« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

やっとやったね!

冷蔵庫待ちの水曜日、朝早起きして諸々の障害物をどけて設置場所を掃除したり、永年頑張ってくれた冷蔵庫の汚れを拭いていつ来ても準備OKにしたのはいいけれど、配達は午後五時以降との連絡でしたdown。配送は専門業者に委託していて、この季節のせいなのか朝から20軒回って最後になるとのことでした。夕方七時前にやっと到着、遅いなぁとは思いながら、汗だくで走り回っていられた様子に文句は言えませんでした。2人作業ですが70kg超えの重さなのに1人でトラックからドア前まで担いで運んでくれました、さすがですねhappy01

設置して電源を入れてから約4時間で使えますと言われ、夜11時過ぎごそごそとクーラーボックスから荷物の移動をしました。冷凍専用庫からは翌日の移動で、お中元でいただいた函館イカそうめんも仙台牛タンも無事冷凍室に収まりましたsweat01

今までは3ドアで真ん中が野菜室でしたが、今度は一番下が野菜室でモイスチャーコントロールというフィルターが着いているのでラップ無しで大丈夫と書いてありました。

001

手前は大型ボトルや背の高い容器が入るスペースです。ラップ無しにしてみましたが、レタスとキャベツは外側1枚がしんなりしてしまうのでやはり包んだ方が良さそうです。

002

冷凍庫はたくさん移動したのでほぼいっぱい、自家製棒アイスもたくさん作りましたdelicious。製氷室に氷が続々できるのが嬉しい、この時期飲み物には氷がなくちゃ・・・製氷室の隣に小さな新鮮凍結ルームというのがあって、ご飯やおかずをあつあつのまま一気に凍らせることができるそうです。平日は冷凍したご飯を食べていますし、まとめ買いした肉や魚類の冷凍に重宝しそうです。いつも冷凍する時は少しでも違うと思いステンレスのプレートを使っていましたから。

003

冷蔵室はサイドポケットなど他に収納したのでまだかなり空いています。CM などで良く見かけるお鍋がすっぽり入っているところ、一度マネしてみようと思いル・クルーゼのお鍋を入れてみました。中身はまだ入っていませんが、今ならラタトゥユなどたくさん作った時にいいかもしれません。お鍋の下は「微凍結パーシャル・チルド切り替え室」でお肉などの鮮度保存期間が長持ちするそうです。

わたし的には奮発して最新型を買いました。ドアの開け閉め、庫内の容量などから生活パータンをエコ機能で検知してエコナビ運転をしてくれるそうです。分かりやすいようにフロントドアに操作パネルがありエコナビ運転中はグリーンランプが点灯flairしています。田舎だからこそ便利な家電を活用して高い買物だったとならないようにしたいものです。

今朝9時にアトリエログの温度計は24℃でしたが、みるみる上がり昼には30℃にまでなりました。アトリエログはドーマーの窓を網戸にして壁掛け扇風機頼みですが、なぜか涼しくワンたちは好きなようです。私もちょっとした作業はこの風が通るオープンスペースでラジオを聴きながらしています。

007

kattii は奥の椅子の下に潜りこんで昼寝、Juli は開け放したドアに寄りかかって涼んでいますsleepy

7月最終の今夜はfullmoon、晴れればブルームーンだとか・・・(ブルームーンとはひと月に二度満月が見れることを言い、珍しい現象を差す慣用句だそうで、実際青い月ではないようです。今月は2日もfullmoonでした)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある日突然!

ふたり黙って恋に落ちるわけではなく (トワエモアを知っている年代にはわかる懐かしい歌詞)、日曜日突然冷蔵庫がただの箱になりましたdown 冷凍庫の氷はベショベショになり、庫内の温度は上がりはじめました。なんとなく変だなとは思っていましたが、早いXdayでした。家電は10年くらいと言われますからそろそろ仕方がない、ふんぎりがついていいと言えなくもないのですが、なにもこの暑いさ中に壊れなくてもいいのにと思いましたthink

幸いアトリエログに冷凍専用庫がありますから、急きょ霜取りをしてどうでもいいようなモノ(去年の冷凍野菜など) を処分してスペースを開け冷凍品はそちらに移しました。冷蔵室と野菜室の中身はクーラーボックスをひっばりだして、それぞれ保冷剤ととうさん海釣り用海水濃度を凍らせたペットボトルなどを入れて臨時冷蔵庫にしました。

