものでOKです。

006

胡麻好きなので寿し飯に胡麻を混ぜ、うちわでさまして適量を葉にとり具を載せて包みます。

009

いくつか包んでいく内に綺麗な形に包めるようになります。

010

葉には殺菌作用があるので余った葉は保湿用に敷いたり被せたりして涼しい所において出来上りscissors  朴葉寿しは飛騨高山の郷土料理で各家庭の味があると聞きますが、私のは煮物があればそれもプラスしますが、なんちゃって風です。スモークサーモンや出来あいのお惣菜を利用して色々用意する手間を省略しているのでハードルが低いです。富山の「ますの寿し」は鱒を、奈良の「柿の葉寿し」も鯖や鮭を包んだお寿司が美味しくて好きです。葉で包むことは優れた自然素材活用ですね。

|

« 五月に台風ですか! | トップページ | 春のクラフトフェア終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も「朴の葉寿し」
目で楽しませてもらいました(笑)
寿し飯が入ってるのは我が家にもある
タッパーウエアーの容器でしょうか?
それと比べると朴の葉の大きさが
良~くわかります。

いよいよクラフトフェアですネsign03
そちらはお天気も良さそうで
きっと大盛況でしょうネwink

投稿: taka | 2015年5月15日 (金) 20時53分

美味しそうpig

朴葉すしは食べたことないです。

葉っぱには香りがあるんでしょうか?

投稿: 亀仙人 | 2015年5月16日 (土) 00時27分

takaさん

一日目無事終了しましたhappy01
朝は雨音で起きたくらいでてっきり中止とのんびりして
いたら、小雨決行の連絡でバタバタしてしまいましたsweat01

でもおかげさまで二日目の品薄が心配なほど売れましたup
ありがたいのですが、また作らなければなりません。

タッパーはきっと同じものですね、この大きさは重宝してますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月16日 (土) 19時43分

亀仙人さま

葉っぱには香りはありませんが、花はすご~くいい香り
ですよhappy02

朴葉味噌ではちょっとした器と調理道具になるのですから
なかなか使える葉っぱですgood

昼はお弁当を味わっている暇がありませんでしたsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月16日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60007276

この記事へのトラックバック一覧です: 朴の葉寿し:

« 五月に台風ですか! | トップページ | 春のクラフトフェア終了 »