« 梅雨明けはいつのこと? | トップページ | 久しぶりの釣果 »

暑さか大雨か!

雨音で起され、朝からひっきりなしに村のお知らせ端末に通行止め情報が入りました。7時半にまず神奈川との県境が通行止めになり、8時半に都留市へ向かう峠道が、9時半に山中湖村に続く国道が通行止めになりました。

小中学校、保育所、学童保育所は休校、道の駅、温泉、老人の通所施設などすべて休業のお知らせ、村内の国道も2ヶ所、山沿いの村道も閉鎖との情報がありました。続いて11時にコミュニティセンターなど4ヶ所の避難所が設置され、自主避難を勧めるお知らせが入りました。

その間土砂降りの雨が少し弱まった時にワンたちをガーデンパラソルや東屋の下でトイレタイムさせました。いつも強い雨は山をバックにカーテンの揺れるドレープのように見えるのですが、今日は分厚いどん帳のように見えました。台風から遠い関東地方も山沿いの奥多摩や当地など影響を受けています。

びっくりしたのはスマホに突然メールが入ったことですwobbly

001

村役場からのお知らせだということですが、携帯のメルアドなど知らないはずですし、SNSでもなく、メール受信履歴にも残らないお知らせメールは一体どうして送られたのか分かりませんsign02 携帯ではなくスマホだから出来たことでしょうか?

アトリエログテラス下のプランターに種蒔きした風船かずらは、大雨が降るとオーニングから垂れる雨の直撃を受けて土が掘られてしまいます。余った透明ビニール傘を差しかけておくことにしました。

002

わが家はハザードマップで確認しても安全地帯ですから心配していませんが、遅い台風はまだ明日も雨を残すようです。どちらも被害が無いよう願っておりますconfident

|

« 梅雨明けはいつのこと? | トップページ | 久しぶりの釣果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の台風は中心からずっと離れた場所でかなりの雨をもたらしています。
兵庫県は今夜半から風雨が強まるとか。
今は小康状態ですが、
時折すごい風がふいています。
少し不気味です。
被害が無いことを祈るばかりです。
そちらも被害がありませんように。

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月16日 (木) 22時02分

僕の携帯にも市役所からの避難情報が入りましたよ。

いわゆるショートメールで電話番号指定でのメールでした。

登録した記憶もなく、聞き慣れない着信音で初めて知りました。

こちら嵐の前の静けさです。

投稿: 亀仙人 | 2015年7月17日 (金) 00時40分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、昨夜11時に村内一部地域に
避難勧告が出ました。でも夜遅く強い雨の中を避難所に
向かうのも容易じゃないと思うのですけど・・・

こんなにも大雨が続くのはやはり異例で、影響が心配です。

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月17日 (金) 07時34分

亀仙人さま

昨夜寝ようとしたら村からではなく、近隣の市からの
避難勧告で聴きなれない着信音でした。
地震警報以外にも直接送れちゃうんですね。

山あいの村では防災無線は反響してはっきり聴きとれない
のでこの情報伝達は有効だと思います。

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月17日 (金) 07時39分

ノロノロ台風なので
雨が長く続いて大変ですネ
土砂災害などは雨が止んでも
油断なりませんが・・・
かあさんの所は大丈夫そうで
少し安心しました。

投稿: taka | 2015年7月17日 (金) 11時11分

takaさん

ご心配いただきありがとうございます。
ホントにのんびり台風で、村への道路がすべて通行止め
のままだととうさんが帰宅出来ません。

幸い午後一時過ぎに通行止めは解除されましたが、鮎釣り
大会は中止、フィッシングセンターに被害があったようです。

九州南部は梅雨明けだそうで、夏本番ですねyacht

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月17日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60765432

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さか大雨か!:

« 梅雨明けはいつのこと? | トップページ | 久しぶりの釣果 »