« 暑さか大雨か! | トップページ | 連休の〆は »

久しぶりの釣果

世の中は三連休で、関東地方も梅雨明けだとか、渋滞情報では東名32km渋滞、首都高から御殿場まで2時間もかかるそうな・・・ 生活道路といつものスーパーは他県ナンバーであふれていました。こんな時はわが家が一番、土があり溢れるほどの緑があるのですから気温より涼しく感じられますconfident

とはいえとうさんは休みといえば釣りfish、昨日はまだ台風の影響で雨が残る中を出かけていきましたdash。高波の心配の無い堤防だったのに向かい風で思うように投げられなかったようですが、なんとか宗田鰹を釣ってきました。

009

狙いは大きくイナダとかワラサ、ブリだったみたいですけど、船ではなく強風の堤防からでは上出来でしょうsign02 一尾はちょうど寄ってくれた義弟ファミリーに今夜の夕食にと持って帰ってもらったので写真+1です。三枚に下ろすのはとうさんの仕事で、ガーデンパラソルの下でやってもらいますが、いつの間にか釣り人専用の48時間保冷機能を持つン万円のクーラーボックスをゲットしていらっしゃいましたgawk。釣った魚で元が採れるのはいつのことでしょう!

011

右のお皿は中落ちで味つけ無しで焼いて、フレークにしてワンコ用です。夕食用は「塩レモン」で漬けこんで焼き魚にしました。後は秘伝のタレ(冷蔵庫でずっと寝かせてました)で漬けこんで一夜干しにしようと思います。宗田鰹といえば鰹節の元、もっと数があれば試しに作って保存もありかな!ともかく最近は条件に恵まれず小さい獲物ばかりでしたから、釣果があって良かったです。

昨年11月に生まれた姪っこちゃんの息子ちゃんで、義弟の孫ちゃん、会う度にすくすく育っていますheart01

008

ウチのワンたちは小さい子が好きで興味津々でしたが、彼はまだワンコの存在が分からないようで緊張していました。遺跡発掘の仕事をしている義弟はまた骨董収集家でもあるので、実家にあった「春慶塗り」の火鉢を進呈しました。

007

古い婚礼道具で一対だったものと思われますが、火鉢としてではなく鉢カバーなどに使うとおしゃれなインテリアになるはずです。最近は本来の用途ではなく斬新な使い方もいい、そうでなければいけないという決まりは無いのですね。収納庫に仕舞ったままでしたから小さなわが家では宝の持ち腐れになりそうでした。良いモノは使ってもらってこそ活きると思い立ちました。スリム作戦進行中ですscissors

|

« 暑さか大雨か! | トップページ | 連休の〆は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けを関東に先を越され・・・
こちらは一日中、不安定な変な天気でした。

相変わらず忙しいとうさん
高性能クーラーも
すぐに元を取り戻せますョ(笑)
元気に動ける体が一番!!
私も1週間振りに2時間ほど外出しました。
あれも、これもとヤル気は満々ですが
今回の腰痛はどうも一進一退で
いつもより慎重に焦らすボチボチです(笑)

投稿: taka | 2015年7月19日 (日) 22時55分

宗田カツオですか!

鉄腕ダッシュのラーメンコーナーで取り上げてましたね。

普通のカツオより風味が強いとか。燻煙方法もほとんど直火な感じでした。

投稿: 亀仙人 | 2015年7月19日 (日) 23時12分

takaさん

南九州は梅雨明けしたと聞いたのですが、熊本はまだ
ですか?
知らない間に海釣り用のアイテムが増え続けています、
車の後部座席はワンたちも載せられないほどですsweat01

気持ちだけ空回りすると、それがストレスになって却って
良くないそうですから、無理せずぼちぼちいきましょwink

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月20日 (月) 12時36分

亀仙人さま

宗田カツオは胴が丸くて肉厚です。
ダシを摂るのにバッチリだと思いますnoodle

地デジの鉄腕ダッシュは好きな番組でしたが、当地では
見れず残念ですsweat01
NHKも当地の視聴料は諦めてるみたいです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月20日 (月) 12時44分

こんにちは!
大雨をもたらした台風11号 役場からの着信はちょっと疑問を持ちますね。被害はなかったようで良かったです。
ご主人様のクーラーBOXの件 何だか微笑ましいですが 主婦は色々考えますよね~
新鮮で美味しい魚が食卓に載るのは羨ましいです。
春慶塗の火鉢 素敵ですね!

台風去って 梅雨が明けて~ もう朝からぐったりするような気温上昇です。
シュナちゃん達もママさんも体調を崩されませんように!

投稿: しおん | 2015年7月21日 (火) 12時52分

しおんさん

ありがとうございますhappy01

しおんさんもこの時期は畑の野菜の収穫に忙しく通われて
いらっしゃることでしょう。

fishはいつか食べきれないほどの大物が釣れるのでは
ないかとひそかに期待しています。おかげでワンたちは
魚のフレーク好きです。

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月21日 (火) 13時14分

こんにちは~
毎日暑いですねsun
そちらは涼しいのかなぁ...
宗田鰹は、普通の(何が普通なのか・・・sweat01)鰹とは違うのですか?
それにしても、すっごく綺麗におろしてありますね。

火鉢、素敵ですね。
こういう塗りだと、現代の家のリビングにも合いますね☆

投稿: ぐっち | 2015年7月31日 (金) 10時19分

ぐっちさん

暑いですねぇ、2シュナちゃんバテてませんか?

宗田鰹は鰹節を作る鰹fishだそうです。
アシが早いのですぐ血抜きをして内蔵を抜いて持ち帰ります。
普通に炙ってタタキでも充分美味しいですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月31日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60807149

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの釣果:

« 暑さか大雨か! | トップページ | 連休の〆は »