« 紅花山芍薬 | トップページ | バラが咲いた! »

リニューアル

今朝は8時から村友さんの庭の水やりに出かけました。せめて梅雨入りするまで開花時期の花が枯れてしまうのを防いであげたいと思っています。庭のあちこちに植わっているホワイトストロベリーがちょうど採り頃です。

001

彼女の庭のワイルドストロベリーはほとんど白ばかり、赤い実はわが家から持っていった苗の実でした。冷凍しておいて帰ってきた時に渡してあげれば何かに利用できるでしょう。

帰って庭の水やりをしてから母屋の模様替えです。ワンたちの膝や腰のためにフローリングではなくカーペット敷きにしていますが、そろそろ替え時だと思い、昨日ニトリに注文していたカーペットを受け取りに行ってきました。先週からまるで季節はずれの大掃除ですcoldsweats01

ワンたちを涼しいアトリエテラスに隔離して、隅々に掃除機をかけましたが、移動が大変な家具などを置いていないので1人でも楽勝です。つくづく広くないこの家が今のライフスタイルにぴったりだと感じています。子育て期にはひとりずつの個室が必要でしたが、巣立ってしまえば不要です。夫婦ふたりで暮らすにはちょうど良い、思えば絶妙のタイミングで棲み替えに成功したのかもしれません。大きな家を見ると羨ましいより、ハウスキーパーでもいなければひとりで年柄年中掃除していなけれは゛ならないから大変だろうなぁと気の毒に思います・confident

先週ロフトの模様替えをした時に片隅から壊れたままになっていた掛け時計が出てきました。文字盤を囲むように色々な種類の豆、花豆や大豆、小豆などが仕切られたマスにびっしり入っている可愛い時計でしたが、額が外れたために豆がバラバラに飛んでそのまま・・・ 乾電池を交換したら動いたので、小さな四角いマスをハワイアンプリントの端切れで作った四角で埋めてみました。

005

バッグの内側などに使ったカラフルなプリント地のいいとこだけを切りとってみたらなかなかいい感じになりました。母屋のリニューアルが思ったより早く、昼過ぎには終わったのでついでにワンたちのおもちゃを手洗い、ジュリがいつも咥えて走り回っているのでそれなりにくたびれた色に変わっております。

006

片づけがエスカレートすると次々に範囲が拡大していきますね。片づいた後は気持ちがいいですscissors

|

« 紅花山芍薬 | トップページ | バラが咲いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは梅雨入りし、いきなり大雨ですrain

白いワイルドストロベリーのジャムって
当たり前ですがやっぱり白ですか?
何だか想像できません(笑)

ハワイアンの雰囲気いっぱいの
かあさんのセンスが光る
素敵な時計ですネshine
私もナイスアイデア早速参考にしますwink

投稿: taka | 2015年6月 3日 (水) 07時26分

takaさん

九州全域梅雨入りだそうで・・

赤い方が甘そうな気がしますが、白い実も意外に
甘くてデザートにそのまま食べれます。
ウチの白い実でジャムを作ったらアップしますねwink

時計の復活は得した気分ですnote

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 3日 (水) 07時58分

片付けですね。
次々に片付ける場所が広がっていく状態よく分かります。
こちらも作業中にいきなり片付けが始まったりします。
いつまで経ってもログが完成しません(涙

投稿: Dra&長靴 | 2015年6月 3日 (水) 08時41分

「片付け」という言葉が僕の辞書には見当たりませんcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2015年6月 3日 (水) 21時42分

Dra&長靴さん

片づけというのははずみが付くものらしいですねup
小さい家は全部どこに何があるか分かります、広いお屋敷
ではこうはいきませんwink

作業場も片づいていると目当ての工具がすぐ出て、効率が
いいですねsign01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 4日 (木) 09時06分

亀仙人さま

日々片づけまでは手がまわらない激務であると言えますねsign02

近畿地方も梅雨入りだそうで・・sweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 4日 (木) 09時10分

白いワイルドストロベリーってあるんですか??
熟す前なのかと思いました(笑)

6月とは思えぬ暑さですね。
わんこには辛い辛い・・・

我が家も時々同じような洗濯ものが!!

投稿: ぐっち | 2015年6月 4日 (木) 16時58分

ぐっちさん

白いけれど意外に甘いですよdelicious

ワンコたちは毛皮を着てますから夏は辛いですね、
これからは頻繁にバリカンですscissors

ジュリが洗濯物を見て取ってくれ攻撃をしてきますsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2015年6月 4日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60230881

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル:

« 紅花山芍薬 | トップページ | バラが咲いた! »