001

左上の白いボックスがン万円の釣り具メーカー48時間OKのボックスで、ブルーのボックスはホームセンターのキャンプ用品、上に載っているのは私の買物用です。さすがに値段だけのことはあって釣り用は性能抜群ですup。「これ置いていくから使って!」とちょっとドヤ声(?)のとうさんでした。これで入りきらなければキャンピングトレーラーのミニ冷蔵庫も母屋から電源を繋げば使える、でもいちいち取りに行くのは大変で、とにかく今あるモノを食べて減らしておこうと思いました。

昨日月曜日朝イチで大型家電店・Y電機に冷蔵庫を買いに行ってきましたdash。狭いので条件はスリム設計+省エネタイプ、置く場所の向きでできれば左開きと思いましたが、展示品は圧倒的に右開きでした。両方から開けられるタイプを使っていたこともありますが、結局フレンチ6ドアタイプに決めました。

002

今使っている冷蔵庫より幅が5cmほど広く、高さは30cmくらい高くなり容量もアップしますが、消費電力は通常使用で年間5670円くらいだそうです。電気代は確実に減りますねmoneybag。すぐにでも配送して欲しいところでしたが最短で水曜日だそうです。想定内なのでお願いしてきました。

今日も臨時冷蔵庫の保冷剤を入れ替えてなんとかしのいでいます。平日ひとりなのでなんとでも、あまり食べ物に当たったことがありませんし・・

003

明日は朝から新しい冷蔵庫搬入のため邪魔なレンジ台などの移動をして準備です。古い冷蔵庫には悪いけれど、新しい冷蔵庫の到着が楽しみです。あっ!色はシャンパンですhappy01scissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

創業感謝祭へ

クラフト仲間でお隣・山中湖村在住のGさんが薪ストーブ屋さんの創業20周年感謝祭に出店されると聞き行ってきました。Gさんはレザークラフトの小物、オーダーメイドの革製品を作っていらっしゃいます。

011

カーフのショルダーバッグ、手ざわりが良くて使うほどに愛着のわく自分だけのバッグになりそうですheart01

010

今回の新作は革から自然に出る模様が面白い長財布とたくさん入いるカチッとしたカードケースだそうです。

014

地元で創作家具を作っていらっしゃ「忍野工房」さんのブースでは個性的な椅子をはじめコーヒースプーンなど素敵な小物の数々、見るだけで申し訳ないのですが見るだけで楽しいですnote

015

016

薪ストーブのメンテナンスやチェーンソー講習会、薪割り体験コーナー(斧で割った薪はいただけるそうです) 輪投げコーナーでは全部入いればあのエコファンが景品で貰えるとか・・ 一応薪ストーブ周りのグッズはほぼ揃っており、薪割りは今更で写真を撮り忘れましたcoldsweats01

013

こちらは敷地内の輸入雑貨のお店で、広いテラスと素敵なガゼボがあります。

もちろんいいもの見つけました。

002

籐のかごバッグの持ち手につけるキーホルダーはGさんオリジナル、これならバッグをひっくり返さずに鍵をスムーズに取り出せます。コロンとしたホーローのマグカップはなんと300円ずつ、可愛いのでついペアで買っちゃいました。

003

雑貨屋さんのテラスに積まれていたheart型の素焼きのプランターも形が面白いのでゲット、株分けしたセダムを寄せ植えにしてみました。

また暑い一週間が始まりますね。七月も今週で終わり夏本番、皆さまもご自愛くださいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根の上の緑

母屋house 横の花壇のベルガモットが咲き揃いました。わが家の花は白に近い淡いピンクです。

003

ベルガモットというと情熱的な赤い花のハーブで、たしかに一番香りが強いのが赤だと言われています。手前の開ききった濃いピンクのベルガモットは苗でいただき、これから移植するところです。移植にも強く生育旺盛な花で、増えすぎて間引きした苗はガレージ近くの半日陰の花壇にも、畑の隅にも植わっていますが花が早かったのは母屋横の花壇でした。ターシャさんは同じ花をあちこちに植えて一番花に合う場所を見つけることにしていたそうです。草丈は1m近くになるので倒れないようトンネル用支柱を支えにしています。花はサラダや料理の飾りに、葉は生でもドライにしてもお茶やお風呂に利用できるそうです。

