« 創業感謝祭へ | トップページ | やっとやったね! »

ある日突然!

ふたり黙って恋に落ちるわけではなく (トワエモアを知っている年代にはわかる懐かしい歌詞)、日曜日突然冷蔵庫がただの箱になりましたdown 冷凍庫の氷はベショベショになり、庫内の温度は上がりはじめました。なんとなく変だなとは思っていましたが、早いXdayでした。家電は10年くらいと言われますからそろそろ仕方がない、ふんぎりがついていいと言えなくもないのですが、なにもこの暑いさ中に壊れなくてもいいのにと思いましたthink

幸いアトリエログに冷凍専用庫がありますから、急きょ霜取りをしてどうでもいいようなモノ(去年の冷凍野菜など) を処分してスペースを開け冷凍品はそちらに移しました。冷蔵室と野菜室の中身はクーラーボックスをひっばりだして、それぞれ保冷剤ととうさん海釣り用海水濃度を凍らせたペットボトルなどを入れて臨時冷蔵庫にしました。

001

左上の白いボックスがン万円の釣り具メーカー48時間OKのボックスで、ブルーのボックスはホームセンターのキャンプ用品、上に載っているのは私の買物用です。さすがに値段だけのことはあって釣り用は性能抜群ですup。「これ置いていくから使って!」とちょっとドヤ声(?)のとうさんでした。これで入りきらなければキャンピングトレーラーのミニ冷蔵庫も母屋から電源を繋げば使える、でもいちいち取りに行くのは大変で、とにかく今あるモノを食べて減らしておこうと思いました。

昨日月曜日朝イチで大型家電店・Y電機に冷蔵庫を買いに行ってきましたdash。狭いので条件はスリム設計+省エネタイプ、置く場所の向きでできれば左開きと思いましたが、展示品は圧倒的に右開きでした。両方から開けられるタイプを使っていたこともありますが、結局フレンチ6ドアタイプに決めました。

002

今使っている冷蔵庫より幅が5cmほど広く、高さは30cmくらい高くなり容量もアップしますが、消費電力は通常使用で年間5670円くらいだそうです。電気代は確実に減りますねmoneybag。すぐにでも配送して欲しいところでしたが最短で水曜日だそうです。想定内なのでお願いしてきました。

今日も臨時冷蔵庫の保冷剤を入れ替えてなんとかしのいでいます。平日ひとりなのでなんとでも、あまり食べ物に当たったことがありませんし・・

003

明日は朝から新しい冷蔵庫搬入のため邪魔なレンジ台などの移動をして準備です。古い冷蔵庫には悪いけれど、新しい冷蔵庫の到着が楽しみです。あっ!色はシャンパンですhappy01scissors

|

« 創業感謝祭へ | トップページ | やっとやったね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは洗濯機です。
急遽近くの家電店にて買いました。
ネットで見ると約1万円高い買い物となりましたが、
大型家電なのと、
引き取りがあるので買ってしまいました。
引き取りは2台なんですよね(爆

投稿: Dra&長靴 | 2015年7月28日 (火) 22時24分

「二人だま~るのnotes」でなく
冷蔵庫が黙っちゃったんですネ(笑)
突然の家電故障で一番困るのは
やはり冷蔵庫ですよネsign01
冷凍庫やとうさんの高価なクーラーが
大活躍のようで・・・
とうさんのドヤ顔見たかったなぁ~smile

明日は新しい冷蔵庫のレポート
期待してま~すwink

投稿: taka | 2015年7月28日 (火) 22時38分

Dra&長靴さん

2台引き取りですか!冷蔵庫はリサイクル券が必要で、
5000円くらいかかるけれど仕方がありませんね。
知り合いの冷蔵庫も先週壊れて、同じY電機で買って
軽トラに積んで持ち帰ったそうですcoldsweats01
夏は家電も壊れやすいんでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月29日 (水) 08時08分

takaさん

冷凍専用庫もぎっしり入れたら厳しいようです。あずきバーが
カチカチじゃないwobbly

やはり塩分濃度の凍結ペットボトルは使えますよ!
今朝は早起きして朝飯前の片づけで、ばっちり準備完了ですscissors

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月29日 (水) 08時16分

え”~~~shock
家電の寿命って10年なのsign02

以前使ってた冷蔵庫は25年は持ちましたし、電子レンジなんて30年経っても壊れませんですよ。

洗濯機はさすがに20年を超えて買い替えたくなってますけど。

投稿: 亀仙人 | 2015年7月30日 (木) 00時38分

亀仙人さま

30年経っても壊れないレンジってひょっとしてご結婚
された時から使っていらっしゃるものですか?happy01
家電が長持ちするのは使い方がいいのかと思います。
車には当たりはずれがありますけど、家電にも当りって
あるのでしょうか!

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月30日 (木) 07時57分

結婚した時に購入した冷蔵庫が
6年くらい前茅ヶ崎にいたころ壊れました。
他の電化製品と違い
冷蔵庫が壊れると本当に焦りますよねぇ。


投稿: ペーターランド | 2015年7月30日 (木) 21時36分

ペーターランドさん

特別に冷蔵庫が唸っていたとかの前兆は無く、漠然となんか
変だなと感じる程度でした。
買物は週イチで便利な所ではないので冷凍専用庫が無かっ
たら被害は甚大でしたsweat01

なんちか落ち着きましたhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月31日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60930085

この記事へのトラックバック一覧です: ある日突然!:

« 創業感謝祭へ | トップページ | やっとやったね! »