« 今が旬の | トップページ | メイド イン ジャパン »

いつものトリミング

隣地との境に立てた塀に沿って植えたバラの花が咲き始め、蕾がいっぱいです。

005

小さなバックフォーと軽トラの駐車スペースがちょっとおしゃれな感じになりました。

今日はワンたちのトリミングhairsalon、昨日も車の後部座席で息づかいが激しく、どうやら25℃以上になるとハァハァが始まります。シュナウザーという犬種は毛の密度が濃いようで、皮脂が詰りやすいと獣医さんにも言われましたから、さぞ毛皮も暑いと思います。毛の伸びが早く、つい先日カットしたのにもうフサフサボウボウです。

001

Juli は先日来どこが痒いのか後ろ足でシャカシャカ掻き、右前足をいつも舐めているせいで白い毛が茶色に変色しています。トリミングしてお腹周りをすっきりさせれば原因箇所が分かるかもしれないと思いました。

004

バリカンも二台使い、音は静かだけれどちょっとパワー不足なバリカンとパワーは強力だけれど大きな音にワンたちがビビるバリカン、頭に近い所は静かな方でカットします。飽きてしまうのでふたりを交互にカットしますが、こちらはひとりなので大変ですcoldsweats01。全身なので昼食を挟んでなんとか終了しましたが、バケツとエプロンは毛だらけでした。

009

カットモデルはkattii 。Juli のポリポリの原因は右前足のつけ根で前足も後ろ足も届かない所がただれて赤くなっていました。虫に刺された所が悪化したのか、痒み止めのオイラックスを塗って様子見していますが、どうやら少し痒みも治まったようでひと安心ですconfident

梅雨とはいえ降りそうで降らない、はっきりしない空模様です。

|

« 今が旬の | トップページ | メイド イン ジャパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の熟女犬もすっかり夏毛に生えかわりました。

毛足が短く散髪の必要がないので助かりますが、しばらくはブラッシングが大変でしたcoldsweats02

ところでバリカンの左に見えてるスプレーは防錆潤滑油???

んな訳ないわなぁ~~~

投稿: 亀仙人 | 2015年6月17日 (水) 00時19分

亀仙人さま

夏毛冬毛の切り替えが無いんですよねぇsign02
短くすると虫に刺されたらしい膨らみとか全身状態が
チェックできます。

スプレーは強力バリカンの付属品で「さびな~ず」という
防錆潤滑油、CRCみたいなものですね。
毛が細いので人間用バリカンは全く使えませんcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月17日 (水) 08時13分

これで暑い夏もやりすごせそうですね。
ワンコは汗腺が無いと聞いています。
少しでも涼しくしてやらないと可哀想ですよね。

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月17日 (水) 21時45分

Dra&長靴さん

これからは更に頻繁にトリミングしてやらなくてはなりません。

トリマーさんに頼むとふたりですから一回一万円ですmoneybag
夏はブロアーで刈った毛を吸い取ろうかと思いますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月18日 (木) 08時58分

こんにちは!
お上手ですね。シュナのカットは中々技量を要すると思いますので すごい!です。
二人ともママさんカットに慣れているから大人しくしているのでしょうね。
湿度も高く 気温も上がって来ると かゆがりますよね。

遅くなりましたが
kattiiちゃん 11歳のお誕生日おめでとうございます。
9月にはメロンも11歳 同級生ですね。

投稿: しおん | 2015年6月18日 (木) 16時18分

しおんさん

ありがとうございます、ジュリはともかくカッチィは
顔周りのカットは抵抗が激しくて、なだめたり誉めたり
大変ですsweat01

メロン君も同級生、ぐっちさんのカレルちゃん、yumeさんの
プーチちゃんも同級生です。みんな元気でいて欲しいですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月18日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60405758

この記事へのトラックバック一覧です: いつものトリミング:

« 今が旬の | トップページ | メイド イン ジャパン »