005

ガレージ屋根の上でも花の競演です。吾亦紅やツルニチニチソウ、ガザニア、セダム、ワイルドストロベリー、ジギタリスなどclover  少し傾斜をつけた片屋根の上に木枠を作り、ルーフィンク゛とシート、アトリエログで余ったアスファルトシングルで作った花壇は毎年少しずつ植生も変化しています。土は深さ12cmと深くはありませんが、写真の花は草丈150cmくらいに成長していますし、葉モノなどの野菜栽培も無理ではないと思います。ガレージ内部はこの花壇の断熱効果で風が通る涼しい空間になっています。

昨日はお借りしたDVDを返却するため図書館に寄って、今話題の世界文化遺産となった「軍艦島」の本を借りてきました。テラスでドライにしたラベンダーの花穂を採りながら、ついつい読んでしまいました。

009

これからしばらくは見学者がひきも切らず訪れると思いますが、見学者が立ち入れない所にこそこの島の歴史的価値、いくつもの近代日本の最先端が詰っているのだろうと納得しました。軍艦島では明治末期に日本初の屋上庭園が作られていた記録があるそうです。空いた土地の無い海に囲まれた島ではRC工法の9階建て住宅の屋上で野菜や花の栽培、一時は米づくりも試みられたそうですが、防水構造ではなかったため階下への水漏れで水田はとん挫したとか、今は住む人の無い建物屋上が緑に覆われている写真が本に載っています。

田舎ですから土地は広く使えますが、窓を開けて真っ先に目に入る屋根に花を植えたいと考えたのは間違っていなかったと思います。

008

とうさんは例のごとく、金曜日夕食に土用の鰻を食べてから海へ漁にいきましたdash。海が荒れてまた苦戦したようで、午後一時頃帰宅しました。帰宅も早かったので期待していなかったのですが、少ない釣果はイナダでした。

019

イナダ⇒ワラサ⇒ブリ⇒ハマチでしたっけ?呼び名が変わる出世魚fishですね。ふたりで食べるには充分なお刺身になりましたdelicious

021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塗装の準備

当地に転居した頃、二十代の頃から引越の度にずっと持ち運んで来た材料に彫刻をしたモノが数点あります。鎌倉彫なので漆で塗りたいところですが、漆を扱うとなるとかなりハードルが高いので無塗装のまましまっていました。先日軽井沢に行き「軽井沢彫」について工房の方にいろいろ教えていただき、漆にこだわらなくてもいいのではと考えるようになりました。そこでクラフト繋がりの方に塗装のことで相談にのっていただいたところ、村にウレタン塗装のスペシャリストが住んでいらっしゃるとのこと、腕前は間違いなく、紹介してくださることになりました。

塗装をお願いするにあたり、サンドペーパーで木肌を整えることにしました。ハワイアンキルトの注文品が一段落したので、昨日から細かいサンドペーパーをかけています。

002

これは直径39cmと大きい飾り皿、薔薇を図案化して薬研彫というちょっと変わった彫り方をしています。彫りをつぶさない程度に面を滑らかにします。

004

これは「有栖川菊」という菊を彫り込んだ二段のお弁当箱、細かいペーパーはすぐ交換しなければ使えなくなります。なんだか指先もツルスベgood

006

これは柿の木を彫った文庫、今時文庫なんて使わないかもしれませんが、大事な書類たとえば遺言状とか入れましょうか!いずれにしても木地のままでは使いようがありません。塗装問題が解決できそうでやる気もupです。 アトリエテラスのログテーブルに新聞紙を敷いてエプロン、マスク姿でペーパーがけしましたが、結構大変ですsweat01

008

今日は暦の上では「大暑」というのに、午後2時頃で外気温23℃と涼しく快適で、力仕事にはぴったりでした。次は久々に彫刻刀を砥がなくちゃ、色々やりたいこと山積みで1日、1週間が早いですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

連休の〆は

日月と暑く夏本番sunsweat01 小さなhouseなのにチェックしたらアトリエログのドーマーの軒下にアシナガ、母屋のトラス最上部にもスズメバチらしい出入りがあり、今年は蜂の巣が多く油断なりません。

