« 縁は異なもの | トップページ | 晴耕雨針 »

梅雨の晴れ間に

昨日はcloud/rainのすっきりしない空模様でしたが、今日はsunて降水確率10%でした。朝の涼しい内に花壇のラベンダーを摘みました。

001

縦に下げているのは一昨日摘んだ分、花穂の様子を見ながら少しずつ摘んで小さな束にして乾燥させています。やはりラベンダーは当地に向いているようで、挿し木で増えてくれるのが頼もしいところですclover

筋肉痛も治ったので留守中とうさんが割ってくれた薪の残りを運んで積みました。今シーズンの薪ワークもそろそろ終わりです。働いた後はsoon

004

山形・上山から届いた「佐藤錦」、紅い宝石ですcherry。とうさんのテンカラ仲間のご実家はサクランボを始め桃、ラ・フランス、林檎などを栽培する果樹園さんで、どれも美味しいものばかり、お願いして送っていただいてます。四月はじめに当地でも雪が降りましたが、その頃やはり凍害に遭い収量も作柄も例年のようにはいかない、すべての注文には応じられないかもしれないとのことでした。少しの異変でも直に影響する果樹栽培はご苦労も多いことと思いますが、届いたサクランボは艶やかで甘くて美味しいです。

サクランボの次は黄金桃、巨峰にシャインマスカット、豊水からメロン、ラ・フランスの後は林檎にみかん、デコポンも好きdelicious 普段贅沢とは無縁ですが、日本の果物は世界一美味しいのですから果物だけはお取り寄せさせてもらっています。涼しいテラスでサクランボを味わうのは主婦の昼下がりのお・た・の・し・み(もちろん働くおとうさん方に感謝しつつですよsign02)

庭仕事の諸々を片づけ、大葉が採れそうだったので「梅しそご飯」を作りました。梅干しと昆布一片と日本酒少々を入れてご飯を炊くだけです。炊き上がったら昆布と種を取り除き梅の果肉をほぐして混ぜ、盛りつける時に大葉をちらして出来上りです。

007

ポン酒と昆布でお米がつやつや、時には目先を変えると食欲も増します。私の場合食欲不振はありませんけど・・・

|

« 縁は異なもの | トップページ | 晴耕雨針 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが年間晴れの日が
日本一の山梨県(でしたよネ?)
梅雨時期のsunが羨ましいです。

食欲不振に無縁の私ですが
「梅しそご飯」美味しそうdelicious
殺菌効果もある梅と大葉で
お弁当にも良さそうですネwink

投稿: taka | 2015年6月24日 (水) 22時25分

田舎に戻ってからというものは鹿や猪、それにアライグマ、タヌキ、ハクビシン、ヌートリア、サル、鳥類・・・・・・との戦いです(汗
別に戦う気はないのですがね。
このサクランボを見ていると戦いをイメージしてしまうのです(爆

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月24日 (水) 23時23分

takaさん

はい 晴天率が高いのであちこちに太陽光発電設備を
見かけます。今朝も雲はありますがsunです。

今日のお昼は梅しそお握りriceballです。
お握りの場合は大葉をペタリと貼ってみますねdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月25日 (木) 08時51分

Dra&長靴さん

そうですねぇ、この一粒が無事に口に入るまでは摘果を
始め鳥や野生動物の襲来にも備えてと大変ですdanger

ところでヌートリアってネズミの仲間でしたっけ?
ハクビシンは屋根裏に棲みつかれるとえらいことになる
らしいですねcoldsweats02

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月25日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60500670

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 縁は異なもの | トップページ | 晴耕雨針 »