« 番外編・ム~ちゃん | トップページ | クエン酸を使う »

大事な片づけ仕事

今朝は早起きして土日の片づけを始めました。テラスでテーブルなど拭いていたら普段静かな所にこども達の賑やかな声が響いて何事かと思いました。桂の葉が茂りブラインドになって見通せないので開けた所から見たらどうやら中学生の野外活動で「田植え実習」のようです。

002

upwardrightdownwardleft のオレンジの部分です。

004

村の中学校は一学年20人もいないはずですから、全校生徒かもしれません。こじんまりしていてそれもいいですね。

準備は時間がかかりますが、モノが少なくなってあっという間に片づきましたscissors。忙しかったけれど今回はしっかりいいモノもゲットできました。

010

陶芸Sさんの器は身体の不自由な人にも使いやすく、スプーンですくう時にこぼれないよう返しが工夫されています。形も可愛いので早速使いました。

014

ピンクッションを持っている女のコと雀のブローチは和小物のお店で、スカートにhairsalon、エプロンにはチャコペンの芯などポケットになっています。アトリエの窓辺の作業机に置きました。真ん中の器は「ニンニク入れ」、工房はんの木、Hさん作です。ニンニクと生姜は冷蔵庫に入れずこの器に入れておくと長くもつそうです。ちょうど買った青森のニンニクを入れてみました。

023

冷蔵庫の野菜室に入れて使う時に傷んでいることがありましたので、いい事を聞きました。多才なHさんの「枯葉のコラージュ」作品は毎回楽しみにしており、今回は2点譲ってもらいました。

013

花びらや葉を絵具のように自在に使って美しい色と質感を出されています。一目惚れしたもう1点は

011

タイトル『神の森』、縦42cm×横27cmの細長い額でゆうぎり草とアジアンタム、ランで深い森が表現されています。日光・二荒山に旅行された時のイメージとのこと、緑の中に鳥居の赤が効いていて絶妙の色彩感覚をお持ちだといつもながら感心しますconfident。お友達価格にしていただくのが心苦しいほどですが、手元を離れてもわが家に遊びに来ていただけばいつでも作品に再会出来ます。クラフトフェアに参加するようになって、分野は違うけれど皆さんと知り合うことができたくさんの刺激をいただいて、次への原動力にしていますclover

※ 週明けのむささびム~ちゃんは

006

花の水やりをしていたらガリガリと音が聞こえ、見上げたらム~ちゃんが穴から身を乗り出すようにしていました。彼(?)も活動期みたいですね。

|

« 番外編・ム~ちゃん | トップページ | クエン酸を使う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一目惚れの「枯葉のコラージュ」とても素敵ですshine

ニンニク入れも可愛いですネ~
私も以前は陶器のニンニク入れ愛用していましたが
(残念ながら割ってしまいました)
確かに長持ちしていましたヨ~

投稿: taka | 2015年5月18日 (月) 21時53分

takaさん

コラージュ作品がひとつずつ増えていくのを楽しみにして
いますが、前回お休みだったので特別二点ゲットですscissors

にんにく入れには生姜も入れてました?
私も落として(?)割らないよう気をつけますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月19日 (火) 08時27分

青森のニンニクはでかくて美味しいですね。
長靴は剥いて冷凍していますよ。
長靴の従兄弟のダンナは青森でニンニク作っています(笑

投稿: Dra&長靴 | 2015年5月19日 (火) 09時23分

Dra&長靴さん

山梨の道の駅で青森のニンニクを売っていました。
青森のニンニクは特別のようですね、雪待ちニンニク
ですか?
冷凍できる情報、ニンニク入れに入りきらなかったら
冷凍してみますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年5月19日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60047447

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な片づけ仕事:

« 番外編・ム~ちゃん | トップページ | クエン酸を使う »