夕方石窯ピザのN さんから嬉しいお誘いをいただきました。村でも人気の広いキャンプ場に隣接していて涼しい森に抱かれたようなロケーションの中でゆったりと過ごせる最高の場所です。

005

昼間のピザ営業が終わった後、窯の火をおとす前に芽ネギを生ハムで包んでトマト、ブラックオリーブなどトッピングしたピザを焼いていただき、サラダには村の特産クレソンも・・・。専用のワインセラーからは勝沼醸造の「アルカブランカ」という白ワイン、ワインの国際コンクールでも何度も受賞していて世界的にも評価の高い注目のワイナリーさんで、N さんお気に入りのようですwine。ワインに詳しくない私などはただ美味しいとしか言えないのですが、美味しくないものは分かります。ハムの盛り合わせと石窯でパリッと焼いたソーセージ、余熱で焼いた新ジャガなど心づくしの美味しいお料理に、アルコールに強くないくせにいつもの二倍の酒量でしたhappy02 (とうさんは相模原まで帰るためban)

こちらの石窯は作っている時にワンたちの散歩途中、下の道から樹の間越しに見て注目していました。完成してから不定期のピザ屋さんを営業されるようになってNさんご夫妻と親しくしていただくようになりました。春の遅い村ですが四月にピザ営業を始められると「春」の訪れ、個人的には春の歳時記となりました。人の縁というのはおつき合いの長さではない、それぞれ笑顔の素敵なご夫妻との語らいでいつも感じることですclover

この連休とうさんはいつものように海釣りへ行き、私は制作途中だったハワイアンキルトのビッグトートとウォールポケットの仕上げをしました。

003 002

トートバック゛は大柄な方で、大きなバッグを欲しいという注文でした。ウォールポケットはポケットが少し大き過ぎたような気もしています、大は小を兼ねるか・・・sign02 おかげさまで連休はほろ酔い気分の美味しい〆でしたdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの釣果

世の中は三連休で、関東地方も梅雨明けだとか、渋滞情報では東名32km渋滞、首都高から御殿場まで2時間もかかるそうな・・・ 生活道路といつものスーパーは他県ナンバーであふれていました。こんな時はわが家が一番、土があり溢れるほどの緑があるのですから気温より涼しく感じられますconfident

とはいえとうさんは休みといえば釣りfish、昨日はまだ台風の影響で雨が残る中を出かけていきましたdash。高波の心配の無い堤防だったのに向かい風で思うように投げられなかったようですが、なんとか宗田鰹を釣ってきました。

009

狙いは大きくイナダとかワラサ、ブリだったみたいですけど、船ではなく強風の堤防からでは上出来でしょうsign02 一尾はちょうど寄ってくれた義弟ファミリーに今夜の夕食にと持って帰ってもらったので写真+1です。三枚に下ろすのはとうさんの仕事で、ガーデンパラソルの下でやってもらいますが、いつの間にか釣り人専用の48時間保冷機能を持つン万円のクーラーボックスをゲットしていらっしゃいましたgawk。釣った魚で元が採れるのはいつのことでしょう!

011

右のお皿は中落ちで味つけ無しで焼いて、フレークにしてワンコ用です。夕食用は「塩レモン」で漬けこんで焼き魚にしました。後は秘伝のタレ(冷蔵庫でずっと寝かせてました)で漬けこんで一夜干しにしようと思います。宗田鰹といえば鰹節の元、もっと数があれば試しに作って保存もありかな!ともかく最近は条件に恵まれず小さい獲物ばかりでしたから、釣果があって良かったです。

昨年11月に生まれた姪っこちゃんの息子ちゃんで、義弟の孫ちゃん、会う度にすくすく育っていますheart01

008

ウチのワンたちは小さい子が好きで興味津々でしたが、彼はまだワンコの存在が分からないようで緊張していました。遺跡発掘の仕事をしている義弟はまた骨董収集家でもあるので、実家にあった「春慶塗り」の火鉢を進呈しました。

007

古い婚礼道具で一対だったものと思われますが、火鉢としてではなく鉢カバーなどに使うとおしゃれなインテリアになるはずです。最近は本来の用途ではなく斬新な使い方もいい、そうでなければいけないという決まりは無いのですね。収納庫に仕舞ったままでしたから小さなわが家では宝の持ち腐れになりそうでした。良いモノは使ってもらってこそ活きると思い立ちました。スリム作戦進行中ですscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑さか大雨か!

