« 術後約一年 | トップページ | 今が旬の »

タイムスリップ

今日は暦の上では「入梅」、とはいえ薄曇りの降りそうで降らない空模様でしたcloud。無人になっている実家の片づけで静岡に行ってきましたrvcardash。御殿場ICから東名高速に乗ると所要時間55分、新東名にルートをとると実家近くのPAからETC専用で市街地の混雑を避けることができるようになりました。今回は途中でお弁当を買っていき、時間が許す限り片づけと物の選別に集中するつもりでした。

実家とはいえ両親が健在で住んでいれば手出しするのは遠慮しますが、いずれ業者任せで何もかも一気に処分することになることを考えると使えるものや想い出のあるものなど見ておきたいと思うのですthink

箪笥の上に見覚えのある古いアルバムが載っていました。兄や姉がこどもの頃、どうやら私がまだ生まれる前の写真も・・・写真サイズは小さくて、もちろんセピア色です。

001

50ン年前の私、まだ幼稚園に入る前のようです。記憶が定かでない頃の写真て不思議、アルバムからそ~っとはがしてもらってきました。独身の頃、両親を旅行に連れていってあげた時の写真が大事にしまってありました。一月の奈良・若草山の山焼きと唐招提寺や薬師寺巡りでしたが、まだ五十代の父も母も今の私より若かったなんて・・・

後になって見返す写真の語るものは大きいですね、最小単位の歴史です。

帰りは駿河湾沼津SAでワンコ散歩、ずっと待たせていたのでドックランに寄りました。夕食と焼きたてパンを買い、前から気になっていた「たまごたっぷりん」というたまご型の陶器に入ったプリンを試食して美味しかったので買いましたchick

002

とろりとなめらかで3個くらい軽く食べれてしまいそうです。こどもの頃こんなに美味しいものはありませんでした。セピア色の写真の中の女の子に戻ってごちそうさまでしたdelicious

|

« 術後約一年 | トップページ | 今が旬の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口を一文字に閉じて・・・・・・
一体何を思っているのでしょうね。

父がカメラ好きでしたので、
我が家にはこんな写真が山のようにあります。

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月12日 (金) 09時01分

良い写真ですネ~
一本芯の通った凛としたイメージのかあさん
小さい頃からそんな女の子だったのだなぁ~と
勝手に一人納得してますconfident

オシャレなデザインの洋服もカワイイですネheart01

投稿: taka | 2015年6月12日 (金) 19時16分

Dra&長靴さん

きっとな~んにも考えていないのだと思いますcoldsweats01

どなたかが撮ってくれた写真で、バックは安倍川餅で
知られる安倍川らしいです。
Draさんがご長男でしたら一番写真が多いのではありませんか?

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月12日 (金) 20時55分

takaさん

素敵に想像してくださってありがとうございますheart01

頑固ちゃんで、父が内緒にと口止めしたら絶対口を
割らない子だったそうですsweat01
モノクロ写真ですが、ワンピースはサーモンピンクと白の
ストライプだった記憶があります、半世紀前なのに・・・

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月12日 (金) 21時00分

片付けに行っても 懐かしい写真が出てくると手が止まってしまいますね。
しっかりしたお嬢さんだったように感じられます。
梅酒 美味しく出来ますように!!

投稿: しおん | 2015年6月16日 (火) 12時07分

しおんさん

ありがとうございますhappy01

息子たちの小さい頃の写真や卒業生名簿などよく取って
ありました。

梅酒は8L瓶に、梅シロップは4Lと5L瓶に作りました。
楽しみですnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月16日 (火) 18時45分

現在のママさんと顔立ちが違うような
気がします。

投稿: ペーターランド | 2015年6月17日 (水) 20時22分

ペーターランドさん

小さい頃はまんまる顔だったようですhappy01
年を経てまた丸顔になってきましたけどねsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月18日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60347770

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ:

« 術後約一年 | トップページ | 今が旬の »