« 個人差があります | トップページ | 梅雨明けはいつのこと? »

梅雨の中休み?

昨日今日と暑いですねぇsweat01 しっかり毛皮を着ているワンたちはさぞかし暑いだろうと思い、日曜トリミングしました。頻繁にカットしていても伸びが早いので暑い季節は毛の勢いに負けていられませぬhairsalon

001

長さを調節するバリカンのアジャスターを外してカットするとほとんど地肌に近く夏向きです。ちょっと気合を入れて頑張り、フサフサの毛でバケツがいっぱいになりました。ワンたちは顔がさっぱりしたのはいいけれど、目ばかり目立ってシュナというよりはミーアキャットみたいな顔になってしまいましたcoldsweats01

ワンたちのバリカンをしている時に高枝伐り鋏で枝を落していたとうさんが母屋の裏で蜂に刺されてしまいましたdanger。屈んで枝を集めていたところ首筋から入った蜂に背中を刺されたようで、すぐに傷口を絞りとりあえず薬を塗りましたがズキズキしているようでした。蜂は小さくて黒白で以前にも刺されたことがあります。母屋の裏にはこの蜂がぶんぶん群れているので、しばらく警戒した方が良さそうです。強力なハチジェットを買ってきてとうさんのかたき討ちをしてやろうと思っています。

ワンたちの散歩は日中暑くてとてもアスファルトの上は歩かせられませんので、軽トラに載せて近くの「野鳥の森公園」に連れて行くことにしています。普段は訪れる人もなく貸切状態でリード不要、勝手に森に走って行きますdash

003

ここは涼しくて快適な散歩コースです。

005

野鳥を観察するためのこんな施設もありますが、野鳥観察はわが家で充分です。静かでいい所ですが継続した管理がなされていないので立ち枯れた樹や倒木などほったらかしです。作る時は力を入れるのに後がダメ、必要最低限の手を入れ過ぎないメンテナンスをしたらいいのに、勿体ないといつも感じていますthink

|

« 個人差があります | トップページ | 梅雨明けはいつのこと? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スモーキーはほとんど締め切った部屋で
留守番をするため
今度サマーカットをしてもらいに行ってきます。

作ったときだけで綺麗で後は「ノーメインテナンス」
って所ニッッポンには多いですよね。

投稿: ペーターランド | 2015年7月13日 (月) 21時30分

何蜂なのでしょうか。
お大事に~


行政の仕事は時々腹立たしく感じます。
2年前に野生動物との共生なる事業に参画した我が町ですが、
事業が行われたその年だけは里山らしくなりましたが、
後がありません(笑
税金の無駄使いも甚だしいです。

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月13日 (月) 21時38分

ペーターランドさん

スモーキー君は避暑地で夏を過ごせる幸せなcatちゃんですね。
私のアメショーは初夏の頃突然亡くなりましたが、今考えると
熱中症だったようです。

村には他にも取りつけ道路が無い立派な施設が埋もれていますbearing

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月14日 (火) 07時44分

Dra&長靴さん

小さい蜂ですが刺されると凄い衝撃があると言っています。
地蜂でしょうかsign02

公園施設の管理費用は予算に計上されていないのかと
思います。とうさんは定年退職したら安く管理を請け負って
あげるのにと常々言っておりますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月14日 (火) 07時51分

この時期の草刈や枝払いは要注意ですね。

不意を突かれて刺されると尚更痛いです。

わが町にも「野鳥の森」なる場所がありまして、「なんちゃってログハウス」に野鳥の鳴き声が聞こえる設備がありました。

「おにさん」が役所に勤めてた頃に作られた施設ですが、「そんな施設がありました」状態になってますですpout

投稿: 亀仙人 | 2015年7月15日 (水) 00時09分

亀仙人さま

週明け皮膚科に受診して抗生物質を飲んでいますが、暑さと
痒みに悩まされているようですsweat01

何も無い田舎の自然という財産、「一番美しい村連合」に
加盟したり「水源の森サミット」など派手なアドバルーンを
上げて、看板倒れにならなければいいですけどねthink

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月15日 (水) 08時17分

今シーズン
オオスズメ×1 キイロスズメ×1 アシナガ×4 ジバチ×1 です。商売柄しょうがありませんがツ抜けするかもwww

投稿: カブ | 2015年7月15日 (水) 10時19分

おはようございます。
暑いですね! メロンの散歩は 夜アスファルトの熱が下がってから 懐中電灯を持って・・これはフトドキ者が後始末をしないので それを踏まない為の灯りですが そんな時間に出掛けます。一日中エアコンの中 シニア犬はグダグダしていますよ。
いいお散歩コースがあって羨ましいです。

ご主人は快方に向かってますか?
主人も薪の間に潜んでいた蜂に2か所刺されて 針を抜いて冷やして・・ゲンタシン塗って~ でも背中はその処置をしなかったので 翌日病院に行きました。 「フマキラーの蜂激取れ」を吊り下げました。

投稿: しおん | 2015年7月15日 (水) 10時34分

カブさん

お疲れさまです。
商売柄ハンバなくやられて、もうアナフィラキシー
ショックどころではありませんねsign02

母屋横にはアシナガもチョロチョロしておりますが、
今年の蜂はハチトリボトルに見向きもしません。

ところで月の山、アクシデントで残念でした。とうさんも
なかなか会心の釣りができていません。

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月15日 (水) 20時04分

しおんさん

散歩はワンコの楽しみで欠かせないとはいえ
日中のアスファルトはヤケドしそうですsweat01
涼しい軽井沢行きはメロン君も嬉しいですね。

こちらはエアコン不要ですが、姿が見えないと涼しい
洗面所で寝ていますsleepy
薪仕事を頑張ったご主人もやはり刺されましたかぁ、
今年は蜂被害が多いですね、お互い気をつけましょうcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月15日 (水) 20時17分

とうさん、大丈夫ですか?
是非蜂ジェットシューシューして、敵打ちしてくださいね。

トリミング後のミーアキャットみたいな顔、見てみたかったです☆
こんな涼しげでお散歩にいい公園、きちんと管理してくださるといいのに。
でもそうするともっと人も増えちゃうのかな?

投稿: ぐっち | 2015年7月16日 (木) 10時34分

ぐっちさん

ご心配いただきありがとうございます、今日は涼しいから
痒みも治まっていると思います。

日毎にミーアキャットの顔も見慣れてきましたよ。
シャンプーしても毛が短いと乾きが早いですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月16日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60729036

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の中休み?:

« 個人差があります | トップページ | 梅雨明けはいつのこと? »