雨音で起され、朝からひっきりなしに村のお知らせ端末に通行止め情報が入りました。7時半にまず神奈川との県境が通行止めになり、8時半に都留市へ向かう峠道が、9時半に山中湖村に続く国道が通行止めになりました。

小中学校、保育所、学童保育所は休校、道の駅、温泉、老人の通所施設などすべて休業のお知らせ、村内の国道も2ヶ所、山沿いの村道も閉鎖との情報がありました。続いて11時にコミュニティセンターなど4ヶ所の避難所が設置され、自主避難を勧めるお知らせが入りました。

その間土砂降りの雨が少し弱まった時にワンたちをガーデンパラソルや東屋の下でトイレタイムさせました。いつも強い雨は山をバックにカーテンの揺れるドレープのように見えるのですが、今日は分厚いどん帳のように見えました。台風から遠い関東地方も山沿いの奥多摩や当地など影響を受けています。

びっくりしたのはスマホに突然メールが入ったことですwobbly

001

村役場からのお知らせだということですが、携帯のメルアドなど知らないはずですし、SNSでもなく、メール受信履歴にも残らないお知らせメールは一体どうして送られたのか分かりませんsign02 携帯ではなくスマホだから出来たことでしょうか?

アトリエログテラス下のプランターに種蒔きした風船かずらは、大雨が降るとオーニングから垂れる雨の直撃を受けて土が掘られてしまいます。余った透明ビニール傘を差しかけておくことにしました。

002

わが家はハザードマップで確認しても安全地帯ですから心配していませんが、遅い台風はまだ明日も雨を残すようです。どちらも被害が無いよう願っておりますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨明けはいつのこと?

急に暑くなってハマっているのが自家製ガリガリ君

001

先日作った桃のコンポートの煮汁を凍らせたものですが、これがほど良い甘さで美味、ちょっとひと仕事の後の一本ですdelicious

花壇の紅花山紫陽花もそろそろ終わり頃です。

004

2週間前は

003

その数日前

008

こうして並べてみると色の変化がよくわかります。最後に文字通りひと花咲かせるかのような鮮やかな紅に、この場所を選ばず咲ける花の強さを感じます。

強いといえば小さな林檎の実がたったひとつapple、毎年新芽の時に虫にやられて丸坊主になってしまう林檎の木に今年は花が咲き、受粉出来ないと思っていたのに実が生りました。

005

4cmくらいの実はだんだん紅く色づいてきました。明日の雨で落ちないか心配です。

今日は村に工房をもち木工をやっている方をお訪ねして、畑で収穫したブルーベリーの実をたくさんいただきました。今年は豊作だそうで甘くて美味しい実です。

007

ウチにもブルーベリーの木がありますが、実がなりません。日当り?土?なにが不足しているのか教えていただきたいくらいですthink。明日は雨の予報、三連休の空模様も微妙ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨の中休み?

昨日今日と暑いですねぇsweat01 しっかり毛皮を着ているワンたちはさぞかし暑いだろうと思い、日曜トリミングしました。頻繁にカットしていても伸びが早いので暑い季節は毛の勢いに負けていられませぬhairsalon

001

長さを調節するバリカンのアジャスターを外してカットするとほとんど地肌に近く夏向きです。ちょっと気合を入れて頑張り、フサフサの毛でバケツがいっぱいになりました。ワンたちは顔がさっぱりしたのはいいけれど、目ばかり目立ってシュナというよりはミーアキャットみたいな顔になってしまいましたcoldsweats01

ワンたちのバリカンをしている時に高枝伐り鋏で枝を落していたとうさんが母屋の裏で蜂に刺されてしまいましたdanger。屈んで枝を集めていたところ首筋から入った蜂に背中を刺されたようで、すぐに傷口を絞りとりあえず薬を塗りましたがズキズキしているようでした。蜂は小さくて黒白で以前にも刺されたことがあります。母屋の裏にはこの蜂がぶんぶん群れているので、しばらく警戒した方が良さそうです。強力なハチジェットを買ってきてとうさんのかたき討ちをしてやろうと思っています。

