« 雨乞いの山へ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

縁は異なもの

土曜日は早朝5時半にスマホのアラームをセットしていました。鳴る前に起きたので音がした瞬間に止めてそのまま、日曜日は鳴らなかったのですが設定を解除していなかったので朝『おはようございます、5時30分です。今日も一日がんばりましょう!』という声で起されました。ふくらはぎと膝上の大腿四頭筋の所に湿布を貼っている筋肉痛の身で、生まれたばかりの子羊状態、何回も繰り返される「おはようございます」の声に立ち上がりロフトから梯子段を下りてアラームを止めましたsweat01 解除するのを忘れたことをこれほど後悔したことはありませんsign02

土曜日帰宅したら兵庫県にお住まいのブロ友・Draさんが送ってくださった最近人気の西洋アサガオ「ヘブンリーブルー」の苗が届いていましたpresent。少し大きめの箱に丁寧に梱包していただき、乾燥を防ぐためにビニール袋に包まれて名前の「天国の青」を思わせる綺麗なブルーの鉢に植えられていました。

001

今日は雲はあるものの晴れて、少しずつこちらの気候にも慣れてくれたように感じました。従来のアサガオより花もちが良い反面、種の採取は難しいそうです。せっかくいただいた苗ですから大事に育てて楽しみたいと思いますconfident。まだお会いしたことはありませんが、ログが完成したらお祝いに伺いたいものだと思っております。

以前刀に魅せられて鍛冶の修行をし、砂鉄から製鉄をして刀を打つ方をBS番組で視たことがありますが、こどもの頃慣れ親しんだご実家の山から木を伐り出しログを建てようというDraさんご夫妻に通じるものを感じます。

また土曜夕方クラフトの会のお仲間で革細工をされているTさんご夫妻が寄ってくださりアルミと革という全く異質の素材を組み合わせたボールホルダーをいただきました。

003

ボールが無いので分かりにくいかもしれませんが、先月のクラフトフェアでは

013

昨年サッカーをするお孫さんのために作り商品として出されたものを山仲間の息子君の誕生日プレゼントに譲っていただいたのですが、今年は更にアルミの打ち出しと組み合わせ強度も増したからとありがたいお申し出でした。このクオリティの高いボールホルダーはこども用には少々勿体ないです。想い出のボールなど記念に飾っておきたい大人にも充分満足してもらえるものだと思います。

実はこの方、クラフトの会で知りあう前から縁ある方だったことが後で分かりました。とうさんの愛車DEFENDERはキャンピングトレーラーのヘット車でもありますが、買った時取りつけてもらったけん引用のヒッチメンバーが不具合だったようで、旅先で二台が断裂すれすれの危険な目に遭いました。DEFENDERはアルミボディでアルミの板金は難しい、その時ランドローバーから紹介されたのがTボディというアルミ板金のスベシャリスト集団の会社でした。調べてみたらDEFENDERのダメージは見た目より深刻で、リベット留めのボディを取り除いて大がかりな仕事になってしまい、その仕事をしてDEFENDERを再生してくださったのが定年前のTさんだったようです。その修理代はなんと130万円超、もちろん不完全な取りつけをしたトレーラーの販売会社負担でしたから助かりましたけど・・・coldsweats01

002

今はupwardright の軍用車のような頑丈なヒッチです。

人の縁というのは不思議なもので、思いがけない巡りあいに勇気づけられることも多々あります。これって人徳?いえいえおかげさまですconfident。今日は夏至でした。

|

« 雨乞いの山へ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それも人徳でしょうgood

「情けは人の為ならず」って、めぐり巡って自分やって来るのですよ。

って、こんなもんでよろしいでしょうか(笑)

投稿: 亀仙人 | 2015年6月23日 (火) 00時59分

亀仙人さま

おそれいりますぅcoldsweats01

なんちゃって主婦は先日スーパーで青梅の値段を見て
びっくりしました。たくさんの梅は梅酒と梅シロップに
熟成中です。
熊本、兵庫、京都、長野と西に足を向けて寝れませんconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月23日 (火) 08時17分

ホントその通りですネ~
かあさんだからこそ
たくさんの素敵な人とのご縁clover
「類は友を呼ぶ」ですネwink

私は北東に足を向けて寝れません(笑)

投稿: taka | 2015年6月23日 (火) 10時42分

無事に届いて安心しました。
寒さに弱くて発育も花期も遅いです。
一度成長するとこれがアサガオですかというくらい丈夫な蔓になります。
熱帯地方の宿根草だそうで、
冬暖かくしてやると年越ししてくれるとか。
キレイな花を楽しんで下さい。

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月23日 (火) 20時07分

takaさん

ありがとうございます、takaさんのお宅のお庭に桂の木が
あって、ひと足早い新緑の記事がご縁でした。
ハート型の葉も可愛いですよねheart01

おかげさまで遠い熊本が身近になりましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月23日 (火) 21時15分

Dra&長靴さん

お手数おかけしてありがとうございましたhappy01

昨年のDraさんの記事の写真はとても旺盛な成長でしたね。
冬はガラス越しの育苗ケースに入れてみます。
涼を感じる「天国の青」をブログにアップするのを目標に
しますclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月23日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60476905

この記事へのトラックバック一覧です: 縁は異なもの:

« 雨乞いの山へ | トップページ | 梅雨の晴れ間に »