« 文月はじめ | トップページ | 久しぶりに当り! »

久しぶりの軽井沢

週末の天気予報はrainマーク、海水温低く釣りにはなら無いということで、急きょ唯一cloudマークらしい軽井沢に行くことになりました。土曜朝発で目的は旧軽銀座通りにある「軽井沢彫り」のお店数軒に寄ることです。

002

旧軽のメインストリートを歩くのは多分40年ぶりくらい、よく車好きの女友だちとトライブに行きました。夏のハイシーズンには人でごった返していた記憶があり道幅が広く感じました。

003

富士吉田でさえ富士山の景観のために電線を埋設しているというのに、こうして写真に撮ると電線がうるさく感じます。車を停めた裏通りの駐車場からワンワンカートにワンたちを載せて通りに出る途中にあるテニスコートは皇太子殿下と美智子妃殿下(現天皇陛下と皇后美智子様) がテニスをされたあのテニスコートです。

004_2

初めて軽井沢彫りに出逢ったのは20才の頃、たまたま知り合ってお茶をご馳走になった方の別荘の家具調度が軽井沢彫りで、重厚なチェストやライティングビューロー、テーブルなど素敵だなぁと憧れを抱いたものです。今なら一体総額いくらなんだろうと思うことでしょう、ほぼ一点物の特注家具はとにかくいいお値段ですup ですから買おうと思ったわけではなく、鎌倉彫をやっていたので彫刻なら腕に覚えが有り、自分にも出来ると思っていました。木地に何が使われているのか、塗装は何?、質感を実際に目で見たいと思い以前とうさんにも話していました。三軒ほどのお店を見て歩くことでイメージが広がりとても参考になりました。ハワイアンキルトも好きですが木を彫ることは私の原点なので、またぼちぼちやりたいなと思っています。

旧軽銀座散策を切り上げて、これまた久しぶりの軽井沢プリンスショッピングプラザへrvcardash 駐車場に入れたのはいいけれど、全く見覚えが無い場所でありお店の数々・・・ こちらがカートに乗って回りたいほど広いんです。元々あったエリアにたどりついたのが下の画像です。

006_2

アウトレットモールに行ってもとりたてて欲しいモノがないので長い散歩をして、車を置いた場所まで帰るのにまたひと苦労しましたsweat01。急な思いつきでしたが日帰りではちょっと辛いのでネットで検索して軽井沢エリアのペットOKの宿に朝予約連絡をして泊れることになっていました。夕方ペンション「ブロードウェイ」さんにとうちゃこhouse 

015_2

梅雨真っ盛りのとんでも家族旅行は続くsoon

|

« 文月はじめ | トップページ | 久しぶりに当り! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇ~eye 軽井沢って行ったことないけど、こんなお店がいっぱいなのね。

ますます行きたく無くなるなぁ・・・down

投稿: 亀仙人 | 2015年7月 6日 (月) 00時26分

久しぶりの(?)夫婦(家族)旅行
良いですネ~heart04
40年前9月、高校の修学旅行で
ほんの数時間だけ訪れた軽井沢
覚えているのはレンタサイクルで
走ったことだけ・・・(笑)
何故か赤いサルビアの花の
印象だけ残っていますcoldsweats01

投稿: taka | 2015年7月 6日 (月) 08時00分

亀仙人さま

私達も喧騒は苦手なのでお目当てのお店だけに寄り
短時間で切り上げました。
昔はジョンとヨーコお気に入りのお店とか森村桂のお店とか、
今思えばミ~ハ~でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 6日 (月) 15時00分

takaさん

九州からの修学旅行コースに軽井沢も入っているって
すごいですねhappy01
自由行動でレンタサイクルでしょうか!赤いbicycleだったりして・・・

私は高校の修学旅行は秋吉台とか小豆島だったような記憶が
ありますbullettrain

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 6日 (月) 15時09分

こんばんは!
軽井沢に来られた(行かれた)のですね。
丁度軽井沢にいましたので お時間があったら連絡を戴けたら・・・と思いましたが 色々ご予定もあったのですね。旧軽井沢の銀座通り手前に「Sheshely」(スペルが合っているかな?)シュシュリイですが ブレスレットとかワンちゃんの首輪の飾りもあるのですが そのお店 何とシュナウザーの飼い主だと3割引きになるのです。シュナ限定特典なんですよ。次回お出かけになる時は是非お立ち寄りになることをお勧めします。
軽井沢彫は 住民対象の教室があるそうで 素人の不動産屋さんも色々彫られてました。

投稿: しおん | 2015年7月 8日 (水) 23時08分

しおんさん

たしか前の週にも行かれていたようで、しおんさんの別荘は
どの辺りかしらなんて話していました。
軽井沢彫りのお店で住民対象の講座があると聞きました。
月イチで教室を開くお店もありますね。

シュナ限定割引のお店、知りませんでしたが、絶対いいお店に
違いありませんheart01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 9日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60631845

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの軽井沢:

« 文月はじめ | トップページ | 久しぶりに当り! »