ワンたちの散歩は日中暑くてとてもアスファルトの上は歩かせられませんので、軽トラに載せて近くの「野鳥の森公園」に連れて行くことにしています。普段は訪れる人もなく貸切状態でリード不要、勝手に森に走って行きますdash

003

ここは涼しくて快適な散歩コースです。

005

野鳥を観察するためのこんな施設もありますが、野鳥観察はわが家で充分です。静かでいい所ですが継続した管理がなされていないので立ち枯れた樹や倒木などほったらかしです。作る時は力を入れるのに後がダメ、必要最低限の手を入れ過ぎないメンテナンスをしたらいいのに、勿体ないといつも感じていますthink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

個人差があります

やっと晴れましたsun。雨のせいで庭のそこここに苔のような藻のようなモノが増殖し、夏野菜の生育も足踏み状態でした。今日はワンたちも思いっきり散歩させてあげようと水汲み&買物に出かけましたrvcardash 気温が25℃を過ぎるとワンたちの熱い息づかいが後ろの座席から聞こえてきます。大都会のワンコたちに比べたらかなり恵まれた環境だと思うのですけどね。

水汲み⇒ホームセンター⇒100均⇒食品スーパー⇒図書館でいずれもささっと用事を済ませ帰宅したら爽やかな午後

001

午後2時2分前で外気温24℃、えっへん高原避暑地ですから・・・ なんていってますが、昨夜まで梅雨寒で夜はまだ毛布が欲しいくらいでした。

ラジオを聴いていたらさだまさしさんのnewアルバムに収録された異色の曲「問題作」が流れました。一部の歌詞

note仮にスマホをしながらぼやぼや歩いている時に もっとぼやっとした誰かにドンとぶつかっちゃった時は ガン飛ばしてそいつを睨みつけたって構わないんだよね そいつが転んで怪我しようがこっちのせいじゃないんだしね あ それはちっとないんじゃないの?  頭悪いか無神経なのか両方なのか  嗚呼 日本が馬鹿で薄まってゆく  意見には個人差があります 意見には個人差がありますnote

聴いていて思わず笑えました、その通りと思うことばかりですが公には「意見には個人差があります」って但し書きつき、さださん大声で連呼してます。私も本日の個人的意見「ど下手な運転してセンターラインオーバーしないでよねぇ 杖がなきゃまともに歩けないのに運転しちゃだめだよねぇ 巻き添えで他人に迷惑かけたらどうするの? 嗚呼 安全運転義務違反 意見には個人差があります」

ブロ友・亀仙人さんからいただいた梅で作った梅シロップが飲み頃になりました。

004

炭酸で割り、ちょっと気取ってシャンパングラスでいただきました。細かい泡が見た目も涼しげでたいへん美味ですdelicious。おバカ運転手へのストレスも泡のようにほどけていくようでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桃の季節

日曜日、小旅行の帰り道とうさんのいとこさん夫婦に偶然会いました。kangooの前を走っていて気がついたそうで、桃農家の友だちから桃をもらって来たからとたくさんの桃をいただきました。

001

規格外で大きさもまちまち、まだ硬いのでまず半分の桃でコンポートを作りました。硬い桃は縦に切り目を入れてひねると割れ、真ん中の種はグレープフルーツ用スプーンを差しこんでくるりと回すと取れます。皮をむいてグラニュー糖とレモン果汁を入れて中火、弱火で25分ほど煮ます。皮の赤い部分をほんのり色づけするために入れて「美味しくな~れ!」とおまじないを唱えてそのまま冷めるまで置きます。冷めたところで煮沸した保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしてからお味見しました。

003

『うかい亭』のデザートとまでは言いませんが、かなり美味しくできましたdelicious。白桃は食べ頃が難しくちょうどいい時が短いので、硬い桃はコンポートにすれば保存が効き美味しく食べれます。コンポートの煮汁は勿体ないので、寒天で桃の寒天ゼリーを作りました。

004

頂き物(モロゾフのフルーツゼリーだったかな)のガラス容器はあまりにもしっかりした器だったので捨てずにとってありました。もう少しピンクの色が出るかと思ったのですが・・・お味は甘さ控えめでさっぱりしています。

今日は残りの桃でジャムづくり、果実はあまり潰さずに形を残しました。

006

甲府盆地は桃の産地ですから、これから桃が出盛りになります。生食用でなければ形が不揃いなアウトレット品が安くてお得moneybag、今回はいただいたので更にお得でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに当り!

