« ガス料金を考えた! | トップページ | 久しぶりの軽井沢 »

文月はじめ

今日はどうやらどっぷり梅雨の一日、このところ気温が低くて、昨日は雨は無いものの長袖がちょうどいいくらいでした。畑のトマトの実もなかなか色づきません。涼しいので外仕事には快適で、畑の草取りや花壇の手入れ、花がら摘みやラベンダーのカットなどキリがありません。

畑の隅でほったらかしになっていたプランターを利用しようと土を起したら、とうさんがマルチングのつもりで載せたチェーンソーの切りくずの下から球根が出てきました。

001

匂いはラッキョウのようですが、ラッキョウを栽培した記憶は無く、なんだろうと思ったら、昨秋道の駅で買った縄文ネギの土から上が枯れて球根が出来ていたのでした。細い小口ネギに似たネギで、よく切って使っていましたがすっかり忘れていました。ネットで調べたら球根は食べれるとのこと、エシャロットの好きなとうさんのビールのおつまみにもろみ味噌を添えて出しました。エシャロットより濃い味でシャキシャキした食感のようです。球根は秋植えすればネギが育つそうなので乾燥剤を入れて保管、保管したことを忘れなければ畑が寂しくなってもネギがありますbud

002

小さな黄色い花がつき始めた食べれるほおずきの苗もプランターにまとめて移植しました。冬を越したアボガドの苗が密集していたので、間引きをして半分以下にしました。夏の間にどれくらい成長するのか興味があります。

004

ナスタチウムは花も葉も食べれるそうです。こぼれた種で増える元気モノ、サラダなどに添えてみようかと・・

003

白い花から紅に、紅花山紫陽花が色変わり、花の終わりは濃い紅色です。

001_2

アナベルの花も咲き始めました。アナベルは耐寒性、耐暑性も強く世話いらずで失敗することが無い、元気で強い花は好きですhappy01。一年の折り返しですね。

|

« ガス料金を考えた! | トップページ | 久しぶりの軽井沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今年も半分が終わってしまいました。
早いですね~
ナスタチウムが鮮やかに咲いてますね。我が家のは葉っぱばかり元気に成長中です。
赤花山アジサイが見事な赤に変化して終わりを迎えてました。こんなピンクの時季を見逃していたので 可愛かっただろうなぁと思いながら拝見しました。

投稿: しおん | 2015年7月 2日 (木) 00時12分

今年も半年が過ぎて行きましたですねぇdash

こちらも梅雨本番で喜んでるのは野菜だけですrain

投稿: 亀仙人 | 2015年7月 2日 (木) 00時13分

我が家の紅花山紫陽花も真っ赤になり
盛りを過ぎ枯れ気味の状態です。
こちらが1ヶ月ほど季節が早いのを
あらためて実感しましたconfident

投稿: taka | 2015年7月 2日 (木) 08時07分

しおんさん

先週は軽井沢で庭仕事されていたのですね。
間隔が空くとお庭の変化に驚かれることでしょう!

もう山紫陽花は終盤でしたか、こちらはまだこれから、
ガク紫陽花もやっと咲き出したくらいですclover

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 2日 (木) 20時08分

亀仙人さま

庭や畑の水やりが不要なのは助かりますが、ウチの
PCは湿気に弱いらしくて梅雨時はダメですdown
ご機嫌伺いしながら使っておりますsweat02

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 2日 (木) 20時13分

takaさん

涼しいというより寒いような気温で、とうさんなら
薪ストーブを焚いていると思います。

カッと暑くなれば夏野菜も成長すると思うのですが、
今年は一段とオクテですbearing
熊本ならアボガドやパッションフルーツも良く育つことでしょうbud

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 2日 (木) 20時21分

お疲れ様デス。ナスタチウム、蕾もワサビっぽくて薬味に良いですよ。

投稿: カブ | 2015年7月 3日 (金) 19時41分

カブさん

急きょ家族旅行に出かけたためコメ返遅れて申し訳ありませんsweat01

ナスタチウムって野菜っぽい匂いがしますね、カブさんを
信じて花びらに蕾も添えてみましょhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月 5日 (日) 21時03分

こんにちはー
またまたご無沙汰してしまいましたcatface

これ、ねぎの球根なんですね。
どう見てもラッキョウのよう・・・

アナベル、きれいに咲きましたねheart01
紫陽花の中で一番好きですup

投稿: ぐっち | 2015年7月 9日 (木) 11時47分

ぐっちさん

掘り出したらラッキョウの匂いがしたけれど、植えた
憶えがなく縄文ネギと分かりました。

アナベルがお好きですか!ドライにしてもいいですねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2015年7月10日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/60577552

この記事へのトラックバック一覧です: 文月はじめ:

« ガス料金を考えた! | トップページ | 久しぶりの軽井沢 »