« タイムスリップ | トップページ | いつものトリミング »

今が旬の

今年も花壇のラベンダーが咲き始めました。傍を通るといい香りがします。

001

花穂が開く前に切って、瓶にストックしておこうと思います。今年はまた挿し芽で株を増やしたいものですclover

毎週金曜日帰宅し夕食を済ますと釣りに出かけて行くとうさん、今週は久しぶりにテンカラ仲間と渓流釣りに出かけたようです。同行者がいるのでこちらには帰宅せず、飽きもせず釣り三昧です。好きなことに夢中になるのはストレス解消にもなり結構だと思いますが、金曜夜発土曜夜帰宅ハターンが毎週続いたので私ひと言言いました。「どこかへ連れて行って!」てなことは言いません。「ワンたちと留守番してちょうだい!」 可愛い可愛いワンたちはいつでも一緒、どこにでも連れて行きますが、私も時にはワンたちなしで静かな山歩きがしたいですから・・・think

車の音がしてとうさん帰宅かと騒ぐワンたち、今日の夕方は宅急便のお兄さんでした。ブロ友さんが梅の収穫をしたそうで送ってくださったたくさんの青梅と二年物の梅酒、ありがたいことです。

009

手前が梅酒ですがとてもいい色、アルコールに強くありませんが炭酸で割った梅サワーが好きでいつも梅酒とソーダは買っています。いつもはとうさんのビールに付き合って梅サワーですがいないので、今夜はひとり食前酒でお味見wine。市販の梅酒よりコクがあって美味しいdelicious、いただいた梅で作った梅酒が飲めるようになるまで少しずついただくとしましょう。

そういえばスーパーでもらったフリーペーパーに冷凍梅の作り方が載っていたのを読んで、梅を買おうかと思っていたところでした。

010

それによると青梅も完熟梅も冷凍することによって組織が壊れるので氷砂糖、ホワイトリカーがしみ込みやすくなり、半年くらい漬けこむところを二週間くらいで飲めるようになるそうです。梅の処理の仕方は水の中でそっと洗い、水気をふき竹串でヘタを取ったら保存袋に入れて空気を抜き密閉して冷凍するだけ、保存袋に入れるまでは普通の梅の扱いと同じですね。冷凍梅は一年くらい保存可能だそうです。

せっかくなので試験的に一部冷凍してから梅酒を作ってみようかと思います。明日の仕事は「旬を漬ける」ですhappy01

|

« タイムスリップ | トップページ | いつものトリミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の嫁も今年は珍しく梅シロップ作ってます。
今年は梅干し12キロ、梅酒一升、梅シロップ7キロ漬けますよ。
一年前に漬けた梅酒の梅を先日引き上げました。
「超~美味しいlovely」って嫁が食ってます(笑)

投稿: 亀仙人 | 2015年6月14日 (日) 21時35分

亀仙人さま

梅の収穫お疲れさまのありがとうございましたhappy01

たしか下戸の亀さん、梅酒は女王陛下ほか女性陣の
ためですかsign02
引き上げた梅は美味しいですね、タッパーに入れて保存、
人にはあげたくないお楽しみですsmile

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月15日 (月) 08時37分

「冷凍梅」早速メモしましたwink

亀仙人さんの汗と涙(?)の味がする梅
きっと美味しい梅酒になるでしょうネsign03
それにしても亀仙人さんは
凄い量の梅を加工されるのに驚きwobbly
7kgの梅収穫にヒイヒイ言ってる私
反省しました(笑)

投稿: taka | 2015年6月15日 (月) 17時54分

takaさん

クックパッドなどを見ると冷凍すると風味が落ちると
書いてありました。早く飲みたい時とか余った時などは
冷凍してもいいのかなと思いました。

梅の花が咲くのが遅い当地ではまだ実が小さいです。
今日は足りない氷砂糖とホワイトリカーを買いに走り、
午後から梅仕事しましたよcoldsweats01
亀さんの家事はホントにダイナミックですね。

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月15日 (月) 18時38分

奥さんが甘やかすと男はすぐ図に乗っちゃうので
たまにはガツーンと言った方が良いですよ(笑)
《経験者は語る》

投稿: ペーターランド | 2015年6月17日 (水) 20時30分

ペーターランドさん

釣りに行く途中の休憩ポイントじゃないって、本人も
自覚はしているようです。
暖かくなってこれから釣れるという時に全く釣れなくて
ムキになっているんですね、そういう性格なんですthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月18日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60380617

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬の:

« タイムスリップ | トップページ | いつものトリミング »