« リニューアル | トップページ | kattii 11歳! »

バラが咲いた!

毎日目を楽しませてくれたモッコウバラの花も終わり、母屋横のバラが咲き始めました。

001

002

昨年の豪雪で折れたのですが復活してくれましたnote。バラから始まるDraさんのブログみたいsign01

先週薪原木を積んで里帰りしていた軽トラ・キャリー

001_2

昨日は雨が上がった午後、私は空荷でとうさんはスバル・サンバーにクヌギを積んで待ち合わせ、県境の神奈川よりの場所で軽トラを交換して薪運びをしましたdash 2台で一緒に運んで来たこともありますが、軽トラごとバトンタッチできるので2台持ちはこんな時便利です。

003

今回のは更に太いクヌギで、荷台に積むのはちと無理ですが荷降ろしはひとりでも大丈夫です。重いものを持つ時のコツというのがあって、一瞬腰に沿わせて持って下ろすので疲れるほどではありません。とうさんが特別重かったよと言っていた下の玉切りだけは荷台から転がしましたsweat01 運んで来たクヌギは3シーズン後の薪かな!

004

今日は青空で貴重な晴れ、梅雨入りも秒読みだと思いますが、土砂災害をおこすようなゲリラ豪雨ではなくしっとりとした雨ならそれもまた良しですconfident

|

« リニューアル | トップページ | kattii 11歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色も形も素敵な薔薇ですネheart01
名前はわかりますか?

軽トラのバトンタッチ何だか楽しそうnote
それにしても・・・
薪を降ろすかあさんには
毎回、驚きwobblyそして感心します。
さすが~姉御sign02

投稿: taka | 2015年6月 4日 (木) 21時32分

takaさん

パラはフェンスから飛び出していた一枝から挿し木で
増えたので名前も分かりませんが、生育旺盛ですup

東京都のはずれまで行って積んでくるより労力は1/4くらいです。
私柔道女子のようにがっちりしてませんけど、力ではないようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 5日 (金) 08時29分

今の努力が温かい冬を約束してくれますね。
腰を痛めないようにしてください。

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月 5日 (金) 08時36分

こんばんは!
薔薇は本当に魅力ある花ですよね~
蕾も可愛いし 開けばまたうっとり~
2台持ちだとこんな時短作業ができるのですね。 薪ストーブって贅沢品ですよね。時間も気持ちにもゆとりがないと使えない暖房器具だと思います。 あの癒しの時間を得るには 努力・気力・体力~ですね!
コツがあるのでしょうが 腰を痛めないで下さいね。そうそう足の上に落とさないようくれぐれもお気を付け下さい!

投稿: しおん | 2015年6月 5日 (金) 21時48分

Dra&長靴さん

ありがとうございますhappy01

一日で開いた花の数が数倍に増えました。
毎日バラを撮り続けるのが分かりますclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 6日 (土) 09時06分

しおんさん

引越屋さんが1人でも冷蔵庫とか担いでいるのは力点と
バランス、それほどではありませんが持つ所が肝心で
下ろすのは簡単ですよ。
足に落としたら粉砕骨折ですから気をつけてますdanger

10kg超えのジュリを抱き上げる方が腰に悪いですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 6日 (土) 09時12分

お疲れ様です。
えっ3シーズン後の薪ですって!
我が家は去年の薪が割と残っているので
今割っているのは来年用です。
3シーズン後っていうのは凄いですね。

投稿: ペーターランド | 2015年6月 7日 (日) 21時53分

ペーターランドさん

薪ストの台数と薪の消費量が違いますってsign02

小さい家に小さいストーブですから今年の冬はコンテナ横に
ぎっしり積んだ薪で間に合うはずと思っていますscissors
小さな暮しで大きな余裕かなhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 8日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60253862

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲いた!:

« リニューアル | トップページ | kattii 11歳! »