数日間出かける時はキャンピングトレーラーを繋げてDEFENDERで出かけるのですが、一泊だけの場合はkangooが楽で、ペットOKペンションなどを捜します。観光地などでは増えてきたものの誰が泊るの?これって1人分の宿泊費?と思うほどメチャ高かったりします。ワンコの宿泊費もベッドなど特別の用意が無くても子ども料金くらい取られる所もあります。ペットと旅をするためにキャンピングカーを買う人がいるのもうなずけます。旅行頻度が高ければ何年かでトントンになりそうです。

軽井沢プリンスショッピングプラザで歩き疲れて向かったペンションは北軽井沢と言いながら地名は高原キャベツで知られる嬬恋にあり、浅間高原別荘地の中で結構遠い、これはハズレかなと一瞬思いました。でも当日連絡の予約に対応してくださったことも含め予想は良い方にハズレて、いいお宿に当りましたup

朝の電話では到着時間が不確定で朝食だけお願いしていたのですが、途中のレストランは営業終了、コンビニは無いでひょっとして夕食無しの危機sign02 観光地の郊外では意外にそういうことがあります。急きょ夕食をお願いしたら快く用意していただけることになってホッとしましたcoldsweats01。チェックインと同時にワンたちと家族写真を撮っていただき、それは夕食のテーブルに飾られる心憎いセッティングheart01 ペンションの名入り地ビールと前菜三種、カイワレの生ハム巻、ほうれん草のキッシュとエスカルゴグリル

007

前菜二品目はオニオングラタン

008

ズワイガニと海老のサークルパイ包み

009

メインは子牛のほほ肉煮込みと地元産コシヒカリ

010

デザートはチョコレートケーキとフルーツ、抹茶アイスと紅茶or珈琲

011

他の宿泊客はシベリアンハスキー君を連れたご夫婦が一組で、温かな料理を温かく美味しくいただきましたdelicious ワンコ関連のグッズとジャズのLPレコードのコレクションがメインダイニングを飾っていて、静かに流れるジャズのナンバーもいい雰囲気でしたnotes  お風呂は岩風呂と檜風呂があり、どちらも貸切で入浴出来る広いお風呂でしたspa

ワンたちが滑りにくいフローリング材とか玄関脇の温水シャワーの足洗い場など細やかな配慮がされているのもfull、ドッグランもあり看板ワンコのビーグル君、ラブちゃんと一緒に遊べたりします。一泊するとやはり時間の余裕がありのんびりできますね。朝食もしっかり、用意してもらう朝食って主婦には嬉しいもので、普段よりも更に食が進むのは私だけではないですよね。

012

朝食のテーブルに珍しいソースを発見しましたeye

013

ハチ公がトレードマークの「ハチ公ソース」、オーナーさん犬にとことんこだわっていらっしゃいます。奥さまにお聞きしたら渋谷東急デパートで売っているそうで、ブルドッグがトレードマークのブルドッグソースと遜色ない味で取り寄せているそうです。さりげなくシュナのナプキンホルダーを選んでくださるのもなかなかですflair  ペンションをはじめて17年と話されていましたが、長く営業されているのはやはり営業努力というかおもてなしの心があってこその賜物なんだなと感じました。今回は気持ち良いお宿に出逢えてとてもラッキーでしたclover

帰り道は佐久経由で小海の日帰り入浴施設・八峰の湯(はっぽうのゆ) に寄って来ました。先日ブロ友のペーターランドさんも行かれて、たしか信州牛のステーキ重を召しあがっていたような・・・ 

020

入館する前にワンたちのトイレタイム、ちょうど館外に足湯を発見、ワンたちにも足湯をと思いましたが、直接入れるのはng、洗車道具などを入れているプラボックスにお湯を汲ませてもらいました。

021

upwardright 無料足湯、kattii もJuli も交替で足湯に入りました。

019

ちょうど昼食時でしたが、朝食をしっかり食べたので信州牛のステーキ重は食べれそうになくサラダそばをオーダーしましたが、とても食べ応えがありました。大雨警報が出ている所もあるというのに二日間全く雨に降られることなく帰宅できました。たまにはプチ観光旅行もいいものですねconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの軽井沢

