« 梅雨の晴れ間に | トップページ | ガス料金を考えた! »

晴耕雨針

このところ蟻に悩まされております。一昨日の夜は床からログ一段目が通り道のように蟻の行進が続々、「瞬殺・アリフマキラー」という殺虫剤がありますがワンたちがいるので室内では噴霧したくないsign02 ひたすらハンディクリーナーのノズルで吸い込みました。吸っても吸っても沸いて出てくる蟻は小さくて2mmくらいですが、キリがありません。翌日の昼間外壁に殺虫剤を使うつもりで、もう見ないことにして寝ましたsleepy。真夜中起きて電気をつけてみたら数が増えて相変わらず動いていましたsad 蟻は夜真っ暗でも寝ない?それとも工場のように三交替の夜勤の蟻だったのか、掃除機に吸い取られても代わりはいくらでもいて夜も働き続けるなんて・・・蟻でなくて良かったです。

ドラッグストアで駆除剤とアリフマキラーのお代わりを買ってきて、とりあえず今は終息していますがもう蟻はたくさんです。

朝から畑のキュウリやナスに支柱を立てて、食べれるほおづきの苗をプランターに移植しようと思っていたら雨が降り出し、本降りになったので諦めました。やりかけたハワイアンキルトの小物の仕上げが出来ます。

002

ハート型は鍋つかみで、後ろ側の真ん中から手が入ります。小さな布のバスケットは小物入れ、注文品を作る合い間に半端な生地で作れる小物づくりは色の組み合わせなどを試すのにちょうどいい具合です。

一緒に写っているのは頂き物のパッションフルーツ、世界中を旅して奄美大島でパッションフルーツと出会い、現在奄美大島で無農薬でパッションフルーツを栽培するようになった方から取り寄せたそうです。先日生まれて初めて食べたパッションフルーツは静岡の西川農園さんからいただいたもの、なんと続けて出会うとは・・・delicious

003

食べ頃は表皮がシワシワになった頃なので、ひとつカットして食べました。見た感じはインパクトがありますね、私は初めて見た時は秋に赤い実をつける「カラスウリ」にちょっと似ていると思いました。パッションフルーツってブラジル原産の「クダモノトケイソウ」、トケイソウの実も食べれるらしいです。とうさんは遠慮すると言いましたが、種を食べる果物と思えばつるりプチプチと食べれます。ハマる人はハマるそうです。私はココナッツミルクをちょっと垂らしていただきました。

|

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | ガス料金を考えた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、スモーキーのトイレ近くに大量の蟻が行列を作っていましたが、しばらくすると一匹残らずいなくなりました。もしかしてスモーキーが全て食べちゃったのカモ。。。この時期に出没するカマドウマの姿も滅多に見かけなくなりました。

投稿: ペーターランド | 2015年6月26日 (金) 23時11分

うちの中庭に巣くっているクロアリはちゃんと棲み分けてくれています。
時々はぐれアリが縁側を歩いていますけれど・・・・・・
クロアリよりも小っこいアリは厄介です。
きっとkattiiかあさんの家に出没したアリと同じだと思いますが、
時々長い行列を作って家の中に入ってきます。
不用意に食べ物とか置いておくといけませんね。

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月26日 (金) 23時38分

我が家は蟻の被害はありませんが
今の時期ムカデが恐怖です(笑)
グリーンの鍋つかみ私好みで素敵ですlovely
爽やかな色のハワイアンキルトは
鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれそうですネwink

投稿: taka | 2015年6月27日 (土) 08時09分

蟻の行列の先には何があるんでしょうね?

確かに蟻の行列は見るのも嫌いです。

投稿: 亀仙人 | 2015年6月28日 (日) 01時25分

ペーターランドさん

ピョンピョン跳ねるカマドウマはスモーキー君のかっこうの
おもちゃだと思います。
ネコはご主人さまに獲物のプレゼントを持ってくることが
あるので、野ネズミが届くかもしれませんねwink

たしかお知り合いに蟻専門のお店をやっていらした方がsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月28日 (日) 08時32分

Dra&長靴さん

食べ物とか蟻が持ち帰るようなものは無いはずですが、
ともかくどこからでも蟻が入れるようで・・sweat01

おかげで毎日黒い点を見つけると吸い込み、四角い
部屋を隅々まで掃除しておりますdanger

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月28日 (日) 08時38分

takaさん

ムカデも嫌ですねぇ、夜昼構わずですモンsign02

heart型鍋つかみは使い勝手がどうか検証中で、
耐熱布を一枚内側に入れてみようかと思っています。

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月28日 (日) 08時42分

亀仙人さま

庭にも今年は蟻の巣が多いように感じます。

毛虫も大量発生していると聞きましたが、毛虫の死骸に
群がる蟻は更に増える、連鎖反応でしょうかsign02
虫嫌いな人は田舎に住めませんねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月28日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60524319

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨針:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | ガス料金を考えた! »