週末の天気予報はrainマーク、海水温低く釣りにはなら無いということで、急きょ唯一cloudマークらしい軽井沢に行くことになりました。土曜朝発で目的は旧軽銀座通りにある「軽井沢彫り」のお店数軒に寄ることです。

002

旧軽のメインストリートを歩くのは多分40年ぶりくらい、よく車好きの女友だちとトライブに行きました。夏のハイシーズンには人でごった返していた記憶があり道幅が広く感じました。

003

富士吉田でさえ富士山の景観のために電線を埋設しているというのに、こうして写真に撮ると電線がうるさく感じます。車を停めた裏通りの駐車場からワンワンカートにワンたちを載せて通りに出る途中にあるテニスコートは皇太子殿下と美智子妃殿下(現天皇陛下と皇后美智子様) がテニスをされたあのテニスコートです。

004_2

初めて軽井沢彫りに出逢ったのは20才の頃、たまたま知り合ってお茶をご馳走になった方の別荘の家具調度が軽井沢彫りで、重厚なチェストやライティングビューロー、テーブルなど素敵だなぁと憧れを抱いたものです。今なら一体総額いくらなんだろうと思うことでしょう、ほぼ一点物の特注家具はとにかくいいお値段ですup ですから買おうと思ったわけではなく、鎌倉彫をやっていたので彫刻なら腕に覚えが有り、自分にも出来ると思っていました。木地に何が使われているのか、塗装は何?、質感を実際に目で見たいと思い以前とうさんにも話していました。三軒ほどのお店を見て歩くことでイメージが広がりとても参考になりました。ハワイアンキルトも好きですが木を彫ることは私の原点なので、またぼちぼちやりたいなと思っています。

旧軽銀座散策を切り上げて、これまた久しぶりの軽井沢プリンスショッピングプラザへrvcardash 駐車場に入れたのはいいけれど、全く見覚えが無い場所でありお店の数々・・・ こちらがカートに乗って回りたいほど広いんです。元々あったエリアにたどりついたのが下の画像です。

006_2

アウトレットモールに行ってもとりたてて欲しいモノがないので長い散歩をして、車を置いた場所まで帰るのにまたひと苦労しましたsweat01。急な思いつきでしたが日帰りではちょっと辛いのでネットで検索して軽井沢エリアのペットOKの宿に朝予約連絡をして泊れることになっていました。夕方ペンション「ブロードウェイ」さんにとうちゃこhouse 

015_2

梅雨真っ盛りのとんでも家族旅行は続くsoon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

文月はじめ

今日はどうやらどっぷり梅雨の一日、このところ気温が低くて、昨日は雨は無いものの長袖がちょうどいいくらいでした。畑のトマトの実もなかなか色づきません。涼しいので外仕事には快適で、畑の草取りや花壇の手入れ、花がら摘みやラベンダーのカットなどキリがありません。

畑の隅でほったらかしになっていたプランターを利用しようと土を起したら、とうさんがマルチングのつもりで載せたチェーンソーの切りくずの下から球根が出てきました。

001

匂いはラッキョウのようですが、ラッキョウを栽培した記憶は無く、なんだろうと思ったら、昨秋道の駅で買った縄文ネギの土から上が枯れて球根が出来ていたのでした。細い小口ネギに似たネギで、よく切って使っていましたがすっかり忘れていました。ネットで調べたら球根は食べれるとのこと、エシャロットの好きなとうさんのビールのおつまみにもろみ味噌を添えて出しました。エシャロットより濃い味でシャキシャキした食感のようです。球根は秋植えすればネギが育つそうなので乾燥剤を入れて保管、保管したことを忘れなければ畑が寂しくなってもネギがありますbud

002

小さな黄色い花がつき始めた食べれるほおずきの苗もプランターにまとめて移植しました。冬を越したアボガドの苗が密集していたので、間引きをして半分以下にしました。夏の間にどれくらい成長するのか興味があります。

004

ナスタチウムは花も葉も食べれるそうです。こぼれた種で増える元気モノ、サラダなどに添えてみようかと・・

003

白い花から紅に、紅花山紫陽花が色変わり、花の終わりは濃い紅色です。

001_2

アナベルの花も咲き始めました。アナベルは耐寒性、耐暑性も強く世話いらずで失敗することが無い、元気で強い花は好きですhappy01。一年の